• ベストアンサー

出荷時の状態に戻してもPCが不安定です

IBM THINKPAD のWindowsXP機種なのですが、あまりに不安定なので(Windowsを終了時に必ずフリーズする、ソフトをインストールしようとすると途中でフリーズするなど)、出荷時の状態にリカバリしました。 その状態だと大丈夫なのですが、LANの設定やOFFICEをインストールすると、やはり不安定になってしまいます。 会社のものなので購入時期は定かではないのですが、1年前にあったことは確実で、RAMは300MB以上あります。 スペックは悪くないはずなので、メンテナンスして使えるようなら使いたいと思っています。 次にできることは何でしょうか? 業者に頼むことも考えたのですが、調べた業者ではリカバリソフトを使ってのメンテしかしてくれないようなのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

そうですか・・・アンチウイルスソフトね 必須のソフトですね・・アンチウイルスソフト のエンジンとかを最新のものにしてもだめですか? 後は、ThinkPadのドライバーなどを最新のものにしてもだめですか? http://www.thinkpad-club.com/ こちらで、質問を投げかけてみると良いかもしれません。同じような動作環境の方が必ずいらっしゃると思いますから。

参考URL:
http://www.thinkpad-club.com/
akitan99
質問者

お礼

お礼が遅くなって、失礼しました。 その後、事情があってそのメンテナンスはとりあえず保留になってしまったのですが、教えていただいたサイトは今後も使えそうで、大変助かります! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tetujin82
回答No.2

メモリや各スロットに挿入されているカード類が 接触不良の場合そのような症状が出る場合が有ります。 一度メモリやカード類を取り外してコネクタの清掃を お勧めします。 それで改善しない場合は、どこかの故障でしょうね。。 カード類を、1つずつ差していき不具合が再現すれば そのカードの不良だと思います。

akitan99
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、バッテリーを入れなおしたら不具合が直ったことが以前あって、もしかして!?と思ってやってみましたが、今回はその理由ではなかったようです。 どうもありがとうございます。

• o_tooru
回答No.1

こんばんわ、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。ただ、こういった場合問題の切り分けは、ステップを細かく分けることです。 LANの設定とOfficeのインストールは分けてみましょう。工場出荷の状態で少し稼働試験をしてみます。初期に内蔵されているアプリをできるだけたくさん立ち上げて、スワップが起こるようにします。その状態で、音楽CDなどを聞いたり・・・ 次に、LANの設定をして、同じことを。 次にOfficeをインストールして同じことを。 後は、ドライバーのアップデートはどうですか? まあ自作機などですと、こんなことをして、エラーの洗い出しをしています。 ちなみに私もThinkPadX40のユーザーです(自費ですが)

akitan99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステップごとにやってみました。 結果、ウィルススキャンのソフトをインストールしたあと、不具合が発生することが分かりました。 今後、どうするかは現在思案中です、、、