• ベストアンサー

S-VHSとVHSのビデオデッキ

今までアイワのテレビデオを使っていたのですが、ビデオのほうが壊れてしまいました。で今後はテレビとビデオを別々にしようと思い、テレビデオのテレビはまだ使えるので、ビデオデッキだけを買おうと思っています。  で、いろいろパンフレットを貰ってきて見たのですが、S-VHSとVHSはどちらがいいか迷っています。S-VHSは、やはり画像がいいようですが、14型のテレビデオ(五年前に購入)みたいなものに接続しても、VHSよりはるかに綺麗に写るものなのですか。 今後のことを考えると、S-VHSのほうがいいのかなーと思うし、そんなに、たいして変わらないのだったら、VHSでもいいのかなーと。 ちなみに僕は、レンタルしてきたビデオを見たり、テレビを録画したり、今後はスカパーとかにも入って、録画したり、というような使い方です。(一般的かな?)テレビも壊れたら、今までのよりかはいいのを買おうと思っています。それとメーカーはパナソニックかビクターにしようと考えています。 どなたか詳しい方や、今現在使っている方がいましたら、ご意見を参考にさせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1827
noname#1827
回答No.6

おじゃまします。 質問と回答が混雑しているように感じましたので、 失礼ですがコメントさせて下さい。 質問は S-VHSとVHSの購入で迷っておられるようですね。 S-VHSは従来のVHS規格より映像帯域を上げ高画質ように改良された 記録方式です。 当然ながらS-VHSの方がきれいです。 だけど、コストがかかります。 S-VHSテープでなければこの画質は発揮されません。 S-VHSテープを入れるとVTRは自動に感知します。 画質を気にする方であればS-VHSを選択し、そうでなければ 普通ので良いと思います。 ちなみに自分はS-VHSを数台持っていますが、S-VHSテープは 修理時のテストテープぐらいしか持っていません。 メーカーはナショが好きです。 型式の数字が6以上のものだと良いのですが。(間違いだったらすみません) 参考ですが。 S-VHS簡易再生VTRとは、S-VHS記録は出来ず、 S-VHSのテープにS-VHSで記録された映像が再生できると言う事です。 S端子とは、4芯のコードで出来、輝度と色を分離し、 輝度と色を別々な回路で処理をしカラーのクロストークを少なくした ものです。(S=セパレート) ピンコードの黄色には、輝度と色が混合されています。 コンポジット信号といいます

hiroshi000
質問者

お礼

ありがとうございました。S-VHSを買いました。専門用語が詳しくなかったのでとても参考になりました。

その他の回答 (9)

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.10

No.1の回答をしたNobor3です。 みなさん、TVにS端子が無いと無意味だと言ってますが、そうでもないと思います。うちのテレビは15インチでコンポジット端子しかないですけど、VHSデッキの時と比べると格段に綺麗ですよ。 VHG-HGテープで録画したS-VHS-ETの画像もかなり綺麗です。 絶対無意味じゃないです。 もちろん、S映像端子があればもっと綺麗なんでしょうけどね。

hiroshi000
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。Nobor3さんの回答で録画するのを楽しみにしています。ちなみにビクターのHR-VT500を買いました。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.9

たとえ、14インチで、コンポジット接続(黄色いピンコード)でも、VHSとS-VHSの再生画面は明らかに異なります。 しかし、現在の画質で満足しているなら、VHS出よいでしょう。 レンタルビデオの新作程度の画質で録画したければ、S-VHSを購入した方が良いと思います。

hiroshi000
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり後々のことを考えて、綺麗な画像で楽しみたく、S-VHSにしました。

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.8

レンタルビデオの再生や、TVのタイムシフト(不在時の番組を録画して見るだけ)的に使うならVHSでも十分だと思います。 ですが、保存版とするビデオを録る可能性があるのなら、後々大画面TVに買い換えた時に後悔しないように、S-VHSデッキの購入をお勧めします。 なぜなら、今ではHG(ハイグレード)以上のVHSテープにS-VHS記録ができるS-VHS-ET搭載が普通になっています。そうすれば、仮にテープ代を節約してHGテープを買ったとしても、解像度の高いS-VHSで記録できます。 また、14インチでもよく見るとVHSの場合はボヤけていますし、S-VHSならほとんどオンエアと変わらない映像で見ることができると思います。 TVを大画面にすると、地上波よりも帯域の狭いスカパーの粗(あら)が見えるという、新たな問題があることも付け加えておきます。私は逆にこれで悩んでいますよ。

hiroshi000
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり後々のことを考えて、S-VHSにしました。

  • L_E_D
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.7

こんにちは。 結論を先に言うと、「VHSで充分」です。 テレビも一緒に買い換えるのであれば、S-VHSです。 No.5のkurioのおっしゃるとおり、14インチのテレビデオでS端子つきのものは見たことないですね。今のテレビを壊れるまで使うのであれば、S-VHSの購入は全く意味がないと思います。(壊れる前兆や予定があるんですか?) hiroshi000さんが画質を重視する方であれば、最初から14インチのテレビデオなんて買ってないと思いますし。 どちらを買うにしても1つ注意事項をあげておきます。(全ての製品ではない) テレビデオはテレビ・ビデオ間の配線がいらず、その手のものが苦手な方にも出来るだけ使いやすく設計してあります。外部入力端子があっても、入力切替ボタンが存在せず、外部入力端子の先に機器(ビデオとか)を繋ぐと、自動的に外部の入力に切り替わるものが多数あります。つまり、テレビを見たいときは、コードを外す必要があるのです。これは非常にめんどうです。ビデオカメラとがあれば、繋いで試してみて下さい。 私はS-VHSとHi-8(据え置き型)持ってますが、録画・保存用にはHi-8を使って、S-VHSは撮りたい番組が重なったときかレンタル見るぐらいしか使ってませんね。 VHSテープはでかくて邪魔。

hiroshi000
質問者

お礼

ありがとうございました。S-VHSにしました。テレビも機会があれば買い換えたいと思っています。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

S-VHSを再生するには、S-VHS対応テレビでないと意味が無いです。 No.4でも説明されていますが、マウスやキーボードを接続する端子のような形をしたものがテレビの裏についてないとダメです。 この端子を「S端子」といいます。 14インチのテレビでS端子つきの物なんて見たことがないです。 たぶん今お持ちのテレビはS-VHSには対応してないと思います。 たぶんS端子がついてるかどうか以前にモノラル音声じゃないですか? (S端子がついてるテレビは全部ステレオです)

hiroshi000
質問者

お礼

ありがとうございました。テレビデオはアイワので一応ステレオですが、S端子はついていないです。早くいいテレビも買いたいです。

  • Q_21st
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

他の方の回答の補足になりますが・・・ S-VHSとVHSの違いは、テレビの走査線(字が違うかも^^;) つまり、見ている画面の細かさ・繊細さに差が出てきます。 S-VHSの方がビデオに録画する際に、テレビより沢山の情報を ビデオテープに取り込むために、きれいに録画できる と、いう感じの内容だったと思います。 また、それらの機器(ここでいう、S-VHSビデオ)を使用する際は、 専用のコードを用いらないと、その効果を発揮できません。 一般的にVHSビデオは黄色いビデオコードで映像情報を入出力していますが、 S-VHSは黒いパソコン用のPS/2マウスの用な端子のコードを 用いて使用します。 ビデオを購入する際は、「S-VHS簡易再生機能」では意味がありませんので、 気をつけて選択されたほうがいいでしょう。 また、テレビ側にもS-VHS端子がついているのが確認された上 購入することをお勧めいたします。 Q_21stでした。

hiroshi000
質問者

お礼

ありがとうございました。テレビのほうにはS-VHS端子はついていないのですが、ビデオはもう見れなくなってしまっているので、テレビも壊れたらちゃんとS-VHS端子付のを買おうと思います。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

沢山かいてますが、重要な事もありますので良く読んでね。 VHSって4規格あったのを知ってます。 具体的に行くと画質はVHSが250本(水平解像度)でS-VHSが400本以上です。 もう一つ、W-VHSが525本の解像度。 ついでに、D-VHSはls3で水平解像度は400本以上、STDで525本、HSで1125本。 ちなみに、S-VHS録画再生用ビデオデッキ以外では高画質再生はできません。 また、通常のビデオデッキでもS-VHS簡易再生対応以上(S-VHSの本来の解像度では再生されません)でないと再生できないことも加えておきます。 これは各デッキなどの説明書を参照。 今買うなら、値段的にS-VHSですかね。 ちなみに、ビデオのメーカーとしてはソニーかビクター、東芝などがお奨め。 テレビは、ソニー、三菱、ビクターのワイドが性能や画質的に良いかな。ちなみに、通常テレビではS-VHS本来の画質は分かりにくい。 最後に、テレビデオでテレビと外部ビデオデッキの組み合わせの大半(9割以上)ではレンタルビデオなどのCC(マクロビジョン)のコピーガード対応ソフトは正常に再生されないのでレンタルビデオを良く借りるとかセルビデオをいくつか持っているなら買い換えた方が無難ですよ。

hiroshi000
質問者

お礼

ありがとうございました。ビクターのS-VHSを買いました。テレビも今はお金がないので、貯まったら買い換えたいです。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

14型のTVでは、そんなに差は出ないというか分からないですが、大きめのTVに買い換えたら差ははっきり出ます。 私のうちではVHSとS-VHSの2台を使っていますが、同じ番組を録画して切り替えながら見比べるとやはりS-VHSの方が数段きれいです。いまや普通のVHSの方は、録画したい番組が重なったときしか使ってません。(Sの方が後から買ったので・・・) それにS-VHSのビデオデッキは全部、ステレオ(多重)音声なので、よいですよ。

hiroshi000
質問者

お礼

ありがとうございました。S-VHSを買いました。 まだ録画とかはしてないのですが、これから楽しみです。 テレビも壊れたら、大きいのを買うつもりです。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

今ではS-VHSのデッキも値段が手ごろですし、S-VHSにしたほうがいいんじゃないですか? 機種にもよるでしょうが、僕の場合はVHSデッキからS-VHSデッキに変えたらすごく綺麗になりましたよ。テレビはS端子の無い古いものです。 S-VHS-ETが使えるデッキなら、VHS-HGテープでもS-VHS相当の画質で見れてお徳です。 ちなみに家のビデオはSONYのWV-DR7で、DVとS-VHSのダブルデッキです。DVはS-VHSよりさらに綺麗です。

関連するQ&A

  • ベータビデオデッキ、D-VHS、 S-VHSって何ですか?

    ビデオデッキが欲しいのですが D-VHSビデオデッキ や S-VHSビデオデッキ、ベータビデオデッキの違いがわかりません。 やりたいことは、普通の テレビ番組の録画。 DVカメラの入出力。 今 使用しているテレビデオとつないでのダビング、です。 DVDだと 高いかな と考えてVHSで…という考えです。 初心者な質問で申し訳ありませんが アドバイスよろしくお願いいたします。

  • S-VHSビデオって安いテレビでも綺麗に映るんですか?

    よろしくお願いします。 普段テレビ番組を録画する時はパソコンで録っているのですが、今度スカパーに加入することになり色々録画したいと思っています。 ビデオデッキを買おうと思うのですが(候補はVictor HR-S700 S-VHSビデオです)、いま私の部屋で使っているテレビは十年位前に買った普通の安っぽいテレビなんです。 S-VHSビデオってこういう古いテレビでも録画したものを綺麗に見ることができるのでしょうか。 もし綺麗に見られないのなら、同じ位の値段のフラット画面のテレビデオ(オリオン ビデオ内蔵15型フラットテレビ VF15-W1)を買おうかと迷っています。

  • 続S-VHSビデオデッキについて

    先日、S-VHSビデオデッキついて質問させていただきましたが聞き忘れたことがあるので質問させていただきます。 S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画できるのかという質問をさせていただき録画できるというのは解りました。聞き忘れたことというのは、S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画したものをVHSビデオデッキで見ると画質とかは問題なく見れるのでしょうか?綺麗に見えるのかということではなく普通に見れるのかということです。 よろしくお願いします。

  • S-VHSビデオデッキについて

    よろしくお願いします。 S-VHSビデオデッキは普通のVHSビデオテープで録画は出来るのでしょうか?

  • S-VHS+HDDのビデオデッキ探しています。

    現在アナログ対応でビクターの機種があるみたいなのですが、 他のメーカーでアナログ、デジタルを問わず、ビデオデッキあるで しょうか?パナソニックはないみたいですが、何故製造されていないのでしょうか?? 地デジだからS-VHSなんて必要ないから搭載していないのでしょうか?

  • S-VHSデッキでどちらを購入しようか迷っています

    10年前に購入したS-VHSデッキが壊れてしまい、新しいビデオデッキを購入しようと思っています。パナソニックの「NV-SV150B」かビクターの「HR-ST700」でどちらを購入しようか迷っています。どちらがよいでしょうか?ビクターの「HR-ST700」は故障しやすいという話を聞きますが本当なのでしょうか?

  • VHSのビデオデッキを使っています。地デジ化したら

     現在、アナログテレビにVHSのビデオデッキ(DVD再生機能付き)をつなげて使っています。  スカパーでドラマを録画して見るだけなので、地デジで民放などが映らなくなっても、もともと見ないので構いません。現在は、「外部入力」でスカパーを予約録画しています。  しかし、わからないことがあります。友人から、「アナログ放送が終わったら、ビデオデッキで予約録画とかが出来なくなるんじゃないの? そのビデオデッキ、地デジに対応してないんだし」と言われました。予約録画ができないと、すごく困ります。  そこで質問なのですが、このまま7月25日にアナログ放送終了を迎えたとして、スカパーの予約録画はビデオデッキで出来るのでしょうか?  詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 

  • D-VHSビデオデッキはどれが良い?

    D-VHSレコーダ-の購入を検討しています。私は地上波、BSデジタル、スカパー!が鑑賞できる環境にいます。これらを録画するためにはどのD-VHSビデオデッキが良いのでしょうか?可能であれば地上波はS-VHSモードで録画して、スカパー!とBSデジタルをD-VHSモードで録画したいと思っています。(そういうモードがあるのかもよく分かりませんが・・)また、地上波の写りが悪いので内蔵チューナーが優れている方が望ましいと思います。予算は15万円までです。こんな私に最適なデッキがありましたらどうぞお教え下さい。よろしくお願いします。実際に使用されている方のご意見も伺えれば幸いです。

  • S-VHS 非対応ビデオデッキ

    VHSビデオデッキでS-VHSのテープはVHSのテープと同じように録画、再生できるのでしょうか?

  • 2台のデッキ(D-VHS⇔S-VHS)の双方向ダビングについて

    ビデオのダビングをしたいのですが、質問です。 今、SーVHSデッキとVHSデッキがあって、VHSデッキ の方はもう古い(95年製)ので、処分して、 せっかくなので、DーVHSを購入しようと思っています。 そこで、、ビデオの映像・音声端子の入出力を交差させて、 ある時はダビング専用に、ある時は再生側にという使い方を どちらのデッキでもできるようにしたいのです。 (録再のたんびに、いちいちプラグを入れ替えるのは面倒なので) つまりDーVHSデッキでテレビ録画したD-VHSテープをSーVHSデッキ に落としてみたり、逆にSーVHSデッキで今までのSーVHSテープや VHSテープをD-VHSデッキ側に保存用として整理したいのです。 S-VHSデッキ同士なら互換性があるので、どっちか一つを再生用 、もう一方を録画用にして使うのですが、D-VHSとSーVHSでは アナログ録画以外では互換性がないので、D-VHSテープ(デジタル化した S-テープ)をSーVHSデッキに入れて、また録画というようなスパイラルが生まれませんよね。かなりひねくれた解釈ですが… 簡単に言うと、双方のデッキに入出力の2つの役割(双方向の関係) を持たせたいのです。 あと、テレビ1台で、テレビの録画を二つのデッキに同時に するには、どうしたらいのですか?分配器みたいなものを使うのですか? 外からのケーブルは一つですよね。 あと、AVセレクタとはどういう時に使うのですか? 周辺機器には疎いのですいません。