• ベストアンサー

ソーシャルセキュリティーナンバー取得に関して

昨日からF-1ビザでアメリカ(サン・ディエゴ)に来たものです。六ヶ月のプログラム終了後もこちらでの滞在を予定しているため、運転免許証取得、携帯電話購入の際に必要(あった方が便利)なSocial Security Numberの取得を検討しておりますが、今一申請の方法が分かりません。どなたかご存知の方、是非ご教授の程よろしくお願いいたします。また、SSNを持ってるとこんな時に便利、という情報等もいただければ幸甚でございます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerichan
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

F-1であると、通常SSNは発給されないと思います。(昔はされていましたが・・・)まず、近くのSocial Security Office (に出向き、運転免許申請のために、発給されないという証明レターをもらえば、運転免許申請が出来るはずです。または、プラクティカル・トレーニングが認められ、働くと言うことであれば、SSNが発給されるはずです。SSNが発給されない人のために、Individual Taxpayer Identification Number (ITIN)というものを取得するとよいと思います。http://www.irs.ustreas.gov/individuals/article/0%2C%2Cid=96287%2C00.html あると、便利というか、ないとかなり不便です。この番号をもとに、クレジットヒストリーが構築されますが、ITINでも構築できます。とちゅう、SSNが取得できたときには、クレジットヒストリーは、ITINからSSNへ移行されます。(ただし、自動的には変更されませんので、クレジット会社や銀行など、あらゆる所に、変更の通知をして下さい。) 参考に、なればいいのですが。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

SSNは手続き上必用な場合(免許証取得など)と、あれば身分が明確になり便利な場合があります。銀行口座の開設にも申請書にはSSNの記入欄があります。 SSNは地域のSocial Security Administration Officeで発行されます。パスポート、ビザを持って窓口で相談すれば申請書をくれます。出生地はパスポートに記載されていると思いますが母親の旧姓も必要だったと思います。アメリカ市民でない外国人には、所持しているビザによって労働可能なSSNと、労働不可能なSSNの2種類があります。学生の場合は勿論労働不可のSSNが発給されます。申請後約2週間ぐらいで紙製の簡単なSSNカードが送られてきます。SSNは必用に応じて番号を記入するだけなので安物のカードになっています。

関連するQ&A

  • ソーシャルセキュリティーナンバー

    現在アメリカにO3ビザで滞在しています。 O3ビザでは就労ができないと聞いたのですが、ソーシャルセキュリティーナンバーはビザ関係なしに取得できるのでしょうか? 取得できるのであれば申請に必要な書類を教えて下さい。 何卒よろしくお願いします。

  • social security number

    今アメリカのユタ州に交換留学生としてきています。 それで学校でDriver's educationを受けていて、 social security number がいるのかいらないのか、 わからないので悩んでいます。 SSNは免許を取るのに必要なのでしょうか?それとも留学生でも簡単に取得できてSSNにかわるものがあるんでしょうか?

  • ハワイでのソーシャル・セキュリティなどの取得

    色々と自分なりに調べてみたのですが、 いまいち分からず、こちらに質問させていただきました。 3ヶ月以内であればビザ無しでハワイに滞在できるので、 9月から12月まで友人の家に居候させてもらおうと思っています。 ハワイの友人にソーシャルセキュリティカードの取得を聞いたのですが、 ハワイで運転免許を取る予定がなく、アダルトスクールに通って語学を 学ぼうと思っている人は取得することはできるのでしょうか?? 運転免許を取得する際に必要であるということと、学生ビザでは取得できない ということは調べました。 またステートIDというものも取得することはできないのでしょうか? 運転免許以外の方法で取得できることがありましたら、それも合わせて 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 渡米:Social Security Number取得について

    2005年1月から渡米・就職します。アメリカライフ超初心者です。Social Security Numberを取得するのに3,4週間かかると聞いていますが、家を借りたり銀行を開いたり、Social Security Numberがなければ何も手続きが進まないのでは?と懸念しています。12月から有効な就労ビザを取得できましたのSocial Security Numberの申請だけの為に一端 短期で年内に渡米しようか検討中です。わざわざ飛ぶ程の事でもないのでしょうか?クレジットカードも履歴がないですし、何から手をつけていいのか思案に暮れています。移住に際し参考になるサイトなどあれば色々教えてください。

  • アメリカ:留学生とSocial Security Numberについて

    こんにちは。アメリカへ3年間留学する場合、在米日本大使館のHPによれば特にSSNを持っていなくて良いとのことです。しかし、例えば運転免許申請や携帯電話申し込みの際など、SSN提示を求められる場面はあると思います。 同大使館HPから、SSN申請のための書類は簡単にダウンロードできますが、「免許や携帯申し込みにあると便利だから」という軽い気持ちで申請してもいいのでしょうか?申請して通ったら、その分、例えば税金を払っていかなくてはならないというような責任も発生するのでしょうか? SSNとはつまりなんなんでしょう? お返事お待ちしています。稚拙な文章すみません。

  • ソーシャル セキュリティ ナンバーについて

    夫と共に数年アメリカに滞在する予定です。私のビザはJ-2ビザになります。そこで質問なのですが、J-2ビザで渡航する私がアメリカでソーシャルセキュリティナンバーを取ったり、クレジットカードを作ったりすることはできるのでしょうか。

  • ソーシャルセキュリティナンバー

    24歳、男です。アメリカの永住権を申請するのですが、以前に学生ビザでアメリカにいた時に、プラクティカルトレーニングをしていたので、その時与えられたSSNがあり、合計1年、税を納めています。 これは、永住権取得後も変わらない番号なのでしょうか? それとも新しいものを取得するのでしょうか?

  • アメリカ(CA)ソーシャルセキュリティーナンバーについて

    8年前留学していました。F-1で語学留学。その後専門学校に行ったのでM-1に切り替えました。(CA)です。そのときにソーシャルセキュリティーナンバー(VALID FOR WORK ONLY WITH INS AUTHOTIZATION)と書いてあります。 そして、来年アメリカで働くよていです。いま現地の会社に労働ビザH-1 を申請してもらっています。最終結果はまだですが、もしビザが下りた場合 ソーシャルセキュリティーNOは生活のうえで(口座ひらいたりとか免許等)必要だと思うのですが、この8年前に留学中取得したカードはどのような効力があるのでしょう。改めて取得することは可能なんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • ハワイの運転免許取得方法

     ハワイの運転免許を近々取得したいのですが、ネットで調べていると、取得の際にSSAでSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)が必要だと書いてありました。私は日本国籍で、ハワイにも観光ビザで行く予定なんですが、どうも911以来、米国でのSSNの発行がされにくくなっていると聞きます。ネットなどで、○日で簡単取得!というようなうたい文句でサポート機関にお金を余分に払ってハワイの運転免許を取得できる、というサイトをよく見ますが、何となく胡散臭く感じてしまって、何とか自分で必要書類などを揃えて取得したいなと思ってます。米国の法律も頻繁に変わっているそうですし、現在、ハワイ免許を取得するにはどのような方法で行うと一番有効的でしょうか?  どうか、どなたかご存じでしたら教えていただきたいです。

  • Social Security Numberの番号照会及び有効期限

    2点質問があります。結構困ってますので、分かる方はお手数ですが、何かしらのアドバイスをいただけると助かります。 1点目の質問として、自身のSSNの照会は可能ですか? 10年ほど前に、アメリカに住んでおり、その際に取得したソーシャル・セキュリティ・ナンバーの番号が分からなくなってしまいました。 今、どうしてもその番号を知る必要があるのですが、どこかのサイトないし、電話での問い合わせで自分の番号の照会は可能でしょうか? もしくは、アメリカ本土にあるSSNの事務所に赴いて所定の書類等をそろえるといった面倒な手続きが必要なのでしょうか? 2点目の質問として、取得したSSNには有効期限等はあるのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。