• ベストアンサー

業務用厨房機器リースの査定基準

沖縄料理店を4年経営してます。今度移転したく、移転先店舗で製氷機のリースを検討してます。 査定クリアできますか? また査定はなにが対象ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

リースの審査と言うことですよね。 こればかりはリースを申し込まなければわかりかねます。 リースを審査するときは「信用調査か社内規準で問題なし」となる必要があります。 この基準となるのは 1.債務状況 2.支払い滞納の有無 3.事業の継続年数 4.資産状況 5.連帯保証を取る場合はその人物の信用や支払い能力の有無 などが勘案されます。 特に事業を始めたばかりの場合は信用ゼロのためリースが通りません。 別の支払いに滞納記録があっても信用情報に瑕が付くため信用の度合いが下がります。 リース年数は対象となる物件の法定耐用年数の70%(10年を超える場合はその期間の60%)を適正リース期間(下限)、法定耐用年数の120%までがリース期間の上限と設定されています。 リース料率はリース会社によって異なります。例えばA社で2.35%でも、B社は2.16%、C社は2.47%、D社はリースを受付できないということもあります。 あなたが懇意にしているリース会社や銀行のリースに直接リースを申し込むことも出来ますし、販売店が代理店をしているリース会社に申し込むことも出来ます。 自分で申し込む場合は見積書を元にリース会社へ直接申し込みを行います。販売店経由で申し込む場合は申込書に記入して販売店から申し込みを行います。 多くは「料率」で提示せずに「月額でいくら」となりますので、いくつか申し込まれるのがよろしいでしょう。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中古店舗機器・OA機器のリース購入。

    中古店舗機器・OA機器のリース購入。 店舗開業に伴いPOSレジなどの店舗機器や複合機などのOA機器の購入を検討しております。 予算にも制限があるため中古での購入も考えているのですが販売業者(新品も中古も扱っている)の用意するリース会社では中古機器はリース対応できないとのことでした。 そこで質問なのですが、(1)中古機器でも対応が可能なリース会社はないのでしょうか?(2)また、何故中古商材はリース対応ができないのでしょうか? ネットやで調べたところ、中古機器でもリース対応をしてくれる様なリース会社は見受けられませんでした。(というか、中古に対しての明確な説明がなかったです。)リースについてウィキペディアで調べた感じでは中古でもリースは出来るような感じでしたが・・・。 どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 愛知・名古屋で厨房機器の安い店

    今度独立して飲食店をかまえたいと思っています。 それで、名古屋市もしくは愛知県内で業務用厨房機器が安く手に入るお店を知りませんか? 業務用冷凍冷蔵庫、コールドテーブル、製氷機、ガステーブルを揃えたいと思っています。 店舗用の小物(メニュー立てや食器)とか看板も売ってると助かります。よろしくお願いします。

  • リース料勘定を未払金勘定に振り替えたい

    2006年より飲食店を経営しています。 製氷機等、リースにて契約していますが、当初より毎月口座から引き落としになるたびにリース料として処理していました。 今一度見直しをし、未払金勘定に振り替えたほうがいいと思うのですが、決算が終わってしまっている2006年度についてはどのように処理すべきでしょうか? 2007年度当初の残金を未払金に振り替えていいのでしょうか? 不慣れで度々の質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • リース物件の処理(リース代金の先払い)

    リース終了があと4ヶ月の物件(洗浄機)があり居抜き契約で約1ヵ月後に本契約店舗渡しの所まで行ったのですが・・・只今自己処理できず困っていますので皆様の知恵をお借りしたくこの場をお借りいたします。 リース物件の洗浄機なんですが今まで他のリース物件(レジ・呼び出し機・電光看板等)はリース終了後もそのまま使わせて頂いていたので契約を代行してくれた父親がその洗浄機も大丈夫だろうと引き渡し物件リストに入れてしまったようなのです・・・ メーカー担当者にはまだ問合せはしていないのですが洗浄機がないなら金額があわないと言われ明日不動産屋さんが来る事になっています。 そこで早速で申し訳ございませんが 1・リース残期間4か月分を先に支払って終わらせることは可能でしょうか? 2・その場合リース終了後に機械を再リース料として1~3か月分支払う事によりファイナンス会社の所有権放棄等(先方に相談します)にて所有を当方に移すことは可能でしょうか? 3・再リース(慣例では再リース料支払により当方がリース対象物件は頂いていましたが)した物件を先の案件どおり居抜き買取の方に譲渡(販売?)することは可能でしょうか? 仮契約を交わし喜んでいた後の事なのでかなりへこんでいます。皆様何卒お知恵をお貸し下さい。

  • リース

    昨年リース契約した厨房機器についての質問です。 今年に入って開業した飲食店を廃業することになり、そのリース代金についてどうすればいいか困っています。契約期間はあと約5年です。 商品は厨房機器(洗浄機)です。途中解約はできないそうなので、残額は払い続けなければいけないのはわかっていますが、できれば、次にその店舗に入る方が契約を引き継いでくださらないかとか、半分だけでも負担していただけないかという相談を、店舗の管理会社にしていいものかどうか悩んでいます。 無理であれば、店舗に置かせていただいて、残金だけは払い続けるか、置いてくださらなければ、自宅へ引き取らなければ・・・。 本当にどうすればよいか、困っています。また、不安でいっぱいです。 どうか、いいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • リース資産の買い取り

    トラックを自動車会社からリースで使用していました。毎月リース料を支払っていました。リース期間が終了したので今度はリース料は年払いになり、金額的には今までの月額のリース料が1年分のリース料になったって感じでした。 さらに2年くらいリースをしていたのですが、今度は自動車会社からその車を買い取ることになりました。(当初の契約は所有権移転ではありません。)金額は車自体が古いせいか、8万円くらいでしたので固定資産に計上せず、「備品」で処理しました。 今年からリース関係の処理が改正になったと聞きましたが、今回のケースのようにリース→買い取りの場合で何か通常の処理と異なる処理が必要になるのでしょうか?

  • リース料金が経営を圧迫しています。

    建築設計事務所です。数年前から経営状態が悪くなり最近では倒産寸前の深刻な事態です。この中で一ヶ月の事務的(人件費・家賃を除く)経費(約50万円)の内でコピー機リース代(45000円)と電話機リース代(13000円)がほとんど使用しなくなっていながら大きな無駄になっており、経営を大きく圧迫しています。 そこで、コピー機や電話機を必要としている人にリース契約の名義変更する場合の探し方、あるいはその他のこれを改善する方法はないものでしょうか。 (1)カラーコピー複合機と電話機ーー7年リースで3年半を経過中です。

  • 悪質電話リースについて

    (長文、すみません)祖父の自宅兼店舗用の電話ですが、おととし、「アナログ回線は使えなくなる」と営業の人に言われ、84回のリース契約をしました。契約当時ADSL回線を使っていたのですが3ヶ月位してADSLをやめたら機器が使えなくなり、「デジタル用の電話に変えるには10万円くらいかかる」と言われたのでしかたなく市販の電話を購入して使っています。 ADSL用の機器は使っていないのにリース料を払っていたのですが、先日、↓の記事を見つけました。 <経済産業省は6日、「今の電話機は使えなくなる」「電話代が安くなる」などと虚偽の説明を行い、電話機を高額でリースする「悪質電話リース」が急増しているとして、取り締まり対象にすると発表した。これにより悪質業者に行政処分を下すことが可能になるほか、被害者は契約後5年以内なら解約し、払った料金の返還を受けられるようになる。  同省は、特定商取引法の通達を改正、事業者名で契約していても主として個人・家庭用に電話を使用している場合、同法の適用対象とした> 早速、消費生活センターに問い合わせましたが「法人契約の相談は受けられない」と言われました。どこに相談したらいいでしょうか。できれば弁護士さんとかでなく、無料相談できるところがいいのですが…。よろしくお願いします。

  • 電話機の再リースか新規リースか

    長くなりますがよろしくお願い致します。 当方、個人経営で現在ビジネスホンを7年リースで契約しております。 リース料は月¥8,800であと1年半残っています。 使用状況はISDNで電話1回線、もう1回線でFAXとインターネットを使用しており 事務所に固定1台、コードレス1台、自宅に(別敷地)に固定3台、使用しております。 先日別の営業の方が月¥7,800でリースの組み直し(光にするということで)を勧めてきました。(残債はこのリースの中に組み込むとのことです)契約を渋っていると プラス移設の工事費(自宅の1台を事務所へ)、光インターネットの配線のサービス新品のパソコン、FAXをサービスするとのことです。 当方としましては新たに7年のリースにきつさを感じ、再リースで様子を見ていく方が良いかと(保守の面あるのですが)思っているのですが、諸々のサービスで心揺らいでいます。 なお、現在契約しているリースは以前違う販売店の人に今のままでは電話機が使えなくなるよと言われリースを組まされた感じで電話機のセールスに不信感を持っています。 今の環境でビジネスホンが必要なのか?を含め何を基準に決めればよいか悩んでいます。 どうぞご享受お願いします。

  • 業務用カメラのリース先を探しています

    初めて質問させていただきます。 当方、映像関係の個人事業をしております。 これまで撮影時には業務用のカメラを単発でレンタルしていたのですが、仕事も増えてきたので長期のリース(とりあえず1年)を考え始めました。 ですがリース先をネットで探してみたのですが、上手く検索できません。 唯一「S.Broad Program」という所を見つけたのですが、この他にそういったところをご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか? 希望としては… ・HDCAMかDVCAMの業務用カメラ ・個人事業でも契約してくれるところ ・定期点検や故障時の代替機対応などサポートがあるところ ・できるだけ安いところ… となります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。