• ベストアンサー

憲法9条は努力目標?

戦争マニアの首相が領土の拡大を目的に他国に攻め込んだ場合など明らかに憲法9条に違反した場合に、首相に適用する罰則って決まってるのですか?(´・ω・`)敗戦した場合や人道上で裁かれたりとかあると思いますが、日本国の憲法や法律の上では戦争を起こしても首相への罰則は全く無く憲法9条は「無理だろうけどできれば守ってね」という努力目標になるのですかね?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225664
noname#225664
回答No.7

誰もが憲法に従うのが正常な国家です、あったりまえですが。なのでケンポー解釈変更になったということです、じゃ、ケンポーってかなり平和で正しいものには違いないけど、いいかげんなとこもあるよね・・ハイ そうです! 政治行政、経済その他諸々・・けっこういい加減が多すぎですが、なんと骨柱はケンポーでした。絵に書いた餅じゃないけど、本音建前の利権政治ならではの「日本システム」かと思いました。 

質問者

お礼

ありがとうございます。これからは通販もどんな解釈してるか分からないので気をつけないとならないですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

戦前の大日本帝国憲法と現在の日本国憲法、全く違う この二つの憲法に共通することがあります。 大日本帝国憲法は1889年(明治22年)2月11日に公布されてから 終戦後の1947年(昭和22年)5月3日の日本国憲法施行までの間、 日本国憲法はその1947年(昭和22年)5月3日から現在に到るまで 一度も改正されていない。 大日本帝国憲法には統治システム上の致命的な問題があった。 現行憲法も問題がある。しかし改正されない。 おそらく日本人にとって憲法とは宗教の経典か教義書、あるいは 絵空事の理念のようなもので不可侵だが現実には役に立たないも の。 とりあえず「ありがたいお言葉(綺麗事)を大切には思う が現実はそのようにはならないもの。」と割り切ってんじゃない かな。 だから本来は西洋風の細かい憲法よりも「五箇条の御誓文」や 「十七条の憲法」(創作説あり)のように短く道徳的な規範が 書かれた理念のほうがこの国には合うだろう。 なによりも「大日本帝国憲法」と「日本国憲法」、どちらも国民が 自発的に必要として作成したものに思えないのが一番の問題。 だから護憲派というものが私には理解できない。 もはや憲法は解釈次第で海外派兵も集団的自衛権も持つだろう。 この趨勢は変わらない。何故なら国際社会が日本の経済だけではない 国際貢献を待ち望んでいるから。(米・欧・東南アジア…中韓以外) >日本国の憲法や法律の上では戦争を起こしても首相への罰則は全く無く 戦争を起こすのは日本か? 武力攻撃への反撃は戦争を起こしたことに ならんだろう。  言っておくが戦後70年、日本が平和だったのは「アホみたいな憲法」の おかげでは断じてない。 日米安保条約と在日米軍と太平洋艦隊、米国 の核の傘のおかげだ。 内戦や革命が起きなかったのは優秀な警察機構(特に公安)のおかげ。

質問者

お礼

ありがとうございます。憲法9条は努力目標なんですね。

• cse_ri2
回答No.5

政治は、結果責任の世界です。 安倍首相が間違っていると国民の過半数以上が考えれば、次の衆議院選挙で自民党が負けるでしょう。 もし自民党が過半数を維持できなくなれば、安倍さんは首相の座から追われることになります。 >敗戦した場合や人道上で裁かれたりとかあると思いますが 今の日本の法律には、敗戦した場合に政治家を裁く法はありません。 人道上の問題については、もう少し具体的な内容がわからないと、適用する刑法が明確になりません。 日本は法治主義国家ですので、具体的な法律違反がなければ、罪に問われることはないのですよ。 隣国とは、違うのです。(苦笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。政治家が自分達に都合の悪い法律は立法したがらないのですね。

• kohichiro
回答No.4

>日本国の憲法や法律の上では戦争を起こしても首相への罰則は全く無く 罰されないように、いま懸命に議会でそれをなんんとか合法化しようと努力しているのでしょう。 >憲法9条に違反した場合に、首相に適用する罰則って決まってるのですか?(´ たとえば中国と戦争して負けたら、首相は中国主導の新東京裁判で戦犯になるかもしれません。もちろんその罪の証拠の中に自国の憲法を踏みにじったということも含まれるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍の脱法行為なのですかね。

• hekiyu
回答No.3

"戦争マニアの首相が"    ↑ 米国じゃあるまいし、戦争マニアの首相など かつて日本には登場しませんでした。 高杉晋作らが上海に出掛け、欧米人に奴隷化された 中国人を目にして、このままでは危ない、と 明治維新を起こしたわけです。 その後の日清日露大東亜戦争は、ただただ列強の 植民地にされまい、とした行動に過ぎません。 ”領土の拡大を目的に他国に攻め込んだ場合など明らかに憲法9条に違反した場合に”      ↑ 明らかに9条違反になるような事態は発生しません。 どんな戦争でも、自衛戦争になります。 あのイラク戦争だって自衛戦争だったと言うことは 可能です。 ”首相に適用する罰則って決まってるのですか?”      ↑ 決まっていません、というか、そんな法律は 存在しません。 そもそも、戦争を前提とした、そのような法律は日本には 存在しませんし、一国の総理が起こした戦争を罰する なんて法律も存在しません。 ブッシュさんも、全くお咎めなしでした。 ”憲法9条は「無理だろうけどできれば守ってね」という努力目標になるのですかね?”      ↑ こういう考え方はマニフェスト論といいます。 かつてはそういう学説もありましたが、現在では 姿を消しています。 戦争はね、それが侵略戦争であろうが、自衛戦争であろうが 勝てば英雄になり、負ければヒトラーに されるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカに右ならえなのですかね。

回答No.2

戦争マニアの首相なんて、初代首相の伊藤博文以来1人もいませんが、たとえ首相が暴走してもチェック機関として議会があります。 戦争は首相の意思で決まるのではありませんよ。 政治的意図をもって質問に偽装したアジテーションなんでしょうけれど。 ちなみに憲法9条は努力目標ではなく、アメリカからの無茶ぶりです。 あんな条文で平和を維持できないことは、戦後70年の歴史が証明してるじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。70年間直接戦争はしてませんが。

• dragon-man
回答No.1

日本は代議制をベースにした議会制民主主義の国です。首相は国民の大多数が選んだ人です。誰も罰せられません。自分を罰するのと同じで、天に唾するようなものです。首相が戦争好きと言うことは国民が戦争好きと言うことです。戦前も同じでした。朝日新聞がさんざん戦争を煽りましたが、それを読んだ国民は大喜びで拍手喝采していましたよ。山本五十六元帥が真珠湾に殴り込みをかけたときなど、提灯行列でしたよ。誰も当時の東条首相を罰するなんて考えてもみませんでした。神様でもいれば別ですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。罰則の立法がなされていないからですかね。不逮捕特権も例外があったり国会会期中だけだったりするし首相でも刑法に触れれば罰せられるのではないですかね。