• 締切済み

受験勉強ができません

私は一浪中で予備校生です。 去年の現役時代も、一応大学を受験しましたが、進路決定が11月の末とぎりぎりで決めたので、絶対的に勉強量や大学受験に関する知識が乏しく、案の定失敗してしまい、今に至ります。 今年こそ大学に受かりたいと思っています。志望校も、去年は親に強要されたところでしたが、今年は自分の受けたい大学を受けるつもりです。親も納得してくれ、応援してくれています。 また、その大学に受かれば、遠距離恋愛をしている恋人とも会いやすくなります。 予備校の授業も分かりやすいものがほとんどです。 生まれてこの方、毎日机に向かうということが、高校入試直前期、大学入試直前期以外、出来ませんでした。しかしそれでは今回も失敗してしまうと思い、五月の中旬ごろから、どんなに短い時間でも、毎日机に向かうことを意識してました。 去年は3教科型の入試だったのですが、今年は5教科なので、個人的にはそれさえもまだ慣れなかったのですが、それでも大学に受かりたいから、頑張ろうと考えていました。 しかし、このように、モチベーションを高める要素がたくさんあるにも関わらず、最近勉強が手につきません。 予備校にも行けなくなりました。 勉強しようとペンを握ったり参考書を開くと、焦りからか呼吸が苦しくなったり、めまいがしたり、涙が出てきてパニックになり、勉強どころではなくなってしまいます。 私はどの教科も平均点程度しか取れないので、しっかりと勉強しないといけないし、一日たりとも無駄にしてはいけないとわかっています。 勉強や学校に通うこと以外でも、何に関してもやる気が全く湧かないです。 高校時代お世話になった先生や、部活の後輩や、友達や、恋人に「頑張れ」と言ってもらうと、とっても嬉しいのですが、行動に移すことができません。前までは出来ていたのに。 そのストレスからか、蕁麻疹が出てきて、掻いてしまいます。 どうすればいいでしょうか。 単なる甘えだと思うのですが、どうしていいのか…。

みんなの回答

回答No.7

読んでいて何となく気になったのは、「その大学に受かれば、遠距離恋愛をしている恋人に会いやすくなる」ですね。そもそも勉強と恋愛の両立は難しいと言われているのに、受験合格が恋愛継続の条件みたいになってしまっていますね。合格のストレスは高まります。恋愛するなとはいいませんが、恋愛を受験合格の目的からは外して、純粋に大学合格だけを目指したらどうでしょう。受験に失敗しても恋愛はできます。 あるいはもしそれがストレスではないとしたら、いくつかの条件の中の1つを外してみて、どれが無いと楽になるか、ストレスの原因を探して見るのもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208282
noname#208282
回答No.6

あきらめて就職したほうがいいですね。 勉強できないんじゃどうしようもない。 それにあなたには受験勉強の才能がありません。 世の中、才能ありきです。 そしてあなたの苦難なで笑って苦労せず乗り越える人もいる。 メンタル的にも能力的にも向いていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.5

私は、勉強は好きですが、実は、他のお稽古事で、練習しようとすると蕁麻疹ということを繰り返したことがあります。大人になった今も、たまに突然CGか何かのように太ももや二の腕に出たりします。血液検査では、症状に対してあまりに軽い数値しかでず、医師の見立てでは、原因不明。しかも、病院の待合室にじっと座っているとエスエフ映画のCGのように引っ込むので、信じてもらえないことも。直接見た人は、すごい病気だと思って、すぐに病院に行かせてくれるのですが、原因不明です。 昨年は蕁麻疹が出なかったということなら、環境を変えた方が良さそうです。あと、無理なときは、苦痛が少ない、やりすごせる勉強に変えた方が良さそうです。人によって違うので、いちがいに言えませんが、聞き流しの英語教材聞きながら動かないとか、歴史物のマンガや小説を読むとか、時事問題のためにニュースをぼおっと見るとか。 あと、蕁麻疹には、冷やした方が良いものと温めた方が良いものとあります。 原因不明だと、ストレスのせいと考えがちですが、学校に通わなくなり、食べ物も変化してますし、歩かない運動しないなど、生活がかわってますから、一度病院でアレルギー検査受けてみても良いかも。 頑張らず、乗りきる感じで行きましょう。 模試も、高3の進度を参考にやまをかけて勉強範囲を絞りこみ、点数ではなく、できた範囲、できなかった範囲の判別と考えて下さい。 浪人して、結果は来年出すことになったんだから、今は、点数ではなく、定着してない範囲に星印つけることから始めよう。家庭教師や、塾のチューター、短期講習を利用しても、そこができている人は、お金を損しないと思います。 とりあえず単語帳持って、皮膚科に行こう。 解決しなくても、体のことを考える時間をとることが大事なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

元塾講師&家庭教師です。 はっきり言って病人なので、受験がどうこうという状況ではありません。 もし合格したとして、大学での勉強で同じようなことが起きるかもしれませんし。 高校レベルの勉強で苦しみながらやるのであれば、もっと難しい大学での 勉学は到底やっていけません。 とりあえず、専門医の診断を受けてきましょう。まともではないんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

働けば? 蕁麻疹が出るほど勉強が嫌なら、それが自然な選択。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

まあ、疲れているのは確かなので、いきなりダッシュしないほうが良いとは思います。 ウォーミングアップとして、少なくとも試験のある時間帯は、寝床からは起きて、どこかで座って何かしている、というところから始めたらいいと思います。 そのとき、いちおう参考書は家の中では常に持っておいて、気が向いたら読むようにしようか、という程度の気持ちで常備してみてください。 また、授業を受ける元気はないから、予備校にいくための駅まで散歩だけして帰ってくるか、というカラダのリラックスも物理的にしておいて、気が向いたら予備校を覗くだけに行ってみようか、という程度でカラダも動かしておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

休憩はしていますか? 机に座った時間分集中することはできません。 1日か2日勉強は忘れて息抜きしたらいかがでしょう。 スケジュールは立てていますか? まだ先は長いですから何月までにここをやる、 その次は…というふうに受験日まで決めましょう。 そのうえで、1日にやるぶんを決めて取り組むのです。 わからないところが出てスケジュールが狂ったら寝る時間を削って対応してください。 今年、失敗したらもう大学は諦めることになりますよ。 高卒で就職します?就職先なんて無いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験の勉強の仕方!

    今年大学受験をするのですが、参考書、 教科書など勉強の仕方などで質問です(>_<) 受験する大学の入試科目が国語(国語総合・漢文なし)、 生物I、英語(I.II・リーディング・ライディング)です。 すべてマーク式テストです。 赤本にはどれも教科書から出題されている。 とありました。 私は高卒認定合格の者で予備校に行っておらず 高校の教科書なども持っていません。 受験に良い教科書などはどれでしょうか? 教科書と赤本だけで十分ですかね(´・_・`)? 一日どれぐらい勉強したら良いですか?! 周りに一般で受験した人がいなくて困っています....。 大学はFランクと言われる学校です。 質問が多く、申し訳ないです(T_T) どなたか回答お願いします!

  • 「大学受験の勉強法」

    僕は今、高2で来年の推薦入試や一般入試に向けて勉強して(ません)。 目標の大学のレベルは、簡単に表すと(中)の下です。 今、毎日のように部活をやっていて、来年の夏に引退しても、塾には入ろうと思ってません! で、家庭でコツコツ、大学受験の勉強するにはまず、どのような資料や教科書を買えばいいのでしょうか? それとも今高校で習ってることを一から復習した方がいいのでしょうか。。。 最近目にしたのが、ある大学では専用の教科書が売ってあって過去の問題集みたいな感じで売ってました。 大学受験のコツ?!みたいなのがあったらお願いします。

  • 大学受験 勉強をする上で必要なこと

    今年、大学受験を受けます。高校入試はろくに勉強せず運が良かったか、悪かったのか、推薦という形での入学となりましたが、今回は指定校推薦などを利用せず一般入試で受けようかと思っています。  高校受験の時は塾に通っていましたが、大学受験は予備校には行かず、家での学習となりそうです。ですが、家での学習となるとどうしても机の周りにあるものが気にかかってしまいます。(漫画・CDデッキなど)いままでの定期テストの勉強を振り返ると、結局いつも余計なものに気がかってしまい、勉強に集中することが出来ないで終わってしまうのがほとんどでした。もしかしたら、みなさんも心当たりのある方がいるのではないか・・と思いますが、みなさんはどうやってそれを克服しましたか?やっぱり気になるものとかは勉強机から片付けてしまった方がいいのでしょうか?  また、大学受験をするにあたり、これは必需品だよ!(カラーペンとか単語帳とかなんでも結構です)持っていると便利だよ!是非私のやり方(勉強方法)を使ってみて!というものがありましたら教えてください!! ※ちなみに試験科目は、国語(漢文は無し)と英語(英語I、英語II、リーディング、ライティング)です。

  • 大学受験。1からはじめるには

    高校2年で学校を中退し、大検をうけ、大学を受験しようと考えている17歳です。 11月に大検をうけるため、過去問をしらべているのですが、大学を受験するには、もっともっと勉強しなければなりません。 青チャートをみても、教科書をみても、ちんぷんかんぷん。 30分もすると、集中力がきれ、机にはすわっていられません。 この場合、予備校や家庭教師などにならわないと、大学受験は難しいでしょうか あまり裕福な家庭じゃないので、独学で受験できるなら、受験したいです。また、どのくらいの大学に受かるかは、試験を受ければいいのでしょうか。今年、とりあえず、センターを受けてみようと思います。

  • 社会人から始める受験勉強

     大学受験(できれば国公立か私立難関)を考えておりますが、高校時代は全く勉強しておりませんでした。また進学高校でしたが進学の事は全く分かりません。  また勉強に関しても、中学レベルの勉強なら身に付いておりますが、、、年齢が25でして教科書も変わっていると思われます。  経済面で進学の為にお金を貯めるのに、あまりお金を出して高い予備校には通えないです。ベネッセや東進、代々木(高いかも)とか実際基礎を身に付けるには、どうでしょうか?  その他にも受験に関する情報少しでも教えていただけましたら、お待ちしてます。 

  • 受験勉強について..

    はじめまして。 大阪大学の医学部保健学科を志望している 来年受験生になる者です(*_*) 最近になって阪大を受験しようと思い 受験勉強をしているのですが私の高校が 専門学科に力を入れている高校なので周りの高校と 違いかなり授業科目が欠けています。 (それに教科書も中学生レベルな感じ・・) 正直予備校でその部分が補えるかわかりません。 このまま勉強を進めていっても大丈夫なのでしょうか? どうしても合格したい大学なので不安です。

  • 受験勉強について

    こんにちは。来年大学受験をするものです。 私は今年の4月から受験勉強を始めたのですが、なかなかはかどらず、この夏休みが勝負だと思っています。 先日受けたマーク式の模試では英語の偏差値は65と、まぁまぁだったのですが、日本史が47とめちゃめちゃ低いのです。 一番時間をかけているにもかかわらず、本当になかなかあがりません。 今の日本史の勉強方法は、まず予備校で授業を聞き、時代や天皇別などのテーマがまとめられているプリントを使っているのでそれにマーカーなどして覚え、覚えたら教科書を読んでいます。・・・が実際問題を解いてみると北条だとか足利だとかごちゃごちゃになっていたり、ぜんぜん違う時代の人が思い浮かんだり、もうそれはそれは涙ものです。。。 本当に今悩んでいるのですが、どうしたら解決できるのでしょうか。 予備校のアドバイザーには1日少なくとも10時間はやれと言われているのですが、疲れて途中でやめたくなるときもあります。でも、高い学校をめざすにはやはりそれくらいやらないとだめですよね? 集中すればいいよね、といってもまわりのトモダチは本当に予備校に忠実で自分だけが取り残されているような、焦燥にかられたりで・・・ 長々となってしまいましたが、なにかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 大学受験に向けての勉強

    大学受験に向けての勉強 こんにちわ。 僕は、高校二年生のです 大学受験に向けて毎日少し勉強しているのですが、質問です 僕が毎日していること、これからしよう思うことは、 英語は、毎日英語単語とイディオムとやっています。 ほかの教科は全く手をつけていません。 数学は、教科書を見直して、公式を見直すをこれからしようと思っています。 ぐらいです。 どのようなことを、していけばよろしいですか? 僕は、大学は某神戸の公立の英米科を目指しています。 ご指導、ご指摘お願いします

  • 一年のブランクから大学受験

    こんばんわ。 今年、大学受験を決め、春から予備校に通う予定でいます。(無茶と思いながらも国公立文系を志望しています) 昨年高校を卒業し、一年間専門学校に通い就職(公務員)を考えていましたが、落ちたのをきっかけに、前々から考えていた大学受験を決めました。 専門学校時代は、高校で習う全ての教科を広く浅く勉強しましたが、大学入試とまったくタイプが違うので実質一年勉強してないも同然です。 こんな状態で予備校に通い、授業についていけるのかとても不安です。 実際、春期講習では古典を取りましたがまったく覚えておらず、教師の言っていることを理解するのがやっとでした。 今年はセンター科目も増えますし、習っていない教科もあり、もう気が動転してどうしていいのやら焦ってしまいます。 予備校が始まる前に復習しなくては!と思っても、一体何がわからないのかがわからない状態で・・・。 甘い考えとはわかっていますが、何から手をつけるべきか、あまり難しくないおすすめの参考書など、教えていただけませんか? とくに古典、数学(1)・A、英語文法(長文はなんとかなりました)について、よろしくお願いします・・・!

  • 受験勉強はいつから?

    受験勉強ってどの程度の時期から始めるのでしょうか? 通信制単位制高校の2年生です。 高校の勉強は全くできてません…。 学校の授業は中学生レベルです。 今年の9月から塾で英語だけやってます。中学の復習からでした。 公募制推薦を来年の11月に受けたいので、あと1年しかありません。(受験科目は国語と英語です)私立一般入試も考えていますのであと二科目ぐらいはしっかり受験勉強する予定です。 わたしの偏差値はかなり悲惨だと思います(まだ分かりません)志望校は55~ぐらいです。 やっぱり、今からしっかり始めた方がいいですよね? 受験勉強を周りより早く始めた方、 遅くて失敗してしまった方、 通信制高校から大学受験した方など…、 体験談などがあれば教えてほしいです。 あと、1年以上がっつり勉強するのは大変だと思うのですが、おすすめ勉強方法や、1日どれぐらい勉強するのか…など、 いろいろ教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J980DNで白紙のまま出力されるトラブルについて
  • Windows8.1で無線LAN接続していても印刷ができない
  • どのソフトウェアを使用しても同じ症状が出る
回答を見る