-PR-
解決
済み

Macにハードディスクを追加したいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8989
  • 閲覧数141
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

DOS/V機ユーザーですが、都合により知人のMacのハー
ドを変更する必要が出てきました。Macのハードは全
然素人ですので、アドバイスお願いいたします。 m(_
_)m

・MacG3(M7556J/A)にEIDEのハードディス
クを追加できますか?
もし、出来れば、20GB程度のハードディスクを追加し
たいのです。
予算は余りないので、出来ればDOS/Vのハードディス
クを利用したいのですが。
Macのオリジナルの内臓はメモリー以外変更してませ
ん。

追加する上での不明個所。
・FDISK(DOS/V機での)の方法及びパーティ
ションの切り方。
・ハードディスクのフォーマットの方法(別
にソフトが必要ですか?)
・使えるハードディスクのメーカー&種類
(ULTRA ATA33、66等)

以上です。参考になるURLでも結構です。宜しくお願
いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 62% (22/35)

できます。
私も最近、IBMのハードディスクを増設しました。
ただ、G3には製造時期によって3つの仕様があるようです。いずれにしても増設はできます。
FDISKが良く解らないのですが、パーティション、フォーマットとも簡単でした。
まず、新しいハードディスクをスレイブ用のコネクタに繋ぎます。この時新しいハードディスクの設定がスレイブになるようにします。Macを起動します。画面上に正体不明のディスクとしてマウントされますので、もともとのハードディスクの中のユーティリティというフォルダを開け、ドライブ設定を起動させあたらしいハードディスクを指定し、パーティション、フォーマットを行います。別に他のソフトはいりません。ちなみに、私の場合、IBMのDTLA307030という30GBのものを増設しました。
補足コメント
bighand

お礼率 50% (8/16)

皆さん、Mac初心者な私に有益な回答有り難うございました。お礼の挨拶が遅れまし
て失礼いたしました。やっと先々週末(10/27金)にHDDを購入&取り付けできました
ので、ご報告いたします。

知人のMacではEIDE用の追加電源ケーブルとコネクターも有りまして、HDDの取り付け
場所も現状HDDの上に取り付け場所が有ったので、問題なく取り付けできました。皆
さんが教えてくれた「ドライブ設定」で難なくHDDのパーティション、フォーマット
も上手くいきました。どうも有り難うございました。 m(_ _)m

追加情報ですが、以下のURLも参考にしました。興味ある方はどうぞ
・G3 Macs are Go!
http://www.netpro.ne.jp/~zap2/macintosh1/index.html
・Mac改造天国と地獄
http://www.camelot-soft.com/member/taguchi/index.html

ちなみに、私が購入したのはIBM DESKSTAR 40GV DTLA305030(UltraATA100,30GB,
5400rpm)です。
秋葉原での購入価格は12800円でした。HDDは驚くほど安くなってますね。
20GBを購入したかったのですが、お手ごろ価格(9900円程度)なので、どこでも売り
切れでした。

参考にメモリー価格もバルク品で128MB、PC133仕様 7700円でした。週末にはもっと
下がった様です。7000円割れも目前ですね。 (^ ^;)
投稿日時 - 2000-11-04 08:36:13
お礼コメント
bighand

お礼率 50% (8/16)

情報どうも有り難うございました。おかげさまで上手くHDD
を追加できました。 m(_ _)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

M7556でしたら確かケーブルが増設可能な物だったと思いますのでIBMなど一般的なATA66,ATA33使用のハードディスクを増設可能です。 もちろんマスター、スレーブのジャンパースイッチのセッティングは必要ですが。 またMacには「ドライブ設定」というフォーマットソフトが付属していますのでIDEのディスクを増設するのであれば(SCSIの場合を除く)特にフォーマットソフトを購入する必要もありませんしパ ...続きを読む
M7556でしたら確かケーブルが増設可能な物だったと思いますのでIBMなど一般的なATA66,ATA33使用のハードディスクを増設可能です。
もちろんマスター、スレーブのジャンパースイッチのセッティングは必要ですが。
またMacには「ドライブ設定」というフォーマットソフトが付属していますのでIDEのディスクを増設するのであれば(SCSIの場合を除く)特にフォーマットソフトを購入する必要もありませんしパーティションを着ることも出来ます。
DOS/V用のディスクでもほとんど使用できますが
信用できる物を購入したければMac専門店で見てみるか
Macの月刊誌の店舗広告に載っている製品番号を参考にするのが良いと思います。(立ち読みで十分だと...)
ただフォーマットの際マック特有のフォーマット形式がありますので留意が必要です。(HFS拡張形式とHFS形式です。通常はHFS拡張で良いと思います。)
お礼コメント
bighand

お礼率 50% (8/16)

情報どうも有り難うございました。おかげさまで上手くHDD
を追加できました。 m(_ _)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

接続に関しては、DOS/Vとさほど違いは無いです。 しかしフォーマットに関しては多少異なります。 OSのバージョンによっても異なると思いますが「ドライブ設定」だと、全てのサードパーティ製HDDがフォーマットできるわけでは無いということを覚えておいてください。 バージョンが上がるごとに、色々なディスクがフォーマットできるようですが・・・ 一番確実なのは、フォーマットソフトを購入することでしょ ...続きを読む
接続に関しては、DOS/Vとさほど違いは無いです。
しかしフォーマットに関しては多少異なります。

OSのバージョンによっても異なると思いますが「ドライブ設定」だと、全てのサードパーティ製HDDがフォーマットできるわけでは無いということを覚えておいてください。
バージョンが上がるごとに、色々なディスクがフォーマットできるようですが・・・

一番確実なのは、フォーマットソフトを購入することでしょう。B'sCREW,HDTなどがあります。
これらのソフトを使うと、FDISKのようなパーティション変更などもお手軽に行えます。

まずOS付属の「ドライブ設定」で試してみて、ダメならフォーマットソフトを購入という感じでよいと思います。
お礼コメント
bighand

お礼率 50% (8/16)

情報どうも有り難うございました。おかげさまで上手くHDD
を追加できました。 m(_ _)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

当方も増設経験があります。 IBMのHDDが欲しかったのですが「納期未定」とつれない 回答だったので、SeagateのBarracuda ATAⅡ(20G: ST320420A)を増設、無事認識しました。(OSは8.6、 ドライブ設定でのフォーマットも無事終了しております) IBM製のHDDより2000円ほど安かった記憶があります。 ...続きを読む
当方も増設経験があります。
IBMのHDDが欲しかったのですが「納期未定」とつれない
回答だったので、SeagateのBarracuda ATAⅡ(20G:
ST320420A)を増設、無事認識しました。(OSは8.6、
ドライブ設定でのフォーマットも無事終了しております)
IBM製のHDDより2000円ほど安かった記憶があります。
お礼コメント
bighand

お礼率 50% (8/16)

情報どうも有り難うございました。おかげさまで上手くHDD
を追加できました。 m(_ _)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

M7556J/Aって、どのタイプでしたっけ? 青白G3の事でしたっけ? 青白だとしたら、ATA33とか66で行けたハズです。 確か、DOS/V互換で使えた様な・・・。 asucaさんのおっしゃる様に、マスター&スレイブの設定などは必要になりますが。 ディスクのフォーマットやパーティション設定などは、 OS標準の『ドライブ設定』でもできますが、 ディスクによってはできない事がありますので、 ...続きを読む
M7556J/Aって、どのタイプでしたっけ?
青白G3の事でしたっけ?
青白だとしたら、ATA33とか66で行けたハズです。
確か、DOS/V互換で使えた様な・・・。
asucaさんのおっしゃる様に、マスター&スレイブの設定などは必要になりますが。
ディスクのフォーマットやパーティション設定などは、
OS標準の『ドライブ設定』でもできますが、
ディスクによってはできない事がありますので、
『B's CREW』などのディスクツールソフトを使う必要がありますが、
『B's』はバージョン3以上でないと、ATAに対応していないので注意が必要です。
お礼コメント
bighand

お礼率 50% (8/16)

情報どうも有り難うございました。おかげさまで上手くHDD
を追加できました。 m(_ _)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ