• 締切済み

最初に覚えたPCアプリは何ですか?

ワープロ、表計算、データベース、画像加工など色々なアプリがありますが、最初に使い方を覚えたアプリは何ですか? ちなみに私は、MS-DOS時代で仕事上どうしてもワープロが必要となったため、初代「一太郎」でした。 なお、IEなどのWebプラウザは除外してください。

noname#246288
noname#246288

みんなの回答

• dell_OK
回答No.20

たぶんテキストエディタだったと思う。 いくつもあるテキストエディタのどれだったかは思い出せない。

回答No.19

ワードですね。画像保存するにもわざわざここに貼り付けていたりしました。

回答No.18

こんにちは。よろしくお願いします。 >最初に覚えたPCアプリは何ですか? 1980年代後半の学生時代の最初です。 ・Lotus 1-2-3(表計算ソフト、Excelの対抗) ・CANDY(CAD) 余談ですが、最初に自分で買って覚えたPCゲームが結構後ですが『シムシティ』(汗)。 参考になれれば幸いです m(__)m

• weavaest
回答No.17

MIFESとMSCです。

回答No.16

少年時代のパソコンはアプリケーションって概念が今と違い、ひたすらBASICでゲーム作って遊んでました。 近代(?)のパソコンを使うようになって最初に覚えたのはIllustratorです。 PCで仕事してるのでWord、Excelなんかはカンタンに操るだろうと勘違いされるんですが、まともに使えません。 仕事の原稿でいまだに一太郎のデータがたまに来るけど、あれは困りますね。

noname#231734
noname#231734
回答No.15

こんにちは(^-^) 私も一太郎です。 それで検定も受けました。

• ithi
回答No.14

soliob777さん、こんばんは。 MSのWORD2000ですね。OSは98です。当時ははがきの裏の内容を作成するためにおぼえました。やはり、生活とか仕事上必要でないと覚えませんね。

回答No.13

言語じゃなくてアプリ(ソフトウェア)ですよね 初代PC98に手打ちで入れたフライトシュミレーションゲームです オレンジモノクロモニターにワイヤーフレームのジェット戦闘機を飛ばすものでした 何度も墜落しましたが(^_^;) 1982年頃だったと思います

• eroero4649
回答No.12

友達の家のパソコンでやらせてもらった光栄の「三国志(ファースト)」が最初ですね。ちなみにウィンドウズ対応版を持っていて、今でも忘れた頃にやることがあります・笑。光栄もちゃんと分かっていて、リバイバルするにあたって「リターンキーを押してください」という表記はそのままになっています。なお、他のリバイバルシリーズではセーブするときに「Bドライブにセーブディスクを入れてください」という表記が出てきたりします。どうせ買うのは当時を知る人だけだというのが泣かせますね。 ゲーム以外では、ワープロソフトですね。ソフト名は覚えていないです。文字入力も日本語入力でした。 仕事で使う上で初めて覚えたのは、Win95時代のExcelの廉価版みたいなやつでしたね。名前を忘れたなあ。それを使って当時勤めていた会社の備品や在庫の管理に使いました。それまでは在庫をいちいち数えて、電卓で数字を出して、対前月比も電卓で叩いて、とやっていたので報告書を書くだけで1日かかりでした。 だけどそれを使えば、今月の在庫数と前月の在庫数さえ入力すればあとは全部数字が出るので1日かかる作業が在庫の数を数えるだけで済んだので、1時間とはいわないまでも2時間以内で終わりました。今ではどこの会社でもやっていることですが、誰かに命じられたわけでもないのに96年くらいに自主的に始めた私はかなり早かったと思うなあ。 だけど時代を先取りしすぎたようで、上司に直々に呼び出されて「お前だけ妙なものを使うな」と禁止されてしまいました。理由は今でも不明ですね・笑。ものすごく保守的な(というか昭和な体質の)会社だったので「新しいことを勝手に始めるのはけしからん」だったのでしょうね。私も若かったので周囲の人たちに「こうやると数字を入力するだけで全部計算されて出てくるんですよ!」と自慢していたのがたぶんマズかったのでしょうね・笑。

• kunuso
回答No.11

Windows98時代、word2000が最初。 あの当時は、ゲームの攻略を全部ノートに手書きしてた。 それ以来、全てWordに移行し、それでWordは使い方覚えたね。