• ベストアンサー

ubuntuの使用を止めてXPを使用したい

windows XP home editionを使用していて、メンテが切れるからとubuntuをインストールしたらwindows XPは消えてしまうのですか? 別のPCでインターネットなどはしていますので、ubuntuをアンインストールして、XPで再度ワードとかエクセルを使いたいのですが。OfficeはCD-ROMがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

基本的には、ほとんどのOSは、他のOSが無いことを前提に設計されます。 典型的なのがWindowsやOS Xのような市販OSで クリーンインストール時には、既存環境を維持しながら 新規に追加することに、大きな制限があります。 その要素は、大別すると二つあり 既存OSやリカバリーシステムなどのパーティションを残置するかどうか? そして、起動HDDの先頭領域にあるブートローダー等をどう扱うか? という点において、Ubuntuなどの多くのLinux系OSは インストール時に、いくつかの選択肢を用意しています。 ただ、OS自体をパソコンそのものだと考えている人は 使っているOSが、普遍的な存在という概念を持っていることがあるので 用意されている選択肢の意味を、正しく理解できないことがあります。 それによって、既存のパーティションが破棄され 既存のOSが消滅するように、自分自身で操作することがめずらしくありません。 実際には、最近のUbuntuであれば、電源投入時にSHIFTキーを押さえっぱなしにしておけば ブートマネージャー(ブートローダーの多機能版)であるGRUBの起動メニューが呼び出せます。 (パソコンによっては、電源投入後、PCメーカーロゴが出た後にSHIFTキーを抑え始める必要があります) このメニューにWindowsの文字が見つからないのであれば 少なくとも、HDDの中からは、過去のWindowsXP環境を破棄していることを意味します。 (残置されていれば、自動的に起動メニューに選択肢が用意されているはずです) Vista以降のPCであれば、その際に付属OSを復旧するために用意された HDDの中のリカバリー領域を、一緒に破棄している場合がありますが XP時代のPCであれば、XPのリカバリーディスクか、インストールディスクが付属していたはずです。 MS Officeが付属していたものであれば、普通はXPを再導入するためのディスクも 一緒にしまってあったんではないかと思います。 もし紛失している場合は、再導入の手段は面倒臭いことになります。 ネットオークションなどでは、ライセンス違反しかできない不正出品が横行し 落札しても、ライセンス違反することになったり、そもそも導入できないような事態も起き得ます。 不正出品している側に誠意を期待すること自体、無理があることです。 自称ライセンス上クリーンな出品ではなく、本当にクリーンなものを見つけ出すことは、少しむずかしいものです。 ほとんどのWindowsは他のPCに移せないOEM版なので、どちらかというと、そういうのは希少なのです。 MS Officeも付属品か、リテール版でなければ任意のPCに導入することができません。 ネットオークションやネット通販には他のPCの付属品だったものが普通に流通していますが PCの付属品として出荷されたMS Officeは他のPCへの導入が一切認められません。 世の中には、あきらかにUbuntuが快適に使えないであろうパソコンの使用者に 比較的メジャーであることを理由に、Ubuntuを薦める人が少なくありません。 PCの構成によっては、XPからUbuntuへの移行は、Ubuntuのほうが重くなることもあるはずです。 個人的には、そういったケースにはLinux系OSに失望させるために 意図的にUbuntuを薦めている人がいるのかもしれないとも思っています。 実際、WindowsVistaやWindows8が失敗作と報じられる反面 たしかに、それを新しいから買えと薦めている人が世の中にはいくらでもいますから それもWindowsに失望させるための陰謀なのかもしれません。 Ubuntuを入れたことによって、XPの環境を自ら破棄し失ったとしたら 非常に残念なことかもしれませんが、自分の行動に軽率なところもあったかもしれません。 注意深く、メッセージの意味を確認しながらインストールしていれば UbuntuをWindowsXPと共存するカタチでインストールすること自体は簡単です。 反面、早計に今Ubuntuのパーティションを破棄すれば GRUBの設定ファイルが破棄され、GRUBが機能しなくなり 仮にGRUBの起動メニューにWindowsXPが登録されていたとしても それを起動する手段を失うことになったりもします。 Ubuntuの破棄の方法を問えば、ほとんどの人はパーティション破棄や MBRのゼロクリアといった手法をアドバイスします。 そこに共存しているかもしれないXPのことは、考慮しないほうが普通かもしれません。 もちろん、悪意を以って、GRUBが機能しなくなるよう仕向ける人もいるかもしれません。 でも、それもその意味を充分に確認して行えば、回避できる問題です。 実際にXPの環境が失われていることが確認されたら 現在では、そのPCで新DSP版のWindows7が動かせるかを確認し それを購入してくることが一つの手段です。 MS Officeがネットオークションなどで掴まされた不正出品のものであれば Windowsを入れてなお、オフィススイートとしてはLibreOfficeなどを使う手はあります。 でも、そういう事態になるのであれば、Windows7を買うのも控えて 予算は、パソコンの買い替えのためにとっておいたほうがいいかもしれません。 Windows7が快適に動かないかもしれないようなスペックのPCであれば Ubuntuではなく、XubuntuやLubuntuなどを入れたほうが軽量ですし それなりに軽快に動くのであれば、LibreOfficeなどで事務作業をするという選択肢を もう一度、検討してみる価値を感じるかもしれません。 まぁとりあえずUbuntuが動いているなら、左上の検索ツールを呼び出して ディスクと入力してみてください。 たぶん、ディスクの管理ツールが出てくるので、それを使えば HDDに、いくつのパーティション(領域)があるのかわかります。 典型的なXP搭載PCにUbuntuを共存するよう導入した環境では HDDに、3つのパーティションがあるはずです。4つや5つになるような場合もあります。 HDDのすべてをUbuntu用に使うように指定して導入していれば 普通は二つのパーティションがあります。 /パーティションと、swapパーティションの二つです。

hashityan
質問者

お礼

ご丁寧に初心者へもわかり易く解説頂きありがとうございました。 専門用語がわからなくて完全に理解した訳ではありませんが、何となくわかったような気がします。”自分の行動に軽率なところ”反省しています。 本当にどうして良いのかわからないというところが事実ですので、このPCは廃棄することにします。

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.7

だんだん思い出しました。 古い資料を見つけました。 回復コンソールが起動できたら、下記を参考にして、 FIXBOOT FIXMBR で、MBRの中のブートストラップローダーが作られます。 詳しくは、マイクロソフトの公式サイトを参照してください。 https://support.microsoft.com/kb/314058/JA 上のURL、確認したら、まだ消されてはいません。 下のURLも、確認したら、まだ消されてはいません。 CDブートの回復コンソールディスクを作る http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html wxp10.zip(5k)のリンク切れの場合は、下記を利用されたし。 http://www.nu2.nu/download.php?sFile=wxp10.zip 相当、調査していましたね。

• yakan9
回答No.6

> よって今回のような場合は、リカバリCD.DVD-ROMより再セットアップするしかないと思われます。 ごめんなさい。 余分なものを貼り付けてしまいました。 何か不明点とかありましたら、補足願います。 思い出しながら対応させてもらいます。

• yakan9
回答No.5

「回復コンソール」について。 フロッピーディスク6枚を作り、 フロッピー起動して、コマンドによる修正を行うためのものです。 この起動用フロッピーは下記の方法で作成します。 製品版パッケージの Windows XP のフロッピー ブート インストール用起動ディスクを 作成する方法 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja フロッピーデバイスがないパソコンでは、下記サイトを利用して、 CD-ROM一枚にまとめたものを作り、CD-ROM起動します。 CDブートの回復コンソールディスクを作る http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html しかし、回復コンソールといった呼び名から知らない人は、パソコンが悪いところを 見つけて修復してくれるものと誤解しているかも知れません。 そうではなく、コマンドを使用し、どこを修正するのか判っている場合には有効なものです。 よって今回のような場合は、リカバリCD.DVD-ROMより再セットアップするしかないと思われます。

• yakan9
回答No.4

質問文からは、現在の状況が全く分からないこと、Windows XP パソコンの仕様が分からないことです。 全てを包含して、簡単に記載しますと、 Ubuntuをインストールして、Windows XPとデュアルブートしている場合、 個のデュアルブートのまま使い続けるか、 MBRのブートストラップローダーをWindows XP用に書き換えることになる。 書き換えるためには、「回復コンソール」フロッピーディスク6枚を作り、MBRのブートストラップローダーを書き換える。 フロッピーディスクがない場合は、CD-ROM一枚に「回復コンソール」を作成して、同様のことをします。 いろいろ解決してきましたが、KNOPPIXもダウンロードできるところも制約されてきました。 下記もその一つです。 Q NEC製PCーVT5004D リカバリCD起動不可 http://okwave.jp/qa/q6841220.html 質問者さんは、12歳の少年と解決した事例です。

• bunjii
回答No.2

>windows XP home editionを使用していて、メンテが切れるからとubuntuをインストールしたらwindows XPは消えてしまうのですか? Ubuntuをインストールするときの状況次第です。 >ubuntuをアンインストールして、XPで再度ワードとかエクセルを使いたいのですが。 UbuntuはOS(基本ソフト)なので「アンインストールする」と言う概念はありません。 Ubuntuがインストールされているパーティションを開放してWindows XPのブートローダーを復元する必要があります。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

XPを使用していてUbuntuをインストールする際、どこにインストールするか指定できるのでパーティションを切ってインストールすれば両方使えます。 電源を入れた際にUbuntuを使うかXPを使うか毎回訊かれますが。