• ベストアンサー

酢を使わないドレッシング

主人が酢と酢の入ってるもの全部ダメなんです。 マヨネーズもソースもケチャップもまったくダメ。 あと梅干関係もダメですね 体質的に受けつけないらしいです。 せっかくサラダを作っても、何もかけずバリバリ食べるか、お醤油ちょっとのみです。 ドレッシングはもちろん、ほかの幅広いお料理のレシピなど、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

No.1です。 冒頭の言葉は撤回ます。 No.5さんのドレッシングで思い出し、我が家の冷蔵庫チェックしたらありましたよ。 「叙々苑野菜サラダのたれ」 原材料をみましたら、 「醤油、ごま、ごま油、にんにく、食塩、(原材料の一部に大豆・小麦粉含む)調味料(アミノ酸)」 と、ありました。 普段お気に入りで食べているのに、酢が入っていないことは考えていませんでした。 ドレッシングには酸味料が入っていることは先入観でした。 反省です。 詳しい、配分はわかりませんが、味見しながら作れるかもしれません。 お店で食べたものより、少し甘めで粒の胡麻が入っています、にんにくはさほど強くありません。 こちらで購入できます。 http://www.jojoen.co.jp/html/shop/2003093003.html

参考URL:
http://www.jojoen.co.jp/html/shop/2003093003.html
himesan
質問者

お礼

わざわざ2度も回答くださって嬉しいです。 ネットで購入できるんですねー まずは皆様に教えていただいたレシピを 全部試してみてから、そのドレッシングを 購入したいと思ってます(~o~) ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.7

こんばんは。 ドレッシングについては色々な回答がありますので、ちょっと違う観点から。 野菜を昆布締めしたらいかがでしょうか。 極端に水分の多いトマトや、 レタス・きゃべつなどの葉物野菜には向きませんが、 大根・蕪・長芋・胡瓜・セロリなどは生で、 菜の花・おくら・蓮根・緑アスパラなどはさっとボイルしてから 昆布締めにすると美味しく頂けますよ。 ○ ヒラメの昆布締めサラダ仕立て http://www.never-land.ne.jp/hanarecipe/recipe119.htm 下記の写真では「ヒラメの昆布締め」を紹介していますが、 手順(1)・(2)を参考にして、上記の野菜を試してみて下さい。 ((3)・(4)は無視して下さい。) この方法だと野菜の「バリバリ感」は失われますが、 昆布の風味と塩気が加わるので、そのまま食べられます。 また、当然 魚を締める時にも使える手法ですので、是非、お試し下さい。 さらに・・・レモンや柚子は大丈夫そうなので、 市販の麺つゆと、レモン、柚子を 2:1で割って、 それぞれ「レモン割り醤油」「柚子割り醤油」を作っておけば、 サラダ以外でも冷奴・お刺身にも使用でき、重宝しますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.never-land.ne.jp/hanarecipe/recipe119.htm
himesan
質問者

お礼

昆布締めですかーこれまたびっくり! でもすごく美味しそうな気配・・・!!! 昆布もレモン割り醤油も挑戦させていただきますっ ありがとうございました。(^・^)

himesan
質問者

補足

 ☆ この場を借りてお礼☆  みなさん、どうもありがとうございました 本当にたくさん参考になりました。 ひとつ残らず作ってみたいと思います。

  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.5

こんばんは! >何もかけずバリバリ食べるか、お醤油ちょっとのみ ・・・私も下の方同様、こんなヘルシーな良いことはないように思うのですが。 「お酢を使わないドレッシング」、ありますョ。 地元の有名な焼き肉屋さん(実は東京の有名な店の系列か?)で、きゅうりとサラダ菜だけのシンプルなサラダにかかって出てくるドレッシングにはお酢が入っていません。 レシピを教えてもらったわけではないので、自己流で再現したもので、分量もごく適当なのをまずお断りしておきます(^^;) 材料: ごま油と普通のサラダオイル(半々くらい)、ニンニクのすり下ろし(まあ、家族の一食分くらい作るとして1かけくらいでしょうか。生のすりおろしにんにくを入れるとかなり「辛く」なりますのでお子さんには×かも。)、お醤油、多めのゴマ、塩こしょう少々、あと、たぶんうまみ調味料少々 これで、結構こってり系のとろっとしたドレッシングができます。 有名店「叙○苑」が市販しているドレッシングの材料の欄を見たら、それも確かお酢は入っていなくて、こんな感じだったように記憶しています。うちの近くの焼き肉屋はやっぱりそこの系列なのか、あるいはただの「真似」なのか??、と改めて思ったことです。 ご参考になれば嬉しいです(^^)

himesan
質問者

お礼

焼肉屋さん叙○苑は東京方面らしく、たぶんこっちは売ってなさそうですが(北海道なんです) 再現していただいたレシピで作ってみます! にんにくでとろっと系を作るの、いいですね。 全然考え付かなかったです。ありがとうございます(#^.^#)

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.4

サラダに何もかけずバリバリ食べることの何が悪いの? という気もしますが、それは個人の自由。 どうしても何かをつけて食べさせたいということでしたらたとえば ハーブ塩、抹茶塩、ショウガ塩などのブレンド塩はどうでしょう。 塩だけだと塩分の取りすぎになる恐れがありますがブレンド塩は 単に塩だけより少ない塩分で十分な味がつきます。 市販されているものもありますが自分でブレンドする楽しみもあります。 果実汁という手もあります。これも複数の果実をブレンドしたり 香辛料とブレンドしたりするのもありでしょう。 酢が駄目といっても、まさかレモン果汁やオレンジ果汁も駄目ってことはないでしょう。

himesan
質問者

お礼

ブレンド塩、抹茶やしょうがには驚きで参考になりました!(^^)! サラダに何もかけないのは、そういわれれば、体には良いことなのだと納得!しましたが、 本人はサラダを出されるくらいなら野菜は炒めたり煮たりして味付けして欲しいって感じで、我が家はサラダやキャベツの千切りなんかも三ヶ月に一回程度作るくらいで、なにかいい方法が無いかと思って質問してみました。ありがとうございました。

回答No.3

和風ドレッシング しょうゆ各1/4カップ、ゴマ油1/5カップ、レモン汁 酢の代わりといっては何ですが、レモン汁は大丈夫でしょうか。 もしご主人が苦手でしたら、それは入れないでください☆ ゆずなどでもおいしいと思います。 和風ドレッシングについてお話したので、 和風サラダをご紹介します。↓

参考URL:
http://www.55mama.com/recipe/bangai3.html
himesan
質問者

お礼

ゆずっていうのもいいですね! 和風サラダ作って一緒に食べたいです(^^) ありがとうございます

noname#19855
noname#19855
回答No.2

すっぱい系がダメなんでしょうか? お酢を使わないドレッシングでしたらレモンドレッシングがありますが,すっぱいのでNGですかね? 作り方としては ・レモン    大さじ2 ・砂糖     大さじ1 ・サラダ油   大さじ3 ・塩・コショウ 少々 を混ぜるだけなんですが・・・分量はご家庭でお好みの味があると思いますので参考程度にしてみてください.あと隠し味で醤油を少々入れても大丈夫かもしれません. レモンもダメならスライス・チーズや粉チーズをかけるとか? クルトンを入れて食感をかえてみるとかしてみてはどうでしょう?

himesan
質問者

お礼

レモンは体調が悪くなることが無いとのことで 大丈夫みたいです~。 少しずつ試してみたいと思います。 どうもありがとうございました(^_^)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 酢の入っていないドレッシングというのは聞いた事がありませんが、 何もかけなくても、バリバリ食べられるのは良い事ですね。 お塩もかけると思いますが、シーズニングスパイスをかけると美味しいです。 醤油胡麻という味付け胡麻を振りかけても、美味しいかもしれません。 麺つゆや出し醤油をかけたり、ねぎ味噌や甘味噌を付けて食べたりするのも良いかも知れません、 あとは、海苔の佃煮を胡瓜につけると美味しいので、他の生野菜にも使えるかもしれませんね。

himesan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 シーズニングスパイス、初めて聞きました めんつゆなども試してみたいと思います。 ありがとうございました(~_~)

関連するQ&A

  • 女だけどお酢が嫌い

    私は成人女性ですが、お酢が嫌いです。 最近、「普通、女性はお酢(酸っぱいもの)が好きなはずだ」と知りました。 女性で、お酢が嫌いな方はいませんか? 梅干し・お寿司・ケチャップは好きです。 マヨネーズは嫌いです。 餃子などで、醤油にお酢は入れません。 バルサミコソースを使ったサラダは吐きそうになります。 お酢が嫌いな女は男性ホルモンでも多いのでしょうか……

  • 酢とマヨネーズを使わないで作れるドレッシングを教えて下さい!

    はじめまして! 実は主人が糖尿病になってしまいました。血糖値を下げるのには生のキャベツと玉ねぎが有効と聞きました。ですが主人は酢が大嫌いなんです。サラダを沢山食べて欲しいのですが、マヨネーズはカロリー制限がある為に使えません。手作りで酸っぱくなく、カロリー控えめのドレッシングの作り方を知っている方、どうか教えて下さい!よろしくお願い致します。

  • バルサミコ酢を使ったドレッシングの作り方

    レストランで食べた料理を再現したいです。 料理自体は再現できるのですが、ドレッシングがうまく作れません。 【材料】 ・バルサミコ酢 ・オリーブオイル ・塩こしょう ・砂糖 レストランでたべたやつは、中濃ソースみたいにトロみがありました。 しかし、上の材料で作ると、(当然なのですが) オリーブオイルとバルサミコ酢が分離するし、水っぽくなります。 マヨネーズが分離しない、という法則に基づいて、 卵を使って乳化とかそういうことをさせるのかな?とも思ったのですが、 卵の味はしないので、違うような気がしました。 上の材料で、分離せずトロみのあるソースを作るには どうすればいいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • マヨネーズを使ったドレッシング

    ごぼうサラダを食べたく、マヨネーズと酢、醤油、砂糖でドレッシングを作る予定です。冷蔵庫に市販ドレッシングが数種類あります。中途半端なのでベースに市販ドレッシングを使って、何かを追加して同じようなものは作れないかお教えください。 冷蔵庫にあるのは市販のイタリアン、フレンチ、中華ゴマ、アイランド、ねぎ塩 です。

  • 料理店の様なサラダとドレッシング

     一応検索したのですが 余りにも多すぎて目的の情報が得られなかった為質問させていただきます   1)我が家のサラダはいまいち美味しくありません 理想で言えば料理屋で出てくる様なサラダなのですが 思うに家のサラダと料理店のサラダの決定的な違いは「臭み」だと思います   自分のうちで作った(親が)サラダは如何しても野菜特有のにおいが強い場合があり、あまり量が食べられません。 その反面料理屋で出てくるものはシャキシャキとしていて臭さもなくて野菜の苦手な私でも食べることが出来ます   例 家庭のレタス:臭み?があり少しかんでは水で押し込んでしまう 店のレタス:普通に食べれる   といった具合です 母親が言うには「水に浸けていたんだろう」とのことですが 本当にこんな事で美味しくなるのでしょうか もしそうなら、どのように(時間や加減)すれば良いのでしょうか?     2)あと、良く料理にかかっているドレッシングなのですが ややオレンジ色(赤みががった)をしたドレッシングで 甘酸っぱいというか多分マヨネーズとケチャップ使っているのかな? というドレッシングがあります なぜかこのタイプのドレッシングが店に在るのを見たことが無いんです オイルが分離している様なものは良く見ますが・・・ 良く売っているオイルが分離している様なものはどうにも苦手で・・ 普段はケチャップを山掛けにしてごまかして食べているんですが いかにも体に悪そうですし、野菜が生臭いとそれでも余り食べれません   アドバイスいただけませんか

  • 野菜サラダのドレッシング

    以前知り合いから野菜サラダのドレッシングのレシピを 教えて頂いて家庭にて美味しく手作りドレッシングで野菜 サラダを食しておりましたが、メモ紙が無くなりました。 記憶では、玉ねぎ・にんにく・酢・醤油・サラダオイル・ 塩・・これをジューサーミキサーで数分混ぜ合わせて出来 上がりだったと記憶しておりますが定かではありません。 上記のような材料で簡単に手作りドレッシングが作りたい のですが、オリジナルでもよいですし、レストランのレシ ピを知っていると言う方でも勿論大歓迎です。 どなたか知恵をお貸し下さい。m(__)m

  • ドレッシングについて…

    中華ドレッシングで、オススメの商品を教えてください。 あと、一風変わったマヨネーズソースを作っておられる方、レシピ教えてください。

  • 12日家族4人460円

    知恵を貸してもらえませんか・・? 米代、調味料代(みそしょうゆ油さとう塩こしょう酢ケチャップマヨネーズソース) は省いて 一日の朝と夜ご飯代を460円におさめなければなりません 家族構成は 私、主人、幼稚園児二人です 何か安くすむレシピを教えて頂ければ幸いです。

  • 酢なしのノンオイルドレッシング

    醤油・にんにく・刻み玉ねぎなどでノンオイルドレッシングを作りたいと思って、レシピを色々探してみたのですが…ノンオイルだとほとんどの場合酢が使われています。酸っぱいのが苦手なので酢は入れたくないです。 オイル・酢を入れないで、上記3種の食材を使ったドレッシングのレシピをご存じの方、もしくはレシピを提案してくださる方、いらっしゃらないでしょうか?

  • 調味料をつけない食べ方をどう思いますか?

    醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、塩などの調味料を使わない人をどう思いますか? 私は薄味が好きなせいか、 ・寿司(醤油、わさび無し) ・フランクフルト(ケチャップ、マスタード無し) ・湯で卵(塩無し) ・豆腐(醤油無し) ・コロッケ(ソース無し) ・サラダ(ドレッシング、マヨネーズ無し) など、素材の味が好きなのでそのままで食べる事が多いです。 母が超薄味好きで、調味料を入れない事の多い母の料理を食べて育ってきた為、それに慣れているせいかもしれません。 (わさびやマスタードは未だに食べられないのが理由ですが) けれど調味料をつける料理もあり、調味料をつける・つけない料理の違いは自分でもよくわかりません。笑 ちなみに、何もつけなくても私は十分美味しいと感じています。 普段何もつけない物に調味料をつけて食べた事もありますが、やっぱり素味のままがいいなぁと思いました。 調味料をつける人達に私の行動はびっくりされます。 例えば醤油のつけすぎ、マヨネーズのかけすぎ等調味料の使いすぎをよく思わない方は多いと思いますが、 逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反? また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか? 良かったら教えて下さい。