• ベストアンサー

~しづらい?~しずらい?

変な質問で申し訳ございません・・。 こんな事がわからないなんて・・・。 ~やりずらい? ~やりづらい? お願いします。

noname#37700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

濁点をとればすぐに解りますよ。 やりづらい が正解です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 「づ」だとは思っていたのですが自信がなくて。

その他の回答 (2)

回答No.3

やる+辛い ということで「やりづらい」です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/bunken/nl/n050-l.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL面白かったです。 ~にくい、~づらい ~にくいを使うことも出来るという新たな?再認識させられました。ありがとうございます。

noname#189131
noname#189131
回答No.2

づらいです。 こういう時は句点を取ってみると分りますよ。^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 句点を取ると「辛い」ですよね! でも「~し辛い」とは書きませんよねぇ・・・。 はて・・・。