• ベストアンサー

急須の中の金属製の茶漉しの洗い方は?

急須の中に金属製の茶漉しがあります。使っているうちにだんだんとお茶の色なり、変色(汚れて)します。たまに、紅茶なんかいれるととたんに変色します。なにか、いい洗い方はないでしょうか? 急須は漂白剤などできれいになりますが、金属製の茶漉しにはよくないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

酢をスプレーでたっぷりと吹きかけて、少し置いておきましょう 錆の原因になりますから、その後ちゃんと洗わないとダメです

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お酢は初耳です。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

確かに取説には漂白剤を使うなと書いてありますが 茶渋がついたままだとお茶の味が台無しになるので 私は時々塩素系で短時間漂白してそのあとブラシでよく洗っています。 それと茶こしは消耗品と思って早めに買い替えます。 プラ製の茶こしに替えてもいいでしょう。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プラスティックの茶漉しもありですね。

• kaeruyan
回答No.4

キッチンハイターっていう粉末の酸素系漂白剤をぬるま湯で薄めた液につけた置くときれいになりますよ。 キッチンハイターでも液体の塩素系がありますが、そっちの方ではなくて。 扱ってる店が少なめですが、粉末が緑のボトルに入って売ってますよ。 ステンレス以外の金属には使えないようですが。 http://www.kao.com/jp/haiter/hit_kitchen_powder_00.html ただ、塩素系漂白剤でもステンレス流し台の所で使ったりしてるので、茶漉しがステンレスならそれも使えるのかもしれません…。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.3

うちではブラシ洗いか漂白です。金属はいけないらしいですが、綺麗になるのでやっちゃいますね。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

我が家でも使っていますが、購入時販売元で「月に一度程度、漂白剤を薄めた水に一晩漬けておいて下さい」と言われその通りにしていますよ。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。漂白剤を薄めて使うのがいちばん手っ取り早いですよね