• 締切済み

ストキャスティクスの計算式

FastストキャスティックスをExcelで計算しています。 確認のためYahoo Finaceや株探のFastストキャスティックス と比較してみても、Yahoo ファイナンスや株探毎にFastストキャスティックス の値が異なります。  もちろん%K %Dのそれぞれの期間がYahoo ファイナンスや株探毎 に異なると思われるため、いろいろと期間を変更してみましたが、 どれもYahoo Financeや株探のグラフと結果が合いません。  Excelの計算結果の検証に、株探だと数値で確認できます。 Yahooファイナンスではグラフの目視確認になりますが、 おおよそのデータの検証はできると思います。  ストキャスティックスの計算式は次のサイトを参考としました。  http://www.moneypartners.co.jp/support/tech/sct.html 計算の期間は、上記サイトを参考にしていくつか試しています。  このような計算に違いがあるということは、なんらかの処理が おこなわれているのか、それとも計算式自体が違うのか検討が つきません。  何か分かることがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

ご参考にされているストキャスは、n=14ですね。 yahoo!ファイナンスは、n=15日で計算されていますから、合わないのでしょう。 参考 yahoo!ファイナンス ストキャス ヘルプ http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/546/a_id/45436/~/slow-stoch

slenipher
質問者

補足

質問に曖昧なところがありましたので補足します。 1.FastストキャスティクスとSlowストキャスティクスの%Dは同一だと 考えています。この前提でヤフーファイナンスはFastストキャスティクス とSlowストキャスティクスの双方の%Dが異なるため、どのように計算し ているのか不明です。n=15,m=3としてもヤフーファイナンスの数値を 得ることはできませんでした。株探のFast/Slow両ストキャスティクスは、 私の計算結果と合致しました。ちなみにn=9,m=3,SDx=3でした。 2.Slowストキャスティックは、 http://www.moneypartners.co.jp/support/tech/sct.html の計算したものとヤフーファイナンスで計算したものはほぼ合致して いると目視確認できます。%Dの計算自体は間違っていないことが 分かりましたし、%Dを求めるために%Kの分母分子が必要と なるため、私の%Kのマネーパートナーズを参考にした計算は、 正しく計算されていると考えています。  現在は、ヤフーファイナンスが異なる計算方法を用いているのではない かと思う次第です。

関連するQ&A

  • EXCEL2003での計算方法など

    これから大学でエクセルを使って グラフ作成や計算をしなければならないのですが、 あまりエクセルに関して知識がないので エクセルでのグラフの作成方法や計算方法が わかりやすく載ってるサイトもしくは参考書があれば 教えてください。

  • 分割された株式のPERの計算方法

    Yahooファイナンスを見ているとその期に株式分割があるとPERなどの株価指標が表示されていません。これはどうしてなのでしょうか?PERに関して以下の疑問があります。 (疑問) 1.分割株のPERの計算 ・・・例えば1株→3株のような株式分割があった場合、PERを計算するときのEPSは単純に1/3と考えてはまずいのでしょうか?そもそもなぜYahooファイナンスでは分割株のPERを表示しないのでしょうか?Infoseekや株マップ.com等他のサイトでは表示しています。 2.PERを計算するときの一当たり純株利益(EPS) ・・・いろいろなサイトを見ていると同じ銘柄でもPERが異なっていることがよくあります。EPSは前の期の確定純利益を元に計算するのが本当なのでしょうか?それともその企業が発表している今期の目標純利益を使うのが良いのでしょうか? 基本的なことですが是非教えてください。

  • 配当利回りの計算

    ヤフーファイナンスで会社の詳細情報をみて 終値、1株配当から配当利回りを計算したんですが、 どうしても桁数が合いません。 %=1株配当÷株価×100ですよね?

  • 日経平均の動きを知る

    日経225ミニをいつもみて取引してます このところ、ヤフーファイナンスとか株探などの 予想を参考して8:45のスタートを待ち始めるも 予想外の動きに翻弄され続けてます 3分足チャートがなぜこんなに下がる(上がる)のか なにか参考になる情報をながしているところありますか? それともチャートをただひたすら読んで流れに 乗ればよいというのでしょうか? 金をうしなう毎日にストップをかけたい!

  • エクセルの計算方法

     今、エクセルで対数計算をし、グラフ化しようとしています。20log0.01、20log0.02…20log1までの計算結果をエクセルで一気に表示させるにはどうすればよいでしょうか?(グラフの作り方は分かるのですが、エクセルで計算結果を表示させる方法が分かりません)

  • 株価分析 無料のオススメチャート

    (1)特定の株の値動きを原油価格、日経平均、為替の動きと同時に、チャートで見られたらいいなと思っています。無料でそういうことが出来るサイトはありますか?もしなければエクセルでグラフにしようと思いますので、毎日のNYの原油価格の動きが見られるサイトがあったら教えてください。 (2)過去の株の動きを見たいときに、前年同月はどうだったのか知りたいことがあります。yahooファイナンスは、ローソクが荒すぎて見づらいので、13ヶ月以上2年くらいで見られるチャートがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Yahooファイナンスの指標MACDについて

    Yahooファイナンスで株のチャートを見ているのですが、指標でのMACDと多機能チャートでのMACDが計算期間(週)を同じにしているにも関わらず描かれたチャートは全然違う数値になります。何故でしょうか?

  • エクセルのデータをVC++で計算やり方

    エクセルのデータをVC++で計算、またグラフを作りたいのですが可能ですか? エクセルのデータ→エクセルをVC++で動かし計算・グラフを作り→エクセルで結果を出す C言語にお詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 吉野家のPBRについて

    PBRを求めるのは 株価÷1株当り純資産(株主資本÷発行株数)とのことですが、 吉野家のPBRを計算したらヤフーファイナンスの数値と差がありますがなぜでしょうか? 1株当り純資産:69024000000÷662405=104202 PBRは195000÷104202=1.87 となると思うのですが、ヤフーファイナンスでは1.79となっています。計算が違うんでしょうか?

  • エクセルの計算式を教えてください!

    エクセルの計算式を教えて欲しいです! 毎月2万円を積み立て、 月利が3% 運用期間が12ヶ月 のときの計算をエクセルで出したいのですが どうすればいいのでしょうか!? 月利3%で毎月2万円積み立てて、複利の効果で 毎月ちょっとずつ増えていって 年間どんぐらいになるのかを知りたいのです。 あと、エクセル初心者なので参考になるサイト、 本などあれば教えていただければと思います^^;;