• ベストアンサー

焼きとうもろこしの匂い

突然、こうばしいしょうゆのこげるような 炭やきのような匂いがしました。 最初、何の匂いかわからなかったのです。 それで、あ、焼きとうもろこし(屋台の)だとわかりました。 でも、焼きとうもろこしなんて焼いてないし 窓も閉まっています。 そのときはもう匂いがなくなっていました。 一瞬でした。 このようなことはだれにでもある事ですか? 匂いの記憶がふと、出てくる経験はありますか? おしえてください。お願いします。

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は経験がないのですが、妄想型嗅覚とでも言うんでしょうか・・記憶にある匂いが一瞬脳に命令してまるで疑似体験を起こさせる・・・・うーん。 例えば「レモン」を想像してしまうと、あのジュワっと酸っぱい味わいを脳に命令して食べてもいないのに唾液が分泌しますよね。 多少それに似ている気もしました。 それともよっぽどお腹が空いてたのかな?(笑) 笑い話に飲み会の座席で「納豆の匂いかする!」って叫んだら、上司の足の裏の匂いだったとか・・・。 でも私も食べたいな~て思うと克明に味が連想出来ますね。

tips
質問者

お礼

babu-tatsutakaさん、ありがとうございます。 >例えば「レモン」を想像してしまうと、あのジュワっと酸っぱい味わいを脳に命令して食べてもいないのに唾液が分泌しますよね。 そうですね。これは、レモンを食べたことのある人なら レモンを想像すればできることですね。 自分の場合、匂いが先にきて、あれ?これは何の匂いかな? と思って、焼きとうもろこしだとわかったので 不思議ですね。 いままでこのようなことは一度もなかったので なにかの病気かストレス性の幻臭かと思いました。 妄想型嗅覚っていう言葉のひびきが なんともすごいです。(笑) 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

漢字変換が間違ってました 「懐柔性」ではなく「懐昔性」です。

tips
質問者

お礼

懐昔性、なんて読むのですか? 懐かしいは、懐(かい)ですよね。 もしよろしければおしえてください。

• asuca
回答No.2

臭いで記憶が突然でてくる事ってありますよー。 ナンプラー(タイの魚醤)の臭いをかいだとたんにずっと前に行った東南アジアの屋台を思い出したりします。 料理とは関係ないですが潮の臭いをどこからかしたとたん昔行った海の家を思い出したりしますね。 懐柔性の物なんでしょうね。

tips
質問者

お礼

asucaさん、ありがとうございます。 ナンプラーの匂いで東南アジアを思い出すって すてきですね。 港の近くに行くと、海を思い出しますね。 そうですね。自分は日焼けオイルのような あまーい匂いをかぐと、沖縄の那覇空港を 思い出します。