ドコモiPhone 5sのsimを非Xiスマフォで利用する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • docomo iPhone 5s のsimをdocomoの非Xiスマフォでパケット通信、通話用に使いたいです。
  • nanoSIMをminiSIMアダプタを使い、P-06Dに入れましたが、データ通信ができません。
  • docomoショップで聞いた感じでは、docomoのスマフォ(白ロム)なら使える可能性がありますが、Xi非対応機種では利用できないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomo iPhone 5s のsimを非Xi

docomo iPhone 5s のsimをdocomoの非Xiスマフォでパケット通信、通話用に使いたいです。 nanoSIMをminiSIMアダプタを使い、P-06Dに入れました。通話は問題なくできるのですが、データ通信ができません。 アンテナアイコン(5本表示のやつ)は灰色になっていて、青色になりません。 androidの設定アプリの「無線とネットワーク」 から「モバイルネットワーク」と進み 「データ通信を有効にする」にチェックがついていて、「アクセスポイント名」(APN)の設定は「spモード」(spmode.ne.jp)が選択されています。 「通信事業者」は「NTT DOCOMO」を選択し「選択されました」と表示されました。 ドコモショップでさらっと聞いた感じでは、docomoのスマフォ(白ロム)なら使えるという感じにとれたので、試してみたのですが、Xi非対応機種ではできないでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

Xiパケ・ホーダイ for iPhoneのSIMはネットワーク側で端末のID(IMEI)をチェックする仕様のようです。docomoが販売したiPhoneでしか利用できないものと思います。 Android端末(Xi,FOMA問わず)で使えるようにするにはXiパケ・ホーダイ(新規受け付け終了)やカケホーダイ系の料金プランにするほかないはずです。

meteoyameteo
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようですね。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.2

iphone5sの場合は専用プランではありませんか? その場合該当機種以外で通信はできないようにブロックがかけられています 使うとなると基本プランと通信プランを変えないとどうしようもないです

meteoyameteo
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようです。