• 締切済み

アクセス2000でデータの追加がうまくいかないんですけど

アクセス2000を使ってます。 基礎データというテーブルを作って、そこに「テキスト」というメモ型のフィールドを作り、 参照追加フォームというフォームを作って、その中に二つのテキストボックスを配置し、一方のテキストボックス1には「基礎データ」の「テキスト」をコントロールソースとして設定し、他方のテキストボックス2は非連結にし、コマンドボタンを二つ配置して、一方のコマンドボタン1を押すと、テキストボックス1のデータがテキストボックス2のデータにコピーされるようにVBAコードを書き、さらに、もうひとつのコマンドボタン2を押すと、非連結のテキストボックスのデータを、基礎データテーブルの「テキスト」というフィールドに追加する追加クエリを動かすようにしました。  このような状況で、コマンドボタン2を押すと、非連結のテキストボックス2のデータが、全角126文字までなら正常に動作するのですが、それ以上(全角127文字以上)になると、「引数が無効です。」というエラーが出てしまいます。 基礎データテーブルの「テキスト」はメモ型に設定してあるのに、どうしてこのようなエラーが出てしまうのでしょうか?誰か教えてください。  ※ためしに、追加クエリ単独で動かして、全角127文字以上のデータを入れた場合には、追加クエリは正常に動作します。これって、フォーム側の問題なんですか?  

みんなの回答

• yanmaa
回答No.2

ざっくりしたプログラムで申し訳ないが下記の通りやってみましたが問題なく基礎データには新しい1行が追加されましたよ。1分程度で作った内容なので何もしてしてしていませんが... テキストボックスのコピー Private Sub コマンド4_Click() Me.テキスト2 = Me.テキスト0 End Sub データの追加 Private Sub コマンド5_Click() Dim SqlCmd As String SqlCmd = "INSERT INTO 基礎データ (ID,テキスト)" SqlCmd = SqlCmd & "values ('1','" & Me.テキスト2 & "')" DoCmd.RunSQL SqlCmd End Sub

• gould09
回答No.1

テキストボックスの問題ではないでしょうか。 テキストボックスはテキスト型なので、0~255までしか使えないと思います。