• 締切済み

有給を使わずに退職して後悔しています。

約一週間前会社の上司と喧嘩して上司から辞めろと言われ、私は仕事が終わって帰るだけだったのでその場で辞めると言って、帰路に着きました。そしてその三時間後にの「退職願」と印刷された会社指定の用紙に今日の日付を書いて提出してきました。ですがしばらくして、有給が約10日残っていることを思い出しました。給与明細にもきちんと印刷されています。私の辞めた会社は有給を取ることは堂々と認めているらしいのです。退職時にまとめて取ることも認めているらしいのです。本来在職中に有給をとるには申請用紙に書いて提出して取得するのですが、私は退職願いの用紙だけ出してきました。私は有給の申請用紙を提出せずに有給を残したまま辞めたわけですが、有給分のお金が惜しいので、考えました。「どうせ退職時に有給をまとめて取ることを認めているのならば別に申請用紙を出さなくても自動的に有給の残り日数分が振り込まれるのが自然ではないのか」とこの考えを皆さんはどう思いますか。スジか通らないでしょうか。

みんなの回答

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.10

相手がそうしてくることはないですね。 上司から有休をどうするかというヒアリングや退職願以外の書類に退職希望日と最終退社日を記入するものはなかったのでしょうか。 そういうものがなくて退職届を出してしまったならもう有休をとらないという意思を見せたものと思われていると思います。

回答No.9

勝手に振り込まれてたら、あなたは監督局に駆け込んで、あなたがいた会社を訴えることができます。 よっぽどの円満退社でもない限り、上司や担当の人が配慮することはないんじゃないかなぁ。

  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.8

ビジネスで自然というものはありません。 常識的に~という考えもないと思ったほうが良いです。 全ては自分が持っている権利、それは他人にどうすることも できません。自分が行使しない限り、無価値なものです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

有給を申請してからやめなかったのなら、 もう辞めてしまったのだったらどうしようもないと思います。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.6

申請していないと無理ですね。 何事もですが、自動的に有給になる事はありません。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

年次有給休暇は労働者の権利であり、 この休暇を使用することで、使用した日は労働していなくとも賃金が発生するという制度です。 権利行使に関しては、事前に時季指定を行う必要があります。 原則、買取は禁止。 例外は「退職時」に消化できなかった分の買取りです(他にもあるけど稀なので割愛)。 しかし、会社に買取る義務はありませんし、 買取を了解しても金額は会社の一存で通常賃金の満額で買う義務はないです。 なので取得しなかったのは労働者の落ち度であり、消化しきれなかった日数分のお金が自動的に支払われることはありません。 >どうせ退職時に有給をまとめて取ることを認めているのならば 事前申請されたら会社は拒否はできません、 認める認めないではありませんが、労働者も知らない人がいるので、退職時に取得できないと思い込み取得しない人がいます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

原則として、退職日などは会社とすりあわせたうえで決定し、その間に有休を使用するかどうか会社側と調整するものなので、質問者さんのような状況で自動消化で振り込まれることはないでしょう。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

有給休暇は退職のときだけ買い上げができます。但しこれは自動的ではなく本人から請求があり会社の了解がある場合です。 一方休暇の取得は退職時には会社は拒否できません。但しこれも本人の請求があったときだけです。 貴方はどちらも請求していないのですから自発的に放棄したことになります。 会社はそう説明すべきと思うかもしれませんがり、その義務はありません。当然労働者は知っているものだからです。 ということでお気の毒ですが今ではあきらめるしかないですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

スジか通らないです。退職時に有給をまとめて取るかどうかは本人の意思です。退職時に有給をまとめて取ると、有給を取り終わるまで、他の会社に就職できないこともあります。健康保険の変更手続きもできません。

回答No.1

  退職の意思を示したのだから、退職後に有給休暇はとれません また、労働基準法の精神は有給休暇の買取を認めてません 私は30日残して退職しました。  

関連するQ&A

  • 退職日・有給について

    今いる現場に在籍できないので、(1)新しい現場行くか、(2)別の新しい現場(午前中だけ)行くか選ばなければいけなかったので、9月20日に「辞める」と上司に言いました。有給休暇が38日があるから退職日までに全部消化したいと上司に言いました。上司は10月15日付退職だねと言いました。(月末区切りではなく、15日区切りだそうです。) 私は、辞めるとは、言いましたが退職日は言っていません。なぜなら、月末か15日区切りか知らなかったからです。 今日調べたら、有給をとるのは当たり前の権利で取ることが出来る。 「辞める」と言いましたが、私自身は、この日に退職したいとは言っていません。 その時は、冷静に考えることができない状態でした。  退職日を10月15日 → 11月15日にしたいがどうすればいいですか? 後、有給の申請用紙は今まで、書いたことがありません。すべて、口頭でいい上司が用紙に書いて提出していたので、私は、有給の申請用紙を見たことがありません。 本社の事務の人に退職届の用紙を下さいと電話したところ、上司に送るので、上司からもらって下さいと言われました。今まで、そういう申請書類などの用紙はすべて上司をとうしてでないともらえませんでした。   有給休暇を申請するのに申請用紙がありません。この場合、自分で必要事項を記入して、退職届 と一緒に本社の事務(人事宛)に送ればいいのでしょうか? わかる方がいたら、教えて下さい。よろしく、お願いします。

  • 退職することになり、有給を申請しました。

    退職することになり、有給を申請しました。 会社に言われた通りの書式で作成し、 退職願いと一緒に退職日の45日前に 直属の上司へ提出しました。 その後、都合により退職日が早まり、 日付を変え、同じ書式で提出しました。 有給休暇に入るまでに、 『退職前の有給消化は認めていない。 この会社では前例がない』 『残りの有給のうち半分だけ 使わせてやる。それで退職しろ』 などと言われましたが、労働基準法では・・・と、 こちらの正当性を訴えて、申請しました。 会社からの返事がなく心配になったため、 有給に入る前日に直属の上司に明日から 有給消化し、一ヶ月後に退職することを確認しました。 一ヶ月後、有給を消化し、退職日を迎えました。 そして、翌日保険証を会社へ返却しました。 それから、一週間ほどして、元直属の上司から 『有給は認められない』と連絡がありました。 理由は『有給申請の書式が違う』でした。 私は、会社から言われた通りの書式で提出しましたし、 さらには、書き直しした際に『書式が違う』と 一言も言われていません。 ただ、こう言っても 『言った言ってないの水かけ論』に なるのはわかっています。 ですが、やはり納得がいきません。 私は、異なる書式で提出しています。 この有給申請は、認められませんか? 退職してしまった今では、正しい書式で 申請しても有給消化は無理だと思いますが。 ちなみに、私が有給消化していると思っていた 一ヶ月間は無断欠勤になっているそうです。 会社からの連絡はありませんでしたが・・・。 つまり、その間の給与がありません。 家族がいる身ですので、一ヶ月分の お金がないのは正直困ります。 明日にでも労働基準監督署へ 相談しに行くつもりですが、 何かアドバイスを頂ければと 思います。

  • 退職後の有給の取得は可能でしょうか?

    9月末で退職しました。それまでの有給はすべて使ったのですが、9月に新たに10日有給が発生しています。この分は9月には使用できないと言われ、泣く泣くあきらめたのですが、退職後会社より送付されてきた給与明細に9月に発生した有給10日が残日数として記載してありました。これは退職してしまったので、使う権利はないのでしょうか?

  • 退職後の有給消化を諦める羽目に・・・

    派遣社員として働いており、正社員になったため、派遣社員として勤務していた 会社を退職をしました。 派遣先には1ヶ月ちょっと前に派遣会社を通して上司に退職の意思を伝えましたが 「急な話」だと言われたし、私自身も急に仕事が忙しくなってしまったため、 休みが取りづらく、有給休暇は退職後の消化で申請していました。 通常これは問題ないのですが、私の場合、派遣会社退職の翌日に新しい 会社に入社し、雇用保険被保険者証を提出するために派遣会社に依頼を かけると、詳しい人に聞いた営業担当から「2つの企業から給料をもらって いることになって良くないし、税金が後でかかるので捨てたほうがいい」と 言われ、5日分(63,000円以上)の有給休暇を捨てることになりました。 よく考えてみたら、在職中に有給休暇が取れなかったのは事実なので、 退職前に入社していても問題ないような気がします。また税金もいくら なんでも6万以上も取られることはないのでは?! と非常に損した気分に なっています。 営業は事前に「退職後の有給消化は、新しい会社にすぐに行く場合はダメ。 でもバレなければ(どこに?)大丈夫」という話をしていたので、私も なんとしても在職中に取れば良かったのですが・・・ もう手元に雇用保険被保険者証が届いています。 年始休暇の部分などで5日分、消化するなどの配慮は無理なのか? あるいは臨時ボーナス、退職金という形をとってくっれるとかの交渉は 無理でしょうか。 営業担当は「今度、おごる!」と言ってくれていますが、それはまた別の 話の気がしています。 今さらですが、何かできることはないでしょうか・・・ 退職は1月21日で23日から28日まで有給申請していました。

  • 退職後の有給申請について

    アルバイト先を先月末で退職しましたが、有給が未消化で残っていた為、月の半ばまで出勤し半ば~月末までは有給消化という形で退職しました。 有給消化は上司から言われたことで、会社合意の上でのことです。 普段有給を取る時は自分で申請をして取らなければいけないのですが 退職するにあたっての長期の有給も自分で申請しなければいけないということを知らず、申請しないまま退職してしまい給与に反映されていませんでした。 退職届や書類などは月末まで勤務したことになってます 会社に問い合わせてみましたが、「退職後に有給を給与として与えることはできない」と言われました。 確認もせず、申請していない自分に責任はありますが 退職届に月末まで勤務(その内半月は有給)と書きましたし、上司から消化を勧められたのもあり諦められません 会社側もなぜ確認してくれなかったのか、と気持ちがあります。 会社の主張通り退職後なので無理なのでしょうか

  • 有給休暇が付いてない

    会社を辞めるときに自分の有給日数21日の持分があったので会社の有給休暇申請の手続きを踏んで営業所長に提出して約束したのですが給料日に振り込まれた金額を確認するとまったく有給分が付いてません。 いつもなら振り込まれる前に給料明細も送付されるのですが、この度は明細さえも送ってもらえません。 社員は自分の有給の給料分を会社に対して請求する権利はないのでしょうか?労働基準局等に訴えることは可能でしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 退職と有給について

    私はアルバイトこみ5年間勤めた会社を8/31付けで退社が決定している者です。 退社・転職の経験がなく、恥ずかしながらそれらに無知の為質問させて頂きました。 退社するにあたり6月末に退社の意思を直属の上司に伝え、7月頭に退職願を提出。自社専用の用紙に記入して提出してくださいとのことで、7月半ばに再度自社専用の用紙に記入して(8/10最終出勤、8/31付け退社の旨記入)直属の上司の印をもらい人事に提出。 初め直属の上司は「有給・夏休みともに与えるつもりはない」と言っていたのですが、会社より「有給13日・夏休み8日消化の為8/31付け退社で」と言われ8/10退社から、8/31退社になりました。 今は有給・夏休み消化に入っています。 ところが、先日同僚からメールにて「忙しく人手が足りない為、出社してほしい」と。(直属の上司が同僚に呼び出すように指示しとのだと思います。嫌がらせで。上司といろいろもめていたので・・・) まだ8/31の退社日がきていないので、会社からの呼び出しには応じなくてはいけないのでしょうか? ご返答お願い致します。

  • 退職願と有給申請書提出のタイミング

    何度か質問させて頂いて大変参考になっています。現在退職することと有給を使用する旨は上司に報告し承諾済みです。退職は3月末です。有給のフル消化はマズイと総務から言われたので考慮して最後の2週間くらいを休ませてもらおうと思っているところです。が、有給を使うといったことが上層部に知れ渡り、上司の上司から圧力をかけられていると感じます。私としてはそこまで目くじらを立てるようなことなのかと不思議なのですが、有給を使うと嫌がらせを受けるのは割とよくあることなのでしょうか? また、このような状態のため早々に有給申請書を提出しようものならもっとエスカレートするのではないかと怖くて仕方ありません。ですが、早く提出しないと万が一受理されなかったら…と心配です。上司の上司からの嫌がらせが陰険なため精神的に辛いです。夜も眠れず、胃痛もします。 以上でお聞きしたいのが、 (1)退職時有給使用すると嫌がらせを受けるのはよくあることなのか。 (2)私はどちらの書類も同時に提出しようと思っているのですが、別々で出す場合どちらが早いほうが望ましいのか。 (3)この状態で皆さんだったら書類をいつ頃提出されるか。私は明日にでも提出しようと思っているのですが早過ぎないか。 ということです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職に向けての有給消化について

    初めまして。 どこに聞けばいいのかもわからず、あまり時間がなく困っているので質問させていただきます。 有給消化についての質問です。 私はアパレル販売の社員をしている者なんですが、 ◯7月末最終出勤 ◯8月中に有給消化で退職予定 ◯有給日数が9日間と6月6日に11日分さらに有給日が発生、今の時点で有給日数20日有り。 ◯店長が6月6日以前に有給日数が9日と見た為6月6日に発生するのを確認せずに、退職届や退職日などを記載した書類を本社に提出 ◯本日、本社に確認したところ、書類は受理されたとのこと。 私は20日間の有給を消化したかったのですが、本日本社に確認したら、書類が受理されたので変更はできないと言われたと店長から聞きました。 会社の規則では退職届は1ヶ月前までに提出する事とあるので、まだ1ヶ月切っていないですし、退職日などの変更はできるものではないのでしょうか? 法律的にもどうなんでしょうか? 書類が受理されたから無理というのはどういう規則なのでしょうか? 可能ならば有給は全て消化して退職したいので何か解決策はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 退職際の有給休暇にて

    先月末までの契約で企業・派遣会社共に退職する事を伝え辞めました。 退職前に有給が5日分ほど残っていたので、企業には3日間の有給申請をして辞める事になりました。 しかし派遣会社に連絡するのを忘れてしまい、有給消化初日に電話がかかってきて、「こちら側が雇い入れの契約してんだから、連絡しないと有給扱い出来ない!」と電話を切られました。 そして退職した後の給料明細見たら3日分の有給付かず。 これは妥当なのですか? 派遣会社に連絡するのは忘れていたのですが、企業には申請出してたので賃金不払いに当たらないですか? 因みに仕事のほうは当日欠勤、遅刻、早退等無く真面目に行ってました。 詳しい解説お願いします。