• ベストアンサー

グッピーの背骨?

polnareffの回答

• polnareff
回答No.2

ごめんなさい。私が勘違いをしていたようです。  ショップから買ってきたグッピーが子供を産んで、その全ての背骨が曲がっているということですね。  いずれにしても近親交配の可能性が考えられると思います。その買ってきたグッピーを遡るとやはり近親交配によって産まれた魚だったのではないでしょうか。血が濃くなり過ぎると様々な形で障害が出ますから、背骨が変形しているのもそのひとつだと思われます。  そのショップはグッピーに力を入れているところでしょうか。一度、違うショップでグッピーを買ってきて繁殖させてみてはいかがですか。それでも奇形が産まれる場合には水質の問題なども考えられると思います。  以下の参考URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.oec-net.co.jp/P/kazuo/QA.HTM