• ベストアンサー

膀胱炎は身体のどういう状態のときになりやすいですか?

私の知り合いで65歳の女性ですが、何年もの間膀胱炎になり、困っています。人の話によると性生活の後になりやすと言われたらしいのですが、もう性生活はないそうです。どういう状態のときになりやすいのか、そして治療の仕方を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

【クランベリージュース】  産経新聞のサイトに興味深い情報がありましたのでお知らせします。東京慈恵会医科大学泌尿器科の講師の回答なので、試してみる価値はあるかも知れません。 膀胱炎予防の心得3ヶ条: 1.日頃から水分を多くとり尿量を増やすこと 2.尿はためずに早めに出すこと 3.クランベリージュースを一日一本、就寝前に飲むこと ←これ!  詳しい情報は下記サイトに掲載されていますので、ご参照下さい。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/119.html
cutclip
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 産経新聞のサイトをプリントして、さしあげました。 皆様のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Ta-
回答No.6

どういう場合になりやすいかは他の方の回答通りです. ちょっと付け足しをしておきますと・・・あまり頻回にくり返す方の場合は,一度泌尿器科で検査を受けることをすすめます.複雑性膀胱炎といって,尿管や膀胱の異常(奇形など)や他の病気が基礎にあって,感染しやすい状態にあったり,治ったように見えても感染が遷延している場合があります. また,感染している菌も,通常は大腸菌が多いのですが,複雑性の場合,耐性菌(薬の効きにくい菌)だったり,複数の菌に感染していたりと様々です. 治療法も,普通の膀胱炎なら数日から1週間程度抗生物質を服用すればよいのですが,複雑性膀胱炎の場合,より長期の抗生物質の服用が必要だったり,基礎疾患そのものの治療が必要になります. 膀胱炎を短期間にくり返している方の場合,ぜひ一度泌尿器科を受診して下さい.

• chickol
回答No.4

わたしはトイレに行くのを我慢しがちなので、よく膀胱炎になります。←極度のめんどくさがり^^; 膀胱炎は大腸菌の繁殖が原因だそうです。 尿道からばい菌が入って起こるので、kesuさんのおっしゃるとおり、男性より尿道の短い女性がなりやすいらしいですよ。 治療方法は、病院に行って抗生物質を定められた期間(大体1週間~10日間ぐらい)きっちり飲むしかない、と医者に言われました。 わたしは病院に行くのがめんどくさいので、自力で治そうとしてお医者さんに怒られたことが何度かあります。 (ちゃんと薬で治さないとクセになるそうです。) 日頃からならないように気をつける(水分を多く取る、清潔にする、トイレに行くのを我慢しない等)とともに、膀胱炎になったらすぐ医者に行くことをおすすめします。 ちなみに病院は普通の内科でOKですよ。

noname#742
noname#742
回答No.3

女性はなりやすい人が多いですね。私も繰り返しかかったことがあります。市販の薬も売っていますが、緩慢で即効性はありません。泌尿器科で処方してくださる薬は多少きついのかしばらく飲むと症状が止ります。止ってからもしばらくの間薬は飲み続けなければいけません。予防策は清潔に保つこと、水分補給をマメに欠かさない ないこと。もしもバイ菌が尿道を伝って腎臓まで達すると腎盂腎炎などを併発し、大変苦しい思いをします。後大便の後、おしりの拭き方も後ろ向きに心掛けるといいと思います。お大事になさってください。

cutclip
質問者

お礼

ありがとうございます。ondineのアドバイスのとおり、その方は、実行してみえたのですが、それでもなお、膀胱炎になると言うことは、神経質にならないで、気長に考えたほうがいいのでしょうか。

noname#238
noname#238
回答No.2

kesuです。 膀胱炎は尿道の短い女性に多いですよね。 日頃気をつけた方がいいことはー 冷やさない、尿意を我慢しない、水分をたくさんとって尿をたくさん出す、清潔にする・・・といったとこでしょうか? あと、最近言われている、クランベリーという食べ物が尿に酸性にして、膀胱炎を防ぐと言われてますね。 ヨーグルトとか、ゼリーとか、DHCにはクランベリーの健康食品が比較的安くうってます。 もしよかったらおためしください。 では、ご参考にればと、メールさせていただきました。

cutclip
質問者

補足

ありがとうございます。 薬は飲みにくくて、飲めないと言って見えましたから、健康食品だといいかもしれません。 クランベリーとは、くだものですか? その他にもどんなことに対していいのでしょうかね。 お忙しいとは思いますが、 私も知りたいですので、詳しく教えください。

• Chumi
回答No.1

こんにちは、私も何年か前から時々膀胱炎になります。 どういう時になるか、というとひどく疲れた時になりやすいです。 なので、最近では疲れたな、と思うとドリンク剤を飲んだり、普段から 足ツボマッサージをするようにしています。 疲れると弱い部分にしわ寄せが来るので、その方や私は泌尿器系が 弱いんでしょうね。 あとは気にしないことですね、余り疲れをためないようにして、疲れたな と思ったらドリンク剤でも飲んでぐっすり寝れば大丈夫!!! 足ツボマッサージも膀胱炎だけじゃなくて身体全体が調子良くなるので お勧めです。 参考になると良いんですが...

cutclip
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり疲れるとなるのですね。 その方も疲労の所為だろうと言ってみえました。 ぐっすり寝られないことがあるそうで、すぐ目が覚めちゃうのということですから、疲れが原因かもしれないですね。いろんな因子があるでしょうけれど・・・ 持病と上手につきあうしかないのですね。