• ベストアンサー

業務用厨房機器リースの査定基準

沖縄料理店を4年経営してます。今度移転したく、移転先店舗で製氷機のリースを検討してます。 査定クリアできますか? また査定はなにが対象ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

リースの審査と言うことですよね。 こればかりはリースを申し込まなければわかりかねます。 リースを審査するときは「信用調査か社内規準で問題なし」となる必要があります。 この基準となるのは 1.債務状況 2.支払い滞納の有無 3.事業の継続年数 4.資産状況 5.連帯保証を取る場合はその人物の信用や支払い能力の有無 などが勘案されます。 特に事業を始めたばかりの場合は信用ゼロのためリースが通りません。 別の支払いに滞納記録があっても信用情報に瑕が付くため信用の度合いが下がります。 リース年数は対象となる物件の法定耐用年数の70%(10年を超える場合はその期間の60%)を適正リース期間(下限)、法定耐用年数の120%までがリース期間の上限と設定されています。 リース料率はリース会社によって異なります。例えばA社で2.35%でも、B社は2.16%、C社は2.47%、D社はリースを受付できないということもあります。 あなたが懇意にしているリース会社や銀行のリースに直接リースを申し込むことも出来ますし、販売店が代理店をしているリース会社に申し込むことも出来ます。 自分で申し込む場合は見積書を元にリース会社へ直接申し込みを行います。販売店経由で申し込む場合は申込書に記入して販売店から申し込みを行います。 多くは「料率」で提示せずに「月額でいくら」となりますので、いくつか申し込まれるのがよろしいでしょう。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました