• ベストアンサー

お金の運用

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

1)ずばり株です(含むミニ株)・・・5%以下にしか回らないもの、商品など分かり難いものも最初から無視!! 2)持ち株優待などはさほどメリットはありません! 3)必要なものは最低限100万円程度の現金、銀行と証券会社の口座です。[ミニ株のミニマム資金] 4)最近、中立系の証券アナリスト会社[フィスコ]から、初心者向けの入門書が刊行されています。  書名{「儲かる株」がわかります}:三笠書房刊¥560 __________________________ *3)の資金は、総額から見ても[ミニ株]ですが、その内1/3は下がった時に買い足す資金に準備しておきます。 あわてず2~3ヶ月上記の本で勉強してください・・・今はとりあえず、シュミレーションに専念! 敢えて買うなら世間に惑わされることなく・・・NTT,NTTデータ、東京三菱のように安い位置にある株を中期目標でどうぞ! *くれぐれも証券会社系の情報、格付け、推薦株に惑わされてはいけません・・・投資信託も危険です、彼らの儲ける道具ですから!

関連するQ&A

  • 効率の良いお金の運用の仕方について

    いま現在まったく手をつけないでも構わない貯金が150万ほどあります。これを今の時代賢く運用するにはどうすればいいのでしょうか? 株や投資信託はあまり詳しくなく、かといって銀行の定期預金も金利が低いので微妙な感じです。 どうするのが最適でしょうか?

  • 女性の皆さん、資産運用したことありますか?

    先日、銀行に行ったとき、ブラジルの投資信託を勧められました。 定期預金では利子が低いからということだったのですが、今の時代は、投資信託とか株で運用したほうがいいのでしょうか? 元本が保証されていないと聞いたので、ちょっと怖いな~と思います。 私と同じ30代、独身女性の方から回答をいただけるととっても嬉しいです^^ (1)資産運用をしていますか? (2)している場合、株や投資信託はどのようなものをお持ちですか? 銀行ではすぐにはじめたらいいよ~と言われ、どうしようか悩んでます。

  • お金の運用の方法。

    初心者で申し訳ないのですが、お金の運用の仕方を教えていただけませんか? 今は銀行普通預金のみです、しかしもっとかしこく運用する方法がないものでしょうか? 私が思いつくのは、株・投資信託ぐらいしか思いつきません(すいません、無知なもので・・)。 今後10年・20年と長い年月をかけて増やしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願いします。

  • 投資信託が保有する銘柄の株主優待について

    投資信託が保有している銘柄の株主優待ってどうなっているのでしょうか?ミニ株のように換金されて基準価格に組み入れられているのでしょうか? 換金性の低いものや生モノなど換金できない株主優待はどうなっているのでしょう?

  • 資産運用について

    金融資産で約4500万円ほどですが、なかなか思い切った投資が出来ません。 現在の投資は、 グロソブ(投資信託)に約100万円 株:全日空2000株/中部電力2000株/日産100株/ntt docomo100株/マクドナルド100株 です。 主に株主優待や配当狙いで購入したんですが 運用成績はいずれもトントンといったところです。 それ以外は国債と定期預金です。 借金は住宅ローンを含めありません。 念に、2%でも運用できれば年90万円にもなるのに、もったいない気がします。 皆さんはどのように運用されてますか?

  • 貯めたお金で今生活で使うお金を得るための運用は?

    FIREで4%の運用利回りで運用して例えば1億円を運用して 年間400万の運用益をえてそれで生活するとか 5000万円を運用して200万の運用益をえるとかですよね? よくわからないのですが、この場合、インカムゲインを得る 金融商品は何になるのでしょうか? ETFですか?投資信託ですか、安定配当株ですか?(;´∀`) 自分の場合、運用出来る額が500万とか200万とかなので 4%運用だと500万で20万。200万で8万の予想です。 ですが、これは皮算用で、(´・ω・`)!! 毎月安定して 20万÷12=1ヶ月約1万6000円 とか 8万÷12=1ヶ月約6600円 をコンスタントに銀行利子みたいに貰えるわけではないですよね? 普通配当とか特別配当とかになって、 分配型の投資信託とかだと、元金目減りしたりしますよね? そうなると、500万とか200万を運用して 年間20万とか8万を稼いだら その稼いだ額を再投資して520万とか208万を運用するように もっと細かいスパンでいえば501万6000円とか 200万6600円などのように再投資して複利運用した方が 儲かりますよね? 月の生活費の足しに 月1万6000円とか6600円支給されるのと 何年後かにもっといえば何十年後かには何百万もの差が出るかもしれないレベレッジの原資にするのと どちらがいいのでしょうか?(´・ω・`) 月々の生活を支えるというのも自分にとっては大きなものではあるのですが、 どうしたらいいでしょうか? アドバイス宜しくおねがいします。(о´∀`о)

  • 株や投資信託をはじめるのは早すぎ?

    株や投資信託に興味があります。 銀行の金利を見ると全然高くないので、銀行に貯金しても無駄なのかなって。 全くの素人が、株なんてやっても大丈夫なのかな~と心配な面もあります。 貯金も今そんなにあるわけではないのですが、10万円くらいなら使えると思います。 そんな金額からでもできるんでしょうか? やっぱりまずはコツコツと確実にお金を貯めてから、株や投資信託をはじめたほうがいいですか?

  • 一千万円が満期になり低金利なので銀行から、優良企業160社の株て運用す

    一千万円が満期になり低金利なので銀行から、優良企業160社の株て運用する投資信託を 進められました。あまり変動はないようでひと月の配当金は15000円くらいとのこと。Jボンド とか言うのです。私はこの手のものやったことがないのですがどんなものでしよう。 教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

  • 適切な資産運用をスタートしたい 

    いつもお世話になります。 銀行に資産運用を促され、NISA講座を作ったのですが、投資先を迷って決められません。 いくつか質問があるのですが、 投資信託は手数料や運理費、解約手数料等、基準価格の値下がりがあっても長期運用により 分配金や価格の値上がりによりプラスに転じるのでしょうか? マイナス要因が多くてリスクだけ高いようにも思えます。 株を選んで買った方が手数料や運理費、解約手数料等なくて(ネット証券等)、さらに分配金、株主優待などがあるからとくでしょうか。 ドルは今は123円前後で高いからドル建て社債などは買わないでドル安のときがいいのでしょうか? NISA口座で買うとしたら投資信託はむいてますか? 分散投資は、国内株、債券、外国株、債券、リート等すべて投資信託で組んだ方がいのでしょうか? 手数料や運用管理費がかさなり、ランニングコストが多いから結局、損にならないのしょうか。 どうか適切な資産運用のスタートの仕方を教えてください。

  • 定期、国債、投資信託 どれが良いと思いますか

     低金利のご時世ですが何がよいでしょうか。性格的に株や投資は嫌いです。 銀行からは投資信託を薦められるのですがいかがなもんでしょうか。