• 締切済み

コーヒー豆の保存

2週間前に焙煎したばかりのアイスコーヒー用のコーヒー豆(豆のまま)を2袋購入し、一つは常温で保存、一方はジップロックに入れ冷凍庫に保存していました。毎日ドリッパーで淹れつづけて先ほど常温保存の方が切れたので冷凍庫保存の方を使って淹れてみました。豆は必要なものを出した後にすぐに冷凍庫に戻しています。 すると常温保存の豆の方がずっと香りも味も良いことに気づきました。 冷凍庫に保存した方がよいと思っていたのに不思議です。 私の保存方法が悪いのでしょうか?何か思い当たる点はありますか? 豆は直前に挽いて紙フィルターでドリップし、氷の上に落とす方式です。

みんなの回答

• ext1219
回答No.3

こんばんは。 常温保存がいいか・冷凍保存がいいかについては、その豆のお店の人に聞いてみるのがいいと思います。 感じるところでは、あっさり、フレッシュな風味のコーヒーは冷凍、どちらかというと、コッテリ?コク強めのコーヒーは常温が良いなと思い始めてます。アイス用だから常温がよかったのかな??これは確実なことじゃありません(°_°) お店の人に聞いてみてください。

lock_on
質問者

お礼

豆によって最適な保存方法が変わるのでしょうか。 ありがとうございます。

回答No.2

私も、コーヒー粉は冷凍庫保存が最適かと思っていました。 しかし、冷凍庫の開け閉めが多ければ、気温差が激しいため結露が生じ、粉が湿気を吸って劣化することもあるそうです。 その場合、よく空気を追い出したジッパーに入れ冷蔵庫で保管した方がまだよいとか。 ただ、保存期間が短くなり、冷蔵庫は匂いもうつりやすいですよね。 真空保存ができる強力な容器に入れるのが一番かもしれません。

lock_on
質問者

お礼

冷凍保存は一度やってしまうと結露の問題があるためずっと冷凍しないといけなくなります。面倒です。 メリットがないようですから別の保存方法を考えます。 ありがとうございます。

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 私も豆は冷凍庫で保存していますが、確実に風味が落ちます。 コーヒー豆だけではなく、肉も魚もすべて・・・ なるべく新鮮な状態のまま頂いた方が、美味しいですね^^ でも、劣化はしにくいと思いますよ^^

lock_on
質問者

お礼

今回は同時期に購入したもので常温保存と冷凍保存を比較できたわけです。 その結果冷凍保存の方が風味が落ちたと思われるので「劣化した」と思っています。 ありがとうございます。