• 締切済み

在日朝鮮人の方々が受けられた差別に就いて教えて下さい

makochiの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

>なお、参考資料の紹介等は、お受けできません。事実を詳細にお伝え下さいませ。 何事も知ろうとするのなら、自己の努力は必須です。まして件のご質問内容は、あまりにも不誠実ではありませんか? もしあなたが在日の差別問題について真摯に向き合う気がおありなら、このような質問は出来ないはずです。少なくとも私にはそう感じました。 ただ、その教授が何をおっしゃったのかわかりませんが、在日を取り巻く現状、過去を鑑みれば、決して○○○種などと列挙できる類の差別ばかりではないと思います。

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Foreign_Residents/
noname#8908
質問者

補足

ご回答有難う御座います。資料は資料であり、そこには著者または編者の主観的選択が入り込んでしまいます。わたくしは、できるだけそれを避けた情報が欲しいのであります。資料等は、既に入手または閲覧しているものもあります。文章が稚拙で私の想いが上手く伝わらないのが残念です。なにとぞ、イイカゲンな気持ちからのものでないことをお汲み取り下さい。 個人の努力では力及ばないところがあります。それを認識した上で、ご協力をお願い申し上げる次第です。

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人の方って

    ※私は中立であり、在日の方に対する差別意識はありません 2chのみならずいろいろなサイト様で 在日の方はほとんどが朝鮮族で奴隷階級の人間だと書かれています 本国での差別が耐え切れないため、戦争のどさくさで日本にわたったと、けっこう偉い専門家の 方が語っておられました これは事実なんでしょうか・・・・?

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 在日朝鮮人2世以降で「在日で良かった」と言う人いますか?

    在日朝鮮人2世以降で「在日で良かった」と言う人いますか? 特別政治に関心があるわけではないのですが、 ネットにある在日朝鮮人に対する保守系の論調を見ると 日本に住みながら「日本人に差別された」という被害妄想と 戦時中に日本軍が奴隷に強制労働をさせる目的で朝鮮の人たちを連れてきたという事実の捏造をして、日本から金を搾り取ろうとするな。 日本で金を稼ぎ、本国に不正送金し、 そんなに日本が嫌なら出て行け といった印象を受けます でも、自分が在日朝鮮人2世・3世として生まれたら「理想を言えば、本国で生まれて本国がもっとしっかりした国だったら理想的だけど、今の北朝鮮に生まれるよりは在日のほうがマシです。インフラが整備されているこの国でずっと暮らして生きたいので、日本に貢献できる人材として頑張りまーす」 と思うはずなんですが、そういう考えを持って公言している在日の人っていませんのでしょうか?

  • 在日韓国朝鮮人はなぜ、日本に来たの?

    「私は日本政府が戦前、日本に植民地の朝鮮人を強制的につれてきて日本の炭鉱で強制労働させた。」と思っていました。 しかし、今、ネットで・・ 「在日は「戦時中に日本に強制連行されてしまったので今も仕方なく住んでいる」 というような態度をとっているが、これは完全な嘘である。彼らは白丁という被差別民。 分かりやすくいえば日本の部落民の韓国版。白丁差別はすさまじく、傘を被って顔を 隠さなければ外出すら許されないほどのものであった。そのひどい差別から逃れる ために日本に渡ってきた。自分の意思でやってきたのである。 その差別は今も強く残っており、白丁の男はどんな金持ちでも一般人の嫁は貰えない。 日本では偉そうにしている在日も、半島に帰ればただの賤民なのである。」 との記載のあるホームページがありました。下記詳細 http://www.shuga.co.jp/wwwboard2-10/messages/118.html 本当に、「在日韓国朝鮮人自分の意思でやってきたのである。」なのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 戦前世代の朝鮮人に対する差別意識について

    僕はうちの祖母から僕が幼少時代から覚えている限り、露骨に「朝鮮人」に対する差別的な発言を聞いてきました。それでも最近は幾分差別意識が薄まったのか「韓国に行ってみたい」とか言い出しているのですが、それでも最近の北朝鮮の悪事の報道によって、朝鮮人に対する差別意識は拭い去れないものになっているようです。 そこで質問です。いわゆる右寄りの方にも左寄りの方にも窺いたいんですが、うちの祖父、祖母が「朝鮮人」に対して差別意識を持ったのは歴史的な事実からしてどのようなことが起こったからなのですか?端的にお答えいただき、またなるべくその事実を述べている一次資料を教えていただけませんでしょうか? 祖母に「過去にこういうことがあったでしょう?だから今はそういう差別意識は見直さないといけないよ」って教えてあげたいんです。確かに今の北朝鮮は言うまでもなく、韓国も反日教育を受けているせいで、戦前の世代にとっては憎たらしく思われる報道もありますが、彼らの差別意識はどう考えても根深いもののような気がするのです。またそれが根深くても一言で簡単に取り去ることもできると楽観視しているのです。

  • 在日朝鮮人に融資している銀行について・・・

    親から聞いた話ですが、半年くらい前でしょうか、『在日朝鮮人に融資している銀行』についてのニュースか何かを、テレビで放送していたそうです。 その銀行は東京にあるらしいとのことなのですが、その銀行は何という銀行なのでしょうか? 親も分からず、インターネットで調べても分かりませんでした。 どなたかお返事を宜しくお願いします。

  • 右翼と、在日韓国・朝鮮人と、被差別部落について。

    1ヵ月ほど前に、同じ内容の質問を「右翼について質問です」というタイトルでしたので すが、回答して下さった方も少なく、自分の納得いく回答が得られませんでした。そこで、 同じ質問をタイトルを変えてもう一度しようと思います。  同じ内容の質問をするのはルール違反かと思ったのですが、過去の質問で   「教えて!gooへの質問の仕方」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95350 という質問を見てもう一度質問をすることにしました。 右翼と言うのは一体どんなものなのでしょうか?今までは、日本を天皇制にしようとする 理想を持った人達の集まりだと思ってたんですけど、この前gooの回答を見ていたら、 >公には余り知られていませんが、日本の右翼団体の構成員の9割が >在日韓国人・朝鮮人と、日本の被差別部落出身者で占められています。 >これはイギリスの国営放送BBCが以前取材し、NHKで放送されたことが >ある番組からのソースです。 とありました。ん??と思いました。だって、この人達って天皇制だった時に一番ひどい 目にあった人達ですよね。なんで、そんな人達が天皇制を望んで過激な街宣活動をしてい るんでしょうか?在日の韓国・朝鮮人の方、被差別部落の出身者の方にとって、天皇制に 何のメリットがあるんでしょうか?また、今の日本を天皇制にして、誰に何のメリット があるんでしょうか?右翼の本当の目的は何なんですか?この質問って危険なものなんで しょうか? 右翼団体ってよく聞くわりには一体何なのかっていうのがあんまり表に出てこ ないのはなぜ何でしょうか?あんまりよく知らないで、ただ街宣活動だけ見たら何だか怖 い人達の集まりなんでは??と思われるだけなんじゃ?

  • 日本人 苗字 在日?

    分かりにくいタイトルで申し訳ございません。 よく左右対称、つまり、林・黒田・金田…などの苗字は在日朝鮮人の人が多いと聞きます。 事実、私の周りの在日朝鮮の方は、ほぼ100%当て嵌まります。 今回私が訊きたいのは「岡」姓についてですが、朝鮮(韓国)もしくは中国の姓に当て嵌まるのでしょうか? 差別や誹謗中傷が目的の質問ではありません。 周りには在日の方も多く、ほとんどの方と仲良くしていますし、国籍や人種による差別は思ったことがありません。 以上を踏まえた上で、変に誤解されること無くご回答頂けると幸甚です。 よろしくお願いします。

  • 私の母親は在日朝鮮人です。

    初めまして。 タイトル通り、私の母親は在日朝鮮人です。 私がそれを知ったのは中学校に上がってからでした。それもきちんと話をして知らされたのではなく、祖母と母の会話に疑問を持ち、私が「お母さんは朝鮮人なの?」と聞いてその事を知りました。 母は自分が朝鮮人だという事を、私に朝鮮の血が入っているという事を言うつもりがなかったみたいです。 しかしそれにしては隠す素振りもありませんでした。 私は正直、朝鮮人が嫌いです。大嫌いです。それはネットで色々と言われているのを鵜呑みにしているからではなく、子供の頃に当時の首相だった小泉さんが靖国神社を参拝した時、朝鮮人が日本の国旗を燃やしているのをニュースで見ていて、その時から朝鮮人に対してあまり快く思っていませんでした。 そして私の周りの朝鮮人と日本人のハーフも、私の母も母の親族も、勿論私も、やはり純日本人とはどこか違うのです。ヒステリックで、怒ると周りが見えなくなってただひたすら怒鳴りつける。朝鮮人だけではないとは思いますが、朝鮮人はそれが濃く出ていると私は思っています。人種差別だと批判されても構いません。 けれど私は朝鮮人が嫌いで仕方がないのです。自分に朝鮮の血が入っているという事が、嫌で嫌でたまりません。 前に学校でネットをよく見る人が「在日はいなくなれ」というような趣旨の話をしていて、私は本当に申し訳なく思いました。泣きました。 母が、母の親族が帰化をしてくれたら。国籍を日本にしてくれたら。 何も変わらないかもしれませんが、どうして帰化しないのかわからないのです。朝鮮人でありたいのか、日本人でありたいのか。 母はそういう類の話をすると不機嫌になってしまうのです。 現在私は母と暮らしていません。 この事で私が母に暴言を吐き、母は家を出ました。経緯は色々ありましたが、酷い事を言ったという自覚はあります。反省もしています。私が完全に悪いと思っています。 それでも私は間違った事を言ったと思っていません。 これから私は二十歳になります。そうすれば国籍を選ぶ事になります。 勿論日本の国籍をとるつもりです。 しかし朝鮮の血が入っているという事実も、自分が朝鮮人っぽくなっていく現実も消せないのです。 ずっと私の中で解決する事なく留まり続けます。私が思うのは純日本人に 生まれたかった。それだけです。 この質問は自己満足です。 自分の中に溜まっていた気持ちを誰かに知ってほしかっただけです。不愉快になられた方、申し訳ないです。

  • 在日コリアンはジレンマとどう向き合うのか?

    この質問は特に在日コリアンの人に聞きたい!! 在日コリアンがよく言うセリフに「差別だ!!」、「人権侵害だ!!」、「平等に!!」、「人道的に!!」、「権利がある!!」などがありますよね。 この様なセリフは民団なども声明に頻繁に用いますし、メディアに登場する在日コリアンの識者達も頻繁に口にします。 そこで、日本人が「そうだ!!誰にでも権利がある。」、「誰をも差別する事はダメだ!!」などと考えるようになり、在日台湾人や在日中国人の人達をメディアに頻繁に登場させ、自由に発言させるようになったら在日コリアンの人達はどうするつもりなのでしょうか? 戦前や戦後まもない頃から日本に住んでいる台湾、大陸出身の人達は戦前、戦中、戦後の朝鮮人の事をよく知っています。 台湾人や大陸の人達が日本のメディアで自由に発言しだすと、朝鮮出身の人達にとって都合が悪い事実が次から次へと出てくる事にもなります。 以前、在日コリアンは韓国や在日コリアンに批判的な金美齢さん、黄文雄さん、フィフィさんなどに嫌がらせや、ネット上で誹謗中傷したり、出演させるなとテレビ局に圧力をかけたりなどしましたが、それらは在日コリアンがよく主張する権利の侵害や差別にあたるのではないですか? 在日コリアンは、「自分達に権利をくれ!!」、「差別やめろ!!」などと主張しながら、その一方で、自分達にとって都合の悪い存在に対しては、平気で権利の侵害や差別をする。 もし、権利を主張するのならば在日コリアンは他人の権利も尊重しなくてはならないわけですが、しかし、一旦尊重してしまえば、台湾、大陸出身の人達に自分達の都合の悪い歴史的事実をメディアなど公の場でしゃべられる事にもなる・・・。 事情通のみなさん、このジレンマは一体どうなるんでしょうか?