• ベストアンサー

大学の「ゼミ」と「授業」は違うものですか?

高卒なのでよくわからないのですが 大学の「ゼミ」と「授業」は違うものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.5

No.4の補足。 >「僕は日本近世史ゼミだ」・・・「山田ゼミに入っている」 >4年生の卒業論文は,ある演習を履修しつつ(あるゼミに所属しつつ)研究して書き上げる >アイデンティティ この場合,山田先生がその学生の「指導教員」となり,卒業論文の「主査」(学位を認定する責任者)となります。指導教員と指導学生の関係は,クラス担任のような「おしきせ」で成立した関係ではなく,師弟関係となります。指導教員は私的な師事ではなく,大学に記録された公的な後見人みたいな存在であり,たとえば学生が授業料を滞納したりすると指導教員に連絡がいきます。演習(ゼミナール)が講義とおおきく異なるのは,この点です。

yslhfpabmobgc
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#208282
noname#208282
回答No.6

授業は講義。 ゼミは討論です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

履修規定や学則に書いてある大学の開講科目の分類では,講義,演習,実習,実験,実技などの種類があります。演習は,科目名としては「○○学演習」のほかに,「○○学ゼミナール」とか「○○学文献講読」などと命名されることも多いです。上記のうち,会話で「授業」と呼ぶのは,ふつうは講義と演習でしょう。つまり,演習(ゼミナール)は授業の一種といえます。 講義は,典型的には教科書を用いて基礎知識を覚えるという勉強になります。高校の国語や理科などの科目と,基本的には変わりません。受講生の数もおおいです(国立大学のぼくの講義では5名などということもありますが 笑)。ただし,高校ではたとえば物理の実験は「物理」の時間内にありますが,大学では「物理実験」として独立します。 いっぽう,演習は基礎知識をもとにした,応用的な勉強になります。すでにある教員の「○○学」の講義を受けていて,もっと深く勉強したい少数の学生のみが,その教員が担当する「○○学演習(ゼミナール)」に参加します。おおくの大学では,専門演習は2年生または3年生以上しか履修できません。 演習では教科書があることは少なく,教員が持ち込んだ専門的な文献を読みこなしたり,個々の学生が自分の興味のある文献を読んできて発表したりする形式になります。数学科では,数学の問題を解いてくるような演習もあります。経済学では,とくに専門分野を限定しない「仲良しクラブ」もあります。 学生が「自分がなにを専門としているか」を自称するときに,履修している演習(ゼミナール)の名称をとって,「僕は日本近世史ゼミだ」ということもあります。その担当教員の名前をとって「山田ゼミに入っている」などともいいます。1つの大学の何千~何万人といる学生集団のなかで,自分にアイデンティティを与える科目なのですね。 4年生の卒業論文は,ある演習を履修しつつ(あるゼミに所属しつつ)研究して書き上げることになります。これも放任状態の学部・学科から,教員からしごかれて脂汗をたらしながら仕上げる学部・学科もあります。卒業論文が課されない学部・学科もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• trytobe
回答No.3

ゼミは、教授が受け持つ研究室で、最新の論文や学術書をみんなで読み解く(内容の理解を互いに助けながら、内容についての議論をして、更に理解を深める)もの。そのため、教授の名前を冠した○○研究室そのもののことも○○ゼミということもある(文系学部など)。 授業は、大学では「講義」と呼ばれることが多く、大講堂などで大人数を相手に授業することもあれば、高校までの教室くらいに小さい部屋で授業することもある。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ゼミは授業の一種です。 高校でもゼミ形式の授業をやるところがあります。 たとえば、 http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=300605&type=1&column_id=650840&category_id=9492

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kano20
回答No.1

全く違うものです。 ゼミは教授と内容を自分で選んで参加する「少人数制」のゼミナールのことです。 社会人の方もいれば卒業した人もいます、他の学部の学生もいます。 私が選んだゼミはわざわざ山に行き、あれこれ採取しました。 大学では大人数でマイクを使った教授の講義を受け身で聞いていたのですが、山の中で走りまわり多様な人と会話して勉強するので何かが吹っ切れた気がします。 特に女性ばかりで移動している毎日だったのが、鍛えられ社会人異性との討論なども盛り込まれ鍛えられました。 今もそのメンバーと飲み交わすことがあります。 みんないい年の大人ですが、ゼミが終わってからアルコールも鍛えられた気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。