• ベストアンサー

これもうつ病でしょうか?

結婚して6年目の主婦です。田舎特有の近所付き合いや、噂話になじめません。表面上は波風立てずに周囲に合わせて暮らしていますが、そんな自分もイヤです。近所になじめず、結婚してから出来た友達はいません。親しくなりたい気持ちはあるのに、「相手はこんな私でつまらないのでは・・」とか、「私より○さんとの方が親しいのね・・」など本当につまらない事で悩んでしまい、もう相手に会うのも億劫になってしまいます。会ったら会ったで、嫌われるのはイヤで当たり障りのない程度の会話をして明るい人物を演じてしまいます。 今は子供が小さいし同居の義父母も働いているので家にいます。以前は働く事に とても魅力を感じていて、新しい世界が開けると考えるだけで活力が湧いてきましたが、今では「どうせ働いたって何も変わらない」と全てマイナスに考えてしまい、泣きたくなってきます。 同居のストレスか、自己嫌悪のせいか、人付き合いがうまく出来ないせいか・・原因が絡み合っているのかもしれませんが、とても苦しく海の底にどんより沈んでいる気分です。今までも落ち込むことはありましたが、1ヶ月もこんなに暗い気分になっているのは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.3

よくいろいろな質問なんかに同じような回答をしてしまうのですが、人生ってなんでも波があるといわれています。仕事を例えると、1年目は仕事になれるので精一杯、2年目になると少々仕事が分かり始め後輩なんかの面倒になったり、3年目は中堅になって上司との関係など・・・そして5,6年目とかになると仕事でも上司とかの性格なんかがわかってしまって、人間関係とかに嫌気が見えてきたり・・とか人それぞれ年数はちがうかもしれないけど、必ずそのような状態を通過していくとおもいます。それと同様にmimirinさんも結婚して6年目になって周囲の状況が良く見えてきてしまってのブルーになっているように私は思います。やはり近所とのお付き合いはしていきたいですか?・義理のご両親さんにいろいろいわれますか?今のブルーになっている時ってムリに近所にあわせなくても良いと私は思います。私も近所に友達という人はいません。ただ、常識的なあいさつを交わすくらいです。それに友達って自分にとってプラスになる人を友達って呼べるよね。自分と考え方の違う人とムリにあわせてお友達になりたいとは思わないし、近所の人くらいで考えてしまいます。いえが近いからお友達にならなくてはいけない・・ということはないんですから。結婚してからのお友達ではなくても、どなたか学生時代のお友達とかいらっしゃるなら、その方にお話してみるのもストレス解消になったり良い意見聞けますよ。きっと自分の口でお話できる人がみつかれば、あなたのこの状況から抜けられると思います。同居生活でもいろいろストレスもあると思いますが、がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

色々と悩みがあるものですね。 投稿を読んだ限りでは、うつ病までは行っていないような気がしますが、このままでは、将来、そうなる可能性も有るような気がします。 気分転換に散歩や運動をしたり、何か打ち込める趣味を見つけられたらいかがですか。 何か好きなことに打ち込んで、ストレスを貯めないようになさることが大切です。 念のために、参考URLのうつ病に関するページをご覧ください。 自己診断も出来ます。 何ことも、良い方向に考えて、マイペースでやりましょう。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

mimirinさん、こんにちは。 切実な悩みですね。 ご自分でもおっしゃっているように、 おそらく同居のストレスもあるとおもいます。 義父母の方が、働いていらして、あなたが、家事などを されているのですよね、とすると、昼間は あなたと、ちいさな子供さんだけですね。 きっと、自分の世界が狭くなってしまい、それで 心が暗くなり、またそのことによって、不安や苛立ちなどの 感情が芽生えているのだと思います。 一番いいと思うのが、気晴らしです。 休日などは、家族でどこかへ出かけることはありますか? ご主人といて、たくさん話をされますか? ご主人に、お話してたまに小旅行に出かけるのも いいかもしれません。 おそらくあなたはやや口下手で気を使う人だとおもいます。 それでご近所付き合いなどで、うまく話せなかったり、 気持ちが不安定になるのだとおもいます。 まず、人は人、自分は自分だとおもってください。 無理につくりわらいをしたり明るく振舞うことはないです。 自分のままで接することが必要だと思います。 作り笑いをつづければ続けるほど、ご自分の中にもやもやが たまってくるのではないかとおもいます。 子供さんが大きくなったら、自分の趣味をはじめるとか 読書をするとかなにか今、あるいは、今までの人生で趣味のような ものは、ありましたでしょうか? あったなら、それをやるのもいいとおもいます。 同居のストレスもすくなからずあるとおもいますので 長い目で見て、別居されることのほうがあなたの心には、 よいように、思いました。 泣かないで自然体で、生きていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病と診断されましたが・・・

    30代前半の主婦です。先月、うつ病と診断され薬を処方されました。 原因は、義両親との同居によるストレスと思われます。 生活全般にストレスを感じますが、 特に義父に対して強い恐怖と嫌悪を感じ、強いストレスになっています。 義父は、さも無い事で激昂して怒鳴り、周囲に八つ当たりします。 自分に絶対の自信を持ち、反抗しようものなら凄まじい攻撃を受けます。 私も何度か理不尽な事で怒鳴られ、納得できないので反論しましたが、 その度にズタズタに傷つけられました。 私の人格を否定するような発言や、母親失格であるような発言を何度もされました。 鬼の形相で、口角泡飛ばしながら怒鳴られながら言われました。 おかげで、義父の写真でさえ直視できないような状態になってしまいました。 義父の声が聞こえるだけで苦痛で、 姿が見えようものなら無意識に目を背けてしまいます。 うつ病と診断されるだいぶ前からこのような状態です。 果たして、うつ病が治ったとしてもやって行けるのでしょうか? うつ病と共に恐怖や嫌悪が無くなるとは思えません。 それとも、うつ病とは違う他の病気なのでしょうか? 義父が留守で一緒にいない時や、自分が外出している時などは、 とても気分良く過ごせるのです。 ただ、義父のことが頭に思い浮かんだり、帰宅時間が迫ると途端にウツになりますが・・・。 もしかして、義父という特定の人間に対して堪えられない程の嫌悪感を持ってしまうのは、 単に私の性格のせいでしょうか? 時々、ここまで嫌悪感を持つ私は異常なのかと思うことがあります。 自分でも抑えきれない感情なので、どうしたら良いのかわかりません。

  • おっくう感が長い間続いていますがうつ病のせいでしょうか?

     先日質問させていただいた、うつ病治療中でパキシルを服用している者です。もうひとつお尋ねさせてください。自分では気合が足りないと思ってしまうのですが、何をするにしてもおっくうになってしまう時があります。  これって、うつ病のせいなのでしょうか?  うつ病と言うと気分の落ち込みというイメージがあるのですが、私は経験したことがありません。  朝起きれないことと、日内変動があって午後から元気になること、それとおっくうの3つぐらいでしょうか、以前と違うのは。  億劫なことは昔にもあったのですが、えいやあで乗り切れたのですが、今はダメだと思ってしまうのです。  気合がたりんのかなあ、そのとき思います。気合をいれれば何とかなると。  やっぱりうつ病のせいでしょうか。

  • うつ病?

    最近、うつ病か分からないんですけど、気分が沈んでいます。当然泣いたり、怒ったりしています。 彼女のせいかもしれませんが、、相手してくれない、最近おかしいといった行動がしばしばです。勿論、死にたい気持ちはあります。食欲もありません。 最近は彼女の目の前で、自殺してやると思った事も数回あります。 どうなんでしょうか?

  • うつ病再発でしょうか?

    はじめまして。皆様よろしくお願いします。 4年前欝で4ヶ月ほど入院していました。その後回復し、現在は服薬も通院もしていないのですが、去年主人の転勤で主人の実家近くに引っ越してきました。 当時は慌しくて、滅入ったり落ち込んだりすることも無く前向きにやってこれたのですが、最近になって二人目が卒乳したとたんに気分がうつ病の時の様に滅入り、体調がすぐれない毎日が続いています。。 考えてみると、以前発病したときも、一人目が卒乳した直後でした。(ホルモンのせいなのでしょうが) 当時は、入院後1年ほどで「自分が悪いんじゃない、病気のせいなんだ」と考えることができるようになり、なんとか完治しました。 精神科にいこうにも、主人の実家の町はかなり田舎でご近所との縁が密接な地区なもので、噂が怖くていくことができません。 しかも今妊娠5ヶ月なもので、通院しても薬を安心して飲むことができません。 あまりに胃が痛いので先日胃カメラを飲んだところ、軽い胃潰瘍と胃炎がみつかりました。 妊娠中で薬も飲めないので、いつまでこの体調の悪さが続くのだろうと悲しくなります。 何もできず(というかやる気がおきず)、ご飯の準備やら日常のことが、なにをしたらいいのか分からず 億劫で泣きたくなります。そんな自分に罪悪感を強く感じます。 ご飯の準備も子供と遊ぶことも満足にできないのに、ここにいてもいいんだろうかと。 ぱっと消え去ることができたらいいのにといつも考えています。 主人の実家も近いし、(数年後に同居予定です)わたしがいなくなっても誰も困らないんじゃないだろうかって思い込んでしまってその考えが止まらないのです。 わたしはうつ病を再発してますよね?自分が嫌で嫌で仕方ないです。

  • 親と同居の場合のエッチ

    結婚して3年目になるのですが、義父と同居する事に なりそうなんです。 今社宅に住んでまして、2DKの間取りです。 そこに住む事になりそうなんですが 私たち夫婦は今子作り中でけっこう頻繁に励んでおります。 でも同居となるとそうもいかなくなるなと今から不安です。 同居の方どうなさっていますか?

  • うつ病の彼とのこと

    33歳の女性です。付き合って6年になる結婚を約束した彼がいます。彼は数年前からうつ病です。彼のことを本当に愛していましたが、最近、彼の激しい気分の浮き沈みと、依存的な態度に心底疲れてしまい、このまま結婚していいものか悩みはじめてしまいました。そんな時に、ある男性から結婚を前提とした付き合いをしてほしいと告白され、自分でも不思議なくらい心が動いています。でも今の彼と別れるのは、何だか彼を裏切るようで、また、心から私を信頼してくれている彼が深く落ち込み、うつ病が悪化するのではないかという不安もあり、また、私自身もまだ彼のことがどこかで好きな気持ちがある反面、彼と結婚することへの不安が強く、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。どなたか率直にアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • うつ病の人との付き合い方

    私の母がうつ病で、「死にたい」と最近よく言います。 元々仲の良い親子ではなく(かと言って悪いわけでもありませんが)着かず離れずの関係でやってきました。 私は二年前に実家を離れ一週間前に結婚し、旦那と二人なのですが、余りにも母の症状が悪いので実家からこちらへ来てもらいました。(母は一人暮らしだったので)  母のうつ病は「歯」が原因です。1ヶ月前に行った歯医者で噛合わせをガタガタにされ、その後6件程違う歯医者に通いましたが言われる事もバラバラで、何を信じていいか分らず、そのうち、かみ合わせが悪いのでご飯を食べることが億劫になり、その事ばかり考えて眠れなくなり、仕事に行く気力も体力も無くなり、(今は休職願を出して1ヶ月休みを貰っています)実家で一人で居る事の不安も重なり、死にたいと口にするようになりました。  それなりの覚悟で母の面倒を見ようと家に呼んだつもりでしたが、最近は私のほうがノイローゼ気味です。  同じ話ばかりして、悩んでばかりで、気分は朝と夜とで違うし、元々そういう性格だったのですが、その何倍も酷い感じです。   それが「うつ病」と言うものだって、一人になれば思うのですが・・・  それをキツク言ってしまう事もあります。そして後悔するのです。 新婚ホヤホヤで義母に同居されている旦那さんにも申し訳なく、 私はどうすればいいのかと思い悩んでいます。  私は仕事をしているのですが今日はボーっとして全然捗らなかったです。仕事中もなけてきます。  宜しく御願いします。  

  • 鬱病の旦那とどう接していけばいいかわかりません

    結婚2年目です。1歳の赤ちゃんもいますが、結婚してしばらくして自分で鬱だと言い始めました。8年ほど前にも鬱で病院に通っていた事をうちあけられましたが、いろんな問題もありすぎて困っています。 仕事はしていません。同居の両親が面倒をみてくれているので今や不自由なくやっていますが、、このままというわけにもいかないと思っています。 旦那は普段は優しくて礼儀正しい人なのですが喧嘩すると暴言や物を投げ暴れるなど、子供がいても我をわすれてしまったようにキレます。人が変わったようで信じられないほど怖いです。反対に私も黙っているほうではないので言い返しますが、火に油をそそぐようで、物を蹴ったりと増々酷くなるばかりです。 そしてなぜなのかわかりませんが、外で働いても長続きしません、人と仕事をする事がとても難しいようです。友達づきはいそうでもないと思うのですが、仕事になるとうまくいかないようで、、自営を考えていろいろしますが、私が育児を手伝わせるからできないと、またキレてしまい、これもうまくいきません。。 そして鬱になったのはとにかく私のせいだと言いはっています。 なんでもかんでも私のせいにしてしまうのでとても悔しくて仕方ないので、旦那の手をかりずに一人で家事や育児を頑張ると、それそれで私が忙しく疲れてイライラし事にたいしてキレたりします。(生理前のイライラも同じく) 今では鬱が悪化したようで、仕事はせず、一日ネットをしてり家で少しこどもの相手をしたりしています。 そして、育児を手伝わせすぎたせいなのかどうかわかりませんが、そういう日にかぎってキレる気がします。 最近では車の運転で追い抜きをかける車にキレたりするのでとても怖いです、、子供が一緒に車にのっていようがいまいが、私に怒鳴り散らしています。。。 一体どうやって旦那とせっしていいのか、全くわかりません。 鬱はキレやすいのでしょうか? 私の言い方や態度も悪いと事はあると思いますが、朝はとにかくにこにこしておけと言われて、気分が悪くならないように俺は努力してるんだからしろと言われ、私も努力しつづけたり、それでも別の事でやっぱり何か問題がおきたり、、 優しくしてほしいと言われますが、私も人間です、多少わがままな面もあると思います。 イライラもします。100%とはいきません。やっぱりそれでいつもぶつかります。 旦那はいつも俺は病気なんだと言う事、なんでも私のせいで悪化したなど、すぐに人のせいにしたり、とても許せません。。 しかし、文句ばかりも言ってられないのでどう接したらいいのかとても悩んでいます。 それにしても、ここ2年はずっと同じ事の繰り返しのような気がして、だんだんと疲れてきました。 旦那をこれからどう受け入ればいいのか、すでに少し見失いそうです。。 子供も病気があり12月には手術があり、実家へ帰る事もできません。 本当はもう帰りたい気持ちでいぱいですが、こどものこともありふみとどまっているかんじです。離婚騒動も何度もありますが、そのたびにまたキレて「子供は渡さない!」「鬱の俺を見捨てるのか!」など、、ほんとにあきれてしまいます、、、 たしかに 鬱である人間をほうって逃げる事になるかもしれないけれど、 私も人間。毎回キレられて、暴言と物を投げるなどの行為を受け続けてきて、それでも我慢しろというほうが酷なのではと思ったりもします。 限界もあります。同居の義理の両親はとにかくそっとしておけ、ただのわがままだとか、こちらが損をするから、だまって聞いて、あやまってね、など、私に全部やつあたりしているけれど、私にしか言えないから、、などとも言われています。 手術が終わって1月後に受診があるのですが、それが終わって子供が大丈夫のようならしばらく実家へ帰ろうかと考えています。 そうすればいざこざもないわけで、、 とにかく普通の時は平和で楽しいのですが、、このごろ私も少しストレスが溜り始めているようで、、苦しいです。。。 実家が近ければと思いますが、遠くてそうそう帰れる距離でもないので、手術まえの子供をつれてでかけるわけにもいかず、、。 とにかく我慢のしどころかもしれません。来年の1月いっぱいまでは。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 鬱の事でアドバイス、接し方などあれば是非おしえてください。 こうしたらいいなど、病院へは行きたがらずに薬をネットで買って飲んでいるだけです。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病の症状ですか?

    結婚5年目。2人の子どもがいます。 主人は結婚前にうつ病と診断されてます。それを結婚し同居した義母から聞きました。大学を卒業し、仕事もせずふらふらしているときに病気になったようで、何が原因だとか詳細は分からないままです。 義母に病気のことを教えてもらい、気になったので本人にも話をきこうと何度か話をしたことがあります。昔、過呼吸になり苦しくなったことがあるけど、今はそんな心配はないとゆう反応でした。ただ、抗うつ剤などを常備していたようです。 結婚してから、主人の独身時代の借金が数百万あるのを知らされ、まだ1歳にもならない子どもを保育園に預けて働き、借金の返済など手伝ってきました。自分のなかで精一杯やってきました。そして、義父が突然亡くなり、義母と同居。 こっちがいっぱいいっぱいで努力しているのに、どこが人ごとな主人をみて歯がゆい思いをしてきました。そのことで、何度かぶつかったこともあります。それでも根の深い喧嘩にならず過ごしてきました。 半年前に、下の子の出産で実家に帰り、その後無事に出産を終え帰ったとき義母とぶつかってまた実家に戻り4ヶ月が経ちます。それまで、主人との夫婦関係は私のなかで金銭てきに気になるところはありましたが、特別悪くはなかったと思っています。 別居した当初は義母を義兄のところに行ってもらうという話もあったのですが、実際、義兄夫婦は同居してもかまわないと言ってくれてました。だけど、主人は今はそれもしたくないようです。義母も義兄には何かわだかまりがありそこには行きたくないと思っている義母の気持ちを考慮してのことかと思うのですが。 間に入る主人の辛さも理解できないわけではないので、もう一度義母との生活も努力する方向で考え、戻ることを伝えました。しかし、主人にとって子どもと離れて義母との生活が現実で、私や子どもたちのことはもう「終わったこと」と言っています。 これはうつ病のせいでしょうか? 仕事は普通に行けてるようです。 もし病気なのであれば今までは責めることしかできなかったので、この病気のことをしっかり勉強してサポートしていきたいと思っています。抗うつ剤を持っているということは、医者に通っているということだと思うので、一緒にカウンセリングを受けたいと思っております。病気のせいで家族のことの判断が鈍っているということはあるのでしょうか?

  • ご近所のお年寄りとの上手いお付き合いのコツ

    シャッターのよく締まっている、古い商店街に住んでいる ご近所のお年寄り達とのお付き合いに、困り果てています。 ちょっと立ち話しようものなら、1時間も捕まって そのご近所さんがいかに昔お金持ちだったかとか、呪いをかける 人がいるとか、非現実的な事を言って気持ち悪い気分にさせたり 霊感があるとか言って人を怖がらせたりします。 ちょっと忙しいからと言って、その場を去れば良かったのですが そこまで知恵が回りませんでした。 同じ地区のまた違うご近所さんは地獄耳で、私の幼少時の頃から 知っていて、ご近所同士でしかもお年寄り同士で、ちょっと失礼ですけど 耄碌しながら嘘の噂話をしています。 これからもっと少子高齢化社会が進むと、お年寄りとの適切な会話方法が 不可欠になると思いますが、今の時点で耄碌しているお年寄りと上手く ご近所付き合いを進めていくのには、私の様な若輩者が対応していくには どのようなエチケットを守れば、お互い心地よく毎日を過ごしていける でしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との相性占いの結果が悪くてショックです。運命の人は別にいると言われ、心からのおめでとうも言えない気持ちになりました。今は楽しいと思えるけれど、物分かりが良くない自分に悩んでいます。
  • 今から2ヶ月後に彼氏との相性占いをした結果、驚くほど悪いと言われました。自分が勘違いしていたと言われ、運命の人は他にいると告げられました。気をつければ変えられるとも言われましたが、心からおめでとうも言えない苦しい気持ちがあります。
  • 彼氏との相性占いで悪い結果が出てしまいました。運命の人は別にいると言われ、心からおめでとうも言えないと告げられました。今は楽しいと思っているけれど、自分の物分かりの悪さに悩んでいます。色々な意見を聞きたいです。
回答を見る