• 締切済み

子供の薬疹?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

ポララミンはマレイン酸クロルフェニラミン製剤です。この薬の副作用としては、発疹・震え、発熱、痙攣などがあります。 レフトーゼは塩化リゾチーム製剤です。この薬の副作用としては、発疹・発赤、食欲不振などがあります。 riyumamaさんのお子さんに処方された薬はともに、副作用としての発疹を示す可能性のあるものですネ。 処置としては、まず、薬を処方された耳鼻科の先生に相談することです。 場合によって、処方薬を変更することとなるでしょう。 以上kawakawaでした

riyumama
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございました。 いくつかのお医者さんにかかりましたが 結局薬疹かもしれないしそうではないかもしれない とのことで様子をみているうちに 発疹はひいていきました。

関連するQ&A

  • 薬疹について

    8歳の娘のことです。4日前に赤く少し膨らみをもった発疹が背・胸・腹・腿の広範囲にできていました。 2日前に皮膚科に行き、発疹ができる2日前に服用した風邪薬に含まれる「アセトアミノフェン」による薬疹であろうと診断され抗アレルギー剤を処方されました。 抗アレルギー剤を服用してまだ2日ですが症状は収まるどころか首・顔にまで広がってきました。そこで、 1.薬疹はどのくらい続くのでしょうか?  問題の風邪薬は、発疹に気づいてからは服用させていません。 2.抗アレルギー剤の効果はすぐには現れないのでしょうか?  個人差があるとは思いますが、服用しても症状が広がっているのでとても不安です。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • アレロックと薬疹について

     先月半ばに鼻水、くしゃみが続いていたので耳鼻咽喉科を受診したところ、アレルギー性鼻炎と診断され、アレロック、点鼻薬、点眼薬を処方されました。薬は思いのほかよく効いたようで、すぐに症状はなくなりました。ただ、聞いていたのですが眠くて眠くて・・・今は仕事を辞めているので、はじめはそれほど不便には思わなかったです。アレルギーの原因を調べるために採血をして、おととい結果が出たのですが、スギに若干反応がでるくらいで、たいしたことはないだろう、との診断でした。もう薬を止めても差し支えはないだろう、と言われました。  実は3~4日前くらいから手のひらがなんとなく痒いなぁ、と思っていたら左手にぶつぶつと湿疹?ができていました。(左ほどではないのですが、右手にもできていました。)遠目には目立ちませんが、手を洗うときなど、手のひらがでこぼこして、なんとなく感触がキモチが悪くて・・・うっすら水疱みたいにもなっています。  処方された病院では、薬を止めて様子をみてください、と言われただけです。  アレロックは、アレルギーの薬でもあると同時に蕁麻疹などにも処方されると聞いていますが、それでも薬疹が出ることはあるでしょうか? 症状はそれほどひどくないので、皮膚科など受診していません。これが薬疹によるものなのかもわからないのですが、調べると初めて飲み始めるお薬はすぐに症状は出なくても、2週間くらいすると薬疹が出る場合がある、とあったので可能性はあるんじゃないかと思います。  過去にペニシリン系の薬が合わず、薬疹・発熱など出たことがあり、以後薬を処方されるときは申告してペニシリン系以外の薬にしていただいています。今後はアレロックのように抗ヒスタミン薬も避けるようにしたほうがいいのでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。

  • 3歳。突発性発疹?薬疹?

    3歳半の幼児です。 金曜の夕方に急に39度台の発熱をし、38度後半~39度台の発熱が月曜の朝まで続きました。 月曜の朝にはあっという間に平熱に下がり、下がったと思ったら全身に発疹が出てきました。 (今は頬・体幹を中心に、手や足まで広がっています) 日曜の夕方に救急を受診し、メイアクトを処方されたのでその日の夜に1回だけ飲ませました。 ちなみに、木曜日までは中耳炎と鼻水の治療のために、耳鼻科で処方されたメイアクト→ワイドシリンと10日間程度続けて飲ませていました。 月曜の朝に小児科を受診しましたが、メイアクトに対するアレルギーでは、という診断でした。 私は素人ですが、熱の出方から見て突発性発疹では?という考えがぬぐえません。 小児科の先生は年齢的に突発は考えていないようでした。 これから病気に罹る度に心配なので、できれば薬疹ではなく突発であってほしいという気持ちがすごくあります・・・ この発疹の原因が何なのか調べるには一体どうしたらいいのでしょうか? 皮膚科・アレルギー科を受診すれば、薬のアレルギーによる発疹かどうかということがわかるのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 子供の鼻水について。

    3歳と1歳の子供がいます。風邪で鼻水をよく出します。鼻水が出た時、薬を飲んで治しますか。鼻水だけなら自然治癒を待ちますか。小児科では抗生物質が処方されないことが多く、いつまでも鼻水が治りません。一度、長引いた時に中耳炎になり、それから鼻水が出ると不安になります。耳鼻科ではすぐ抗生物質が処方され、それを飲むと治ります。ただ副作用からか、下痢になりやすく、また安易に抗生物質を飲ませることへの不安もあります。 透明な鼻水ならアレルギーも疑われますので様子を見ていますが(花粉症があるので)大抵、黄色い鼻水へ変化します。これから風邪の流行期になり、不安です。みなさんの考えをお聞かせください。

  • 小児科か耳鼻咽喉科か

    1歳1ヶ月の娘が風邪をひいています。 ここ1ヶ月ほどずっとです。 症状は咳と鼻水。 良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 3回ほど小児科に行き、 ・ポララミンシロップ ・ムコダインDSとムコサールドライシロップの混合の薬 ・ホクナリンテープ0.5mg を出してもらっています。 一昨日から鼻水がまた多くなり、昨日の夜から咳がひどくなりました。 日中も、咳とクシャミ(鼻水)が出ています。 今日は雨で寒いので家で様子を見ていますが、明日にはお薬もなくなるので病院に行こうかと思っています。 この場合、小児科と耳鼻咽喉科とどちらにかかればいいのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

  • 薬疹?

    さきほど22時くらいに、アレルギーの点眼と間違えて、リンデロン液を点眼してしまいました。 その後から、くしゃみと鼻水が大量に出て、顔が熱くなりまぶたが重たい感じがしたので鏡で顔をみると顔が真っ赤に腫れ上がり、みるみるうちに全身にじんましんのような発疹がでてきました。 これは、薬疹の可能性が高いですか? 救急に電話しましたが、外科の先生しかいないので 明日、一番に休日診療所にいこうと思ってます。

  • 子供のアレルギーについて

    8歳の娘のことです。4日ほど前から、小さく盛り上がった発疹が体中にでき始め、金曜日に小児科、土曜日に皮膚科を受診しました。 小児科では、溶連菌の検査をしていただきましたが陰性でした。 風邪をひいていたので、5日ほど前に耳鼻科を受診し、その時に頂いた薬に反応したのではないかと考え、 その旨皮膚科の先生に伝えましたところ、全ての薬を中止するよう指導をいただき、土曜日から中止しています。 皮膚科の先生曰く、『出された薬の中で、強い薬はなく、アレルゲンになるとは考えにくいものの、疑いのあるもの(特にトランサミン)は全て排除しましょう。でも、ウイルスの可能性や環境因子も否定できません』ということでした。 更に、『薬疹の場合は体に薬が残っているまでは発疹が続くし、中止しても酷くなる場合もある』と仰っていました。 一昨日の夜から昨日の朝にかけ、一時的に増えて酷くなったものの、現在は少し発疹が引いてきています。 ですが、食べ物でも怪しいと思うものもあり、4日ほど前に食べた、お菓子や一昨日の夜に食べた揚げ物に反応したのではないかと考え始め、昨日より小麦粉を避けています。 主人に相談した際、いままでトランサミンも飲んだことがあるし、小麦粉も散々摂取してきているのだから、あり得ないと言っていました。 そういえば、食べ物のアレルギーの場合、食後30分後に出たのち、しばらくすれば引くので、娘のように発疹がずっと出続けることはないから可能性は低いと先生が仰っていたような… 知識がないもので、余計な不安を抱えています。 次の診察まであと5日。 明日は学校で小麦粉が出ます。気にせず給食を食べさせても良いものか悩んでいます。 アレルギーの検査をしていただこうと思っていますが、特定の薬や食べ物の検査はしていただけるのでしょうか。

  • 薬疹

    最近3種類の薬を処方され飲んだところ すごいひどい発疹が出ました。その為皮膚科を受診すると薬アレルギーと診断されました。この場合薬を処方した病院で無料でどの薬で反応が出たか調べてもらえると知人から聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 子供に処方された薬について

    こんにちは。3歳の子供に処方された薬について質問いたします。 先日、鼻水がひどいので耳鼻科を受診したところ「パセトシン細粒」という薬を処方されました。 かかりつけの小児科が休診日だったので初めての耳鼻科を受診したのですが、 その小児科でも風邪の時はよく同じ薬を処方されていました。そこの医師からは 「熱が37.5度以上になったら飲むように。熱が下がったら飲まなくて良い」 と指導を受けていて、実際あまり飲んだことがありませんでした。 息子の今の症状は鼻水だけで、熱もないし薬を飲むべきか迷っています。 同じ薬なのに医者によって指導が違うので混乱しています。 飲んでもいいのでしょうか? 経験者の方、専門家の方、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。