• ベストアンサー

急須の中の金属製の茶漉しの洗い方は?

急須の中に金属製の茶漉しがあります。使っているうちにだんだんとお茶の色なり、変色(汚れて)します。たまに、紅茶なんかいれるととたんに変色します。なにか、いい洗い方はないでしょうか? 急須は漂白剤などできれいになりますが、金属製の茶漉しにはよくないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

酢をスプレーでたっぷりと吹きかけて、少し置いておきましょう 錆の原因になりますから、その後ちゃんと洗わないとダメです

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お酢は初耳です。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

確かに取説には漂白剤を使うなと書いてありますが 茶渋がついたままだとお茶の味が台無しになるので 私は時々塩素系で短時間漂白してそのあとブラシでよく洗っています。 それと茶こしは消耗品と思って早めに買い替えます。 プラ製の茶こしに替えてもいいでしょう。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プラスティックの茶漉しもありですね。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

キッチンハイターっていう粉末の酸素系漂白剤をぬるま湯で薄めた液につけた置くときれいになりますよ。 キッチンハイターでも液体の塩素系がありますが、そっちの方ではなくて。 扱ってる店が少なめですが、粉末が緑のボトルに入って売ってますよ。 ステンレス以外の金属には使えないようですが。 http://www.kao.com/jp/haiter/hit_kitchen_powder_00.html ただ、塩素系漂白剤でもステンレス流し台の所で使ったりしてるので、茶漉しがステンレスならそれも使えるのかもしれません…。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

うちではブラシ洗いか漂白です。金属はいけないらしいですが、綺麗になるのでやっちゃいますね。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

我が家でも使っていますが、購入時販売元で「月に一度程度、漂白剤を薄めた水に一晩漬けておいて下さい」と言われその通りにしていますよ。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。漂白剤を薄めて使うのがいちばん手っ取り早いですよね

関連するQ&A

  • 茶漉しと急須で入れるお茶はどちらがおいしい?

     同じお茶の葉を茶漉しと急須でお茶を入れるとしたら、どちらがおいしいお茶を入れる事が可能でしょうか。  見た目や雰囲気では当然急須の方ですし、来客時には茶漉しは使わないと思います。  それと、急須だと、茶葉の種類によっては蒸らして入れることもできるので、味や香りも良くなるとも思いますがいかがでしょうか。  お気軽に回答いただければと思います。

  • 急須ってどれくらい洗いますか?

    お茶を入れる急須ってありますよね あれって、みなさんどれくらいよく洗いますか? さーっと水を流すだけで終わりの人多いように思いますが、 それが普通なのでしょうか? 茶漉しにもお茶が詰まったままで気にせず何日も使っている人多いように思います。 私は少し洗剤つけて、毎回きれいに(普通の食器と同じように)洗います。 茶漉しも詰まったお茶は一つ残さず(といったら言い過ぎかも?)きれいに取り除き、急須も茶漉しも水が切れるようにしておきます。 急須は洗わなくていいものなのでしょうか? でも、汚いですよね ちゃんと洗わないと、菌が繁殖すると思うんですけど(普通の食器と同じで) みなさんどうですか?

  • 金属製の大型急須

    金属製で1.5L~2.5L程度の急須が欲しいのですが、いいものがありましたら教えてください。 材質はステンレス、アルミ、銅、なんでもいいです。 茶漉し付のものでお願いします。 予算は1万5000円くらいまででお願いします。

  • 紅茶のポットに茶漉し付きのものはNG?

    最近紅茶を自分で淹れて飲むようになりました。 だんだん慣れてはきたのですが、紅茶を飲み終わった後、ポットに指を突っ込んで茶葉を全部出してから洗い物をするのが少しだけ面倒に感じています。 (穴が小さいティーポットなのでなおさら…) そんな時、急須のように茶漉し付きのポットがあれば楽なのに…なんて思ってしまいます。 でもそういう形のポットはあまり見かけないですよね。 紅茶を淹れるには茶漉し付きのポットはNGなのでしょうか? やはり美味しく淹れられなかったりするのでしょうか。 もし茶漉し付きのティーポットがあまりない理由があるのであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 『茶漉し』はなんと言うのでしょうか?

    こんにちは。 こちら(アメリカ)のスーパー/キッチン用品店で、紅茶を入れるときの器具、茶漉しのようなものを探しています。 ステンレスの丸いボール状のネット(茶葉をいれ、ぱちんと閉じて、ティーバックのようにお湯に浸して使用するもの)を探しているのですが、この器具はなんと言うのでしょうか? ティー・ポットを使わない状態でお茶を入れるときの、いわゆる「茶漉し」にあたる物なのですか。。。 辞書には『a tea strainer』とありますが、これで良いのでしょうか? ご存知の方、どうぞご指導ください。

  • 茶漉しをきれいにするには?

    現在、アイスティー用のクーラーポットを利用しているのですが、その茶漉しがドンドン汚れていってしまいます。 外側はたわしでごしごしと洗えるのですが、内側がうまく洗えません。 全体に茶渋がつくというわけではなく、部分的に、汚れがついているという感じです。 なんだかカビのようにも見えて・・ちょっぴり不安です。 細長い茶漉しのため、内側が洗いにくく、一度は台所用の漂白剤も使ってみましたが、ダメでした。 全体的には、白くなるんですけどね。 肝心の汚れが、落ちてくれません。 何か良い落し方はないでしょうか?

  • 急須の選び方

    急須がほしいようなことを言っていたので、母の日に急須を送ろうかと思うのですが どういう選び方をすればよいのかわかりません。 実際に使いやすいものがいいと思うのですが・・・ 実際にどういったものが使いやすく、もらってよかったと思えるものでしょうか? 洗い安いように網のこしざるのようなものの方が良いでしょうか?それだと高級感がちょっと・・・という感じなのですが。 高級といっても予算は1万円くらいですが・・・

  • ティーポットと急須の違いはなんですか?

    ティーポットは紅茶を入れるもの。急須は日本茶を入れるものだと自分の中で定義づけしています。で、来客の為に急須を捜しているのですが、雑貨屋さんで見れば見るほど、どれがティーポットなのか、急須なのか分からなくなりました。また、湯飲みですが、最近はかたちや大きさが様々で、「フリーカップ」とかいうやつもあって、茶碗なのか湯飲みなのか、小鉢なのかも判断が付きません。 お客様に出す湯飲みは、口に触れる部分が薄い方がいいと聞いたこともありますし。背の高い湯飲みは、来客用には向かない気がします。何が何だか分からなくなってきたので、アドバイスをいただきたいです。

  • ポットやきゅうすの口の中の茶渋、水垢の落とし方

    塩でこすると他の部分はよくおちるのですが、 スポンジが入らないのできゅうすなどの口の中がまっ茶色になってしまいます。 うまい落とし方はありませんか?

  • 茶漉しでコーヒー

    畳織りの200メッシュくらいの茶漉しでコーヒーを入れられる、と聞いて興味を持っています。 茶漉しなら、永遠に買い続け、捨て続ける消耗品であるフィルターを買う必要もないし、エコですし、なにより手軽で旅先でも豆さえあればできるので、いうことナシです。 サイトを検索して、いくつか参考にしましたが、はたと、疑問に行き着きました。 そもそも、紅茶はティーポットや茶漉しで入れたりするのは常識ですし、コーヒーはネルドリップ、紙フィルターが主流で、そもそも茶漉しで入れている人は少ないと思います。 それって、やはりネルやフィルターで入れた方が美味しいからで、茶漉しだとイマイチだから浸透しないのか、と思いました。 茶漉しでコーヒーを入れている方がおられましたら、ぜひご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう