• ベストアンサー

出荷時の状態に戻してもPCが不安定です

IBM THINKPAD のWindowsXP機種なのですが、あまりに不安定なので(Windowsを終了時に必ずフリーズする、ソフトをインストールしようとすると途中でフリーズするなど)、出荷時の状態にリカバリしました。 その状態だと大丈夫なのですが、LANの設定やOFFICEをインストールすると、やはり不安定になってしまいます。 会社のものなので購入時期は定かではないのですが、1年前にあったことは確実で、RAMは300MB以上あります。 スペックは悪くないはずなので、メンテナンスして使えるようなら使いたいと思っています。 次にできることは何でしょうか? 業者に頼むことも考えたのですが、調べた業者ではリカバリソフトを使ってのメンテしかしてくれないようなのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

そうですか・・・アンチウイルスソフトね 必須のソフトですね・・アンチウイルスソフト のエンジンとかを最新のものにしてもだめですか? 後は、ThinkPadのドライバーなどを最新のものにしてもだめですか? http://www.thinkpad-club.com/ こちらで、質問を投げかけてみると良いかもしれません。同じような動作環境の方が必ずいらっしゃると思いますから。

参考URL:
http://www.thinkpad-club.com/
akitan99
質問者

お礼

お礼が遅くなって、失礼しました。 その後、事情があってそのメンテナンスはとりあえず保留になってしまったのですが、教えていただいたサイトは今後も使えそうで、大変助かります! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.2

メモリや各スロットに挿入されているカード類が 接触不良の場合そのような症状が出る場合が有ります。 一度メモリやカード類を取り外してコネクタの清掃を お勧めします。 それで改善しない場合は、どこかの故障でしょうね。。 カード類を、1つずつ差していき不具合が再現すれば そのカードの不良だと思います。

akitan99
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、バッテリーを入れなおしたら不具合が直ったことが以前あって、もしかして!?と思ってやってみましたが、今回はその理由ではなかったようです。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんばんわ、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。ただ、こういった場合問題の切り分けは、ステップを細かく分けることです。 LANの設定とOfficeのインストールは分けてみましょう。工場出荷の状態で少し稼働試験をしてみます。初期に内蔵されているアプリをできるだけたくさん立ち上げて、スワップが起こるようにします。その状態で、音楽CDなどを聞いたり・・・ 次に、LANの設定をして、同じことを。 次にOfficeをインストールして同じことを。 後は、ドライバーのアップデートはどうですか? まあ自作機などですと、こんなことをして、エラーの洗い出しをしています。 ちなみに私もThinkPadX40のユーザーです(自費ですが)

akitan99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステップごとにやってみました。 結果、ウィルススキャンのソフトをインストールしたあと、不具合が発生することが分かりました。 今後、どうするかは現在思案中です、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCを出来るだけ出荷時に近いもしくはきれいな状態にしたい

    最近自分の使っているパソコンpanasonic CF-L1(OS:win2000)の調子が良くなくリカバリーもしくはOSのクリーンインストールをしようと思っていたのですが、このノートにはFDD&CDDがなく(リカバリーCDはあります)、今の自分の知識ではリカバリー、クリーンインストールをすることが出来ないのです。どうにかなりませんか?お願いします。 試みとしては メーカ対応でない外付けFDを使ってDOSで起動し,ネットワーク上のPCのCDを使ってリカバリーをしようとしたところ、外つけFDではDOSで起動してくれず出来ませんでした。次のページを参考にしました。 http://www.nobukuni.com/jp/current/mswc.html あと質問なのですが,セーフモードで立ち上げのみを使ってOSを起動し、それ以外のものを削除した場合、基本的なファイルとドライバを使うのでクリーンインストールした状態に近いと感じたのですがどうなのでしょう? PCを出来るだけ出荷時に近いもしくはきれいな状態にしたいのです。おねがいします。

  • パソコンを工場出荷時の状態に戻したい

     ソーテックのe-oneを使っています。工場出荷時の状態に戻したいのですがやり方がわかりませんので教えて下さい。 リカバリーCDは持っているのですが再インストールできない状態でとても困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンを出荷時の状態に戻すリカバリについて

    パソコンをリカバリをかけたのですが、普通パソコンをリカバリにかけると、出荷時の状況に戻るわけですよね? dellのinspiron530sを使っています。 昨日リカバリを2回もかけたのですが、自分の作ったデータや買ってきて入れたソフトなどがそのまま消えずに残ってました。 パソコンをメーカー出荷時の状態に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 出荷状態にもどせますか?

    出荷状態にもどせますか? WindowsVistaをWindows7にアップグレードしました。 その内、具合が悪くなったので出荷状態に戻そうと考えています。 (Windowsの再インストールでリカバリー) もとのWindowsVistaの初期状態にに戻せますか? (Windows7の初期状態でもいいのですが。) できれば、その後再び、Windows7にアップグレードするつもりです。

  • パソコンを出荷時の状態に戻そうと思っています。

    パソコンを出荷時の状態に戻そうと考え、リカバリディスクを入れたのですが、どうもよくわかりません。XPのメニューがでて試しに「XPのインストール」をクリックすると、「コンピュータのwinndowsのシステムがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップを実行できません。」となります。どなたかリカバリの仕方を教えてください。

  • タブレットの PC-TW710S 工場出荷状態に

    表題の機種を中古で購入したての者です。 もともとマイクロソフトオフィス搭載モデルのようですが、 店頭で、オフィス無しとなっていまして、 マイクロソフトシリアル番号などわからない状態です。 使い始める前に、一応安定化の為、工場出荷状態に したいので、マニュアルどおりに作業してみようと思います。 その作業中にマイクロソフトオフィスの番号等わからなくても リカバリーは完了できるでしょうか? ご存知の方よろしくご教導下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • thinkpad 工場出荷時に戻そうとして失敗

    機種 ThinkPad R40E 2684-RJ0 OS XP PRO お手数かけます。ご指導お願い致します。 しでかしたこと オークションで最近、上記機種を入手しました。 (リカバリーCDを作成する前に)Rapid Restore PCにより、バックアップを作成。 Dドライブが作成されました。(400MBぐらい使用) IBMのサポート&ダウンロードのページを見ていると後継ソフトのRestore Ultra というものがあることを発見したので、このソフトをインストールしようとして、 手順どおりに、システムの復元を無効にし、Rapid Restore PCを削除。 Restore Ultraをインストールしようとしましたが、な・なんとIBMホームページ上に 肝心のRestore Ultraのプログラムがないことに気づき、工場出荷時に戻そうとしました。 電源をオンしたあと、Access IBMボタンを押し、Access IBM Predesktop Areaが画面に表示されるとマニュアル等にあるのですが、実際にはBIOS画面が出て、F1・F11・F12のうちF11ボタンを押してしまい、その後ブランクの画面に白カーソルだけが表示される状態です。 Rapid Restore PCによりバックアップをとったことによりドライブ構成が変わり、Access IBM Predesktop Areaが使用不能になったのでしょうか。 この状態から、工場出荷時にリカバリーすることは可能でしょうか。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • ThinkPadを工場出荷時に戻したいのですが..

    ThinkPad x60 WindowsXPを工場出荷時に戻したいのですが... リカバリーとかのDisk(?)などは無いのですが、すべてのデータも消していいので、工場出荷時の状態に戻すには、どのような手続き/方法があるのでしょうか? PC立ち上げときに、どこかのボタンなどを押したら戻るような仕掛けはないのでしょうか?

  • パソコンを(完全な)出荷時状態に戻したい

    Victor Interlink MP-XP7220(OS:Win-XP)を他人に譲るため、完全な出荷時状態に戻したいのです。 当初はHDD内蔵のリカバリープロセスを起動させ初期化してから渡そうと思ってたのですが、 WEB等で調べてみるとその方法では完全にデータを消去出来ないとの書き込みを多く目にします。 そのため、 (1)HDDからリカバリー領域を他の媒体(CD-ROM等)に一旦コピー (2)Cドライブからドライバーと付属のソフトウェアをコピー (3)HDDを一般的なソフトを使って、データを完全消去 (4)コピーしたCD-ROMからOS等を再インストールしようと思っています。 <質問> リカバリー領域を他の媒体にコピーする方法が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ※もしくは、もっと簡単で優れた方法があればご伝授ください。  要は個人データを完全に消去した上で出荷時状態に戻し、譲りたいのです。 何卒、よろしくお願いします。

  • 「ドライブ回復」は工場出荷時状態でよいのでしょうか

    PC買い替えのためヤフオクに出品したPCを工場出荷時に戻しました。 PVはdellのInspiron 620です。 Windows7で購入し、途中10にアップグレードしました。 7ではリカバリ領域がないため、リカバリディスクを作成しまして、今回のリカバリに利用したところエラーがでて起動できませんでした。 そのため、右のリンク先http://penchi.jp/archives/7717.htmlの方法を実行し、 オプションの選択→トラブルシューティング→ドライブから回復する→ドライブを完全にクリーンアップする を選択しました。 この方法は工場出荷時の状態でよいのでしょうか? そもそも 工場出荷時状態=初期状態=リカバリ=クリーンアップ=クリーンインストール でよいのでしょうか。名称が違うので混乱してます。 もしクリーンアップが出荷時状態でないのだとしたら、つまり、この方法からでは初期状態となっていないのだとしたら(もしdellのWindows 7のリカバリーパーティションが残っていたら)と思うと心配なのです(ヤフオクに出品しますので)。 Windows10の初期状態になっていますが、7の時に残されている(と思われる)個人データが心配なのですが、何かまだやっておいた方がよいことはありますでしょうか? ちなみに回復ドライブで10の初期状態になった今では、リカバリ領域がありますが、これを削除しようとしてもできません。下手に削除しない方がよいでしょうか(というよりも、心配の対象である7のリカバリ領域とは関係ないと思いますが…) 売るまたは破棄にするにあたり「Windows 10をクリーンインストールして、ドライバーなどをちゃんと当ててやってから、クリーンな状態」にすべきだということですが、ドライバーなどをあてるという意味も分かりません。付属品はすべてそろっていて出品してますがその中で「Drivers and Utilities」がありますが、これだけではだめなのでしょうか? リカバリ、工場出荷時、クリーンアップ、

このQ&Aのポイント
  • 購入した製品である「心に響くフォトムービー5」について、ガイドブックがないことや使い方についての質問があります。
  • ソースネクスト株式会社の製品である「心に響くフォトムービー5」を使用している際にガイドブックがないことに疑問を抱き、使い方について知りたいという質問です。
  • 「心に響くフォトムービー5」という製品の使い方やガイドブックの有無について質問があります。
回答を見る