• 締切済み

自己破産は本人の意思でしかできないんですか?

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 法律の上では、お兄さんの借金は、お母さんやあなたには、支払い義務はありません。支払い義務のない人には、(自己)破産の申し立てはできません(破産法132条の規定によれば、申し立て権者は本人と債権者です)。立替とかしていますと、債権者として申し立てできます。支払い義務がないので、債権者には、別にぺこぺこする必要はありません。開き直りも必要です。家の担保は所有者の承諾(印鑑証明書、実印、権利証)がないと、できませんので、これらの管理に気をつけてください。行政が行っている法律相談を利用して詳しい話を聞いてください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~assist/top1.htm
butatama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!1件だけ母親が連帯保証人になっているのです 保証人は支払う義務があるのでしょうがないですけど。 法律相談したほうがいいみたいですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自己破産について。切実です。

    大変憔悴しております。親身になってお答え頂ける方お願いします。私の婚約者の父親が事故で亡くなり、彼の兄名義で6千万借金が残りました。しかも、ヤクザが絡んでおり別れた母親の所まで、父が亡くなる前から取立てに来てた事が分かりました。そこで、彼から「もっと良い人みつけて。兄が自己破産出来なかったら、俺にも取立てに来るしお前に迷惑がかかるから」と言われました。兄は24歳です。利子だけでも毎月80万だそうです。これでも、自己破産できても免責までは至らないでしょうか?彼だけ母と兄のいる場所から遠い所に住んでいるせいか、取立てはまだ来てません。(彼は上場企業に今年就職してます)そして、兄は友達のつてで就職先は決まったのですが(父の所で働いてたので、父が亡くなった今会社を閉める事になったのです)、自己破産をするために弁護士に手続き申請をしている最中です。しかし、自己破産をしても免責まで出来ないと取立てにも来るし、返済義務も残ると聞きました。自己破産止まりでも彼と私(入籍した場合)にまで取り立てに来る事、彼が借金を背負う羽目になる事はありますか?今はなかなか自己破産が出来にくい社会にもなってると聞きました。文字数制限があるので内容が簡単になり済みません。

  • 自己破産について教えてください

    義兄が、2千万ほどの借金があり500万ほどサラ金から借りているのがわかりました。義兄は、作業服屋を経営しているのですが、経営がうまくいかず、どんどん借金がふえてしまったようです。兄は、肝硬変で急きょ入院となり、余命1年と宣告されました。このままでは、返済不可能で、自己破産するしか手立てはないと思っています。借金のほとんどは姉が保証人になっていますが、保証人も一緒に自己破産しなければならないのでしょうか?あと義兄には3500万の保険をかけているですが、自己破産すれば、保険もとられてしまうのでしょうか?

  • 自己破産について

     兄が500万の借金で自己破産をしようとしてます。 親は借金を払うと言うのですが、兄は自己破産申請するつもりではなしをしてます。 自己破産って!?何?! メリット・デメリットを教えてほしいです。 また500万くらいの借金でするものなの!? ちなみに兄は東京で30代で一人暮らし・・・ フリーターです・・・

  • 自己破産について

    自己破産する際にあげる債権者とは、月々支払いしている生命保険料や以前乗っていた車の借金(車は事故したため廃車になりました)も、自己破産の債権者としてあげるのですか? それとも、自分が自己破産したい債権者だけあげれば、その債権者とは自己破産できるというものですか? 自己破産の際にあげる「債権者」というのがいまいちよくわからないので詳しく教えてください。

  • 差し押さえ、自己破産について

    私の兄が、元彼女から借金を返してくれという事で 訴えられ??公正証書を交わしてきました。 月々10万の返済で、計80万ですが・・・・ 二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、 もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが 差し押さえられたりするのでしょうか?? 兄は昔から借金をしまくっていて、今までヤミ金などからも 借りていて弁護士に頼んだりしていました。 実家からも借金をしています。 両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、 80万での自己破産はありえますか?? 過去に結構借金をしていたので、両親はもう自己破産させたい みたいなのですが…。元彼女の事を良く思っていないので、 付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事に すごく頭にきているみたいなのですが… 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自己破産

    先日、兄が代表を勤めている個人会社(建設業)の番頭が取引先の支払い分やその他もろもろ持って逃げました 兄は今、仕事もできない状況で、自己破産を考えてますが、子どもが2人おり持ち家です(ローンは残ってます)子どもの事を考えると家は手放せないのですが、自己破産する際に家を手放さない方法とかあるのでしょうか?教えてください

  • 自己破産すると・・・

    私の彼の家庭のことですが。 10年前、彼の父と兄の共同名義で一戸建てを購入しました。ローンはまだ残っています。 兄が非常にだらしのない人で、借金を作っては自分で返済せず、親と弟(彼)が返済してきました。 現在、兄は1人暮らしをしており、返済を助けるため弟である彼が実家に戻って生活しています。 私は彼に対し、兄が自己破産すればよいのでは?と言いましたが、「自己破産すると家を奪われてしまう。高齢で体の弱ってきている祖母がいるため、祖母が健在の間は家で生活させてやりたい」ということです。 共同名義ということは、半分は父の財産ということだと思うのですが、兄が自己破産すると、持ち家は奪われてしまうのでしょうか?

  • お金を貸した人が自己破産、あきらめるしかないのですか?

    こんばんは、いつもお世話になります 兄が自己破産の申請をしたそうです。 本日弁護士からその旨の手紙が届きました。 すべてを書くと長くなるのでかいつまんで… 兄は身分不相応の家を新築しました。1人では全額借金できず父も共同の名義人になり負債を背負いました。 しかし、身分不相応だったためか民事再生を申請し受理されました(家のローンはその当時含めていませんでした。そのほかの駐車場を作った分や外壁、湯沸かし器、そのほか自分の借金です)。 それでも生活に苦しくなり借金を繰り返した挙句、会社のお金を横領しました。 借金を繰り返したとき保険証を偽造して借りていたので会社(警察に勤めていました)から、罪が重くなってしまうのでと言われ消費者金融と横領分を家族が兄に貸すと言う形で支払いました。 もちろん会社は懲戒免職です。 その後3年が経ちました。 兄は働いたり働かなかったりだったので、母とけんかをして家を出てしまいました。 自分の住んでいない家のローンは支払わないとの理由で父が1人で家のローンを支払っていました。 しかし父が末期がんになってしまい支払い困難になり、自己破産をしようかと弁護士に相談している矢先に兄が自己破産の申請をしました。 家族の貸したお金も家のローンもすべて債務入れていました。 弁護士さんの手紙を読むと事実とは違う内容。 家のローンが苦しく借金をしてしまい民事再生。 その後もローンなど支払いが苦しく持病も悪化する毎日なので自己破産をするとのこと。 持病が何か家族も知りません。 借金のもともとの理由はパチンコ。 なんなのでしょう? こんなことでも泣き寝入りをするしかないのですか? 結局長くなってしまいましたが、どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    私は18の男です。本当に困っています。 父にバブルの時の借金が3億近くあり1億円くらいは返済したらしいのですが定年のあと借金を返済しようと事業を起こしました。 しかし事業はうまくいってなく会社にも数千万の借金があります。 その父が12月に事故にあいまだ意識が戻らない状態です。 もう来月からの生活もしていけない状態です。 連帯保証人には母がなっています。 もう返済していくのは不可能だと感じて自己破産を考えてるのですが父と母両方が自己破産した場合は子供にも借金がくるのでしょうか? あと会社の借金と個人の借金は両方とも自己破産できるのでしょうか? 自己破産した場合は家具や衣服などほとんどはもっていかれるのでしょうか? 私は本当に法律の事はまったくわからずどなたか教えてください。 他にも知っといたほうがいい事があれば知りたいですお願いします。

  • 自己破産について詳しく知りたいのですが…

     わたくし、4月2日に『その他のマネー』のカテゴリに『借金癖のある者に借金ささない方法があると聞いたのですが…』というタイトルで質問させていただいた non1973 といいます。  その質問の中で、私の兄の借金癖を治すべく、『本人申告制度』について伺って多数の方からアドバイスをいただきました。   …にも関わらず、皆様からのアドバイスを実行する以前に今回、新たに借金があることが判明してしまいました。それもかなりの額です。 家族がいかに精神的苦痛を余儀なくされているかを懇々と語っても、本人にはまったくこたえていなかったようです。 もう口で何を言っても、何を言われても、兄を信用することができません。   皆様からのアドバイス通り、今回こそは尻拭いをすることなく、自己破産させる決意を固めています。 そこで自己破産について少し知っておきたいのですが、  (1) 自己破産に掛る費用(借金は500万くらいです)  (2) 自己破産が完了するまでの期間  (3) それまでに実家にやってくるかもしれない借金取りの対応(実家は商売をしてます)  (4) 自己破産することによって家族になにか不利益があるのか? 詳しくは弁護士に相談しろ…と、言うことなのでしょうが、とりあえず上記がすぐに知りたい項目です。  兄の借金はこれで3回目で総額は4ケタにのりました。 家族にこんな辛い思いをさせてまで遊びたいのでしょうか? 正直今すぐ消えてなくなって欲しいです。 しかし、親兄弟の縁は切りたくとも切れません。 今回こそは自己破産させたいと思っているので、その費用はやはり家族が出すことになるのでしょうか?