• 締切済み

ストキャスティクスの計算式

FastストキャスティックスをExcelで計算しています。 確認のためYahoo Finaceや株探のFastストキャスティックス と比較してみても、Yahoo ファイナンスや株探毎にFastストキャスティックス の値が異なります。  もちろん%K %Dのそれぞれの期間がYahoo ファイナンスや株探毎 に異なると思われるため、いろいろと期間を変更してみましたが、 どれもYahoo Financeや株探のグラフと結果が合いません。  Excelの計算結果の検証に、株探だと数値で確認できます。 Yahooファイナンスではグラフの目視確認になりますが、 おおよそのデータの検証はできると思います。  ストキャスティックスの計算式は次のサイトを参考としました。  http://www.moneypartners.co.jp/support/tech/sct.html 計算の期間は、上記サイトを参考にしていくつか試しています。  このような計算に違いがあるということは、なんらかの処理が おこなわれているのか、それとも計算式自体が違うのか検討が つきません。  何か分かることがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.1

ご参考にされているストキャスは、n=14ですね。 yahoo!ファイナンスは、n=15日で計算されていますから、合わないのでしょう。 参考 yahoo!ファイナンス ストキャス ヘルプ http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/546/a_id/45436/~/slow-stoch

slenipher
質問者

補足

質問に曖昧なところがありましたので補足します。 1.FastストキャスティクスとSlowストキャスティクスの%Dは同一だと 考えています。この前提でヤフーファイナンスはFastストキャスティクス とSlowストキャスティクスの双方の%Dが異なるため、どのように計算し ているのか不明です。n=15,m=3としてもヤフーファイナンスの数値を 得ることはできませんでした。株探のFast/Slow両ストキャスティクスは、 私の計算結果と合致しました。ちなみにn=9,m=3,SDx=3でした。 2.Slowストキャスティックは、 http://www.moneypartners.co.jp/support/tech/sct.html の計算したものとヤフーファイナンスで計算したものはほぼ合致して いると目視確認できます。%Dの計算自体は間違っていないことが 分かりましたし、%Dを求めるために%Kの分母分子が必要と なるため、私の%Kのマネーパートナーズを参考にした計算は、 正しく計算されていると考えています。  現在は、ヤフーファイナンスが異なる計算方法を用いているのではない かと思う次第です。