• 締切済み

弱視で専門学校への進学

弱視(片眼は光覚のみ、現在片眼0.4で矯正は出来ず)の子どもについての相談です。 生まれつきの視神経不形成のために小学校の時から盲学校に通っています。(入学当初は0.1以下でした) 現在盲学校の高校生です。 昔から動物が大好きで、将来は動物関係の仕事に就きたいと、専門学校(動物園やペットショップで働けるような知識を学べる学校)への進希望しています。 将来の夢に向い頑張ろうとしている子どもを応援したい気持ちでいっぱいなのですが、 専門学校での授業についていけるのか 専門学校で弱視の考慮をしてもらえるのか(授業の席や単眼鏡の使用、拡大したテキストの持ち込みなど) 実習等大丈夫なのか、等 不安というか心配も多く、専門学校に入学出来るのかもわかりません。 視力などで入学出来ない場合はあるのか、そして将来的に動物関係の仕事に就くのは可能なのか インターネットでも調べましたが、なかなか情報がなく困っております。 アドバイスや体験談などお聞かせ頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

片眼0.4で矯正はできず、とはどういう事でしょうか。 専門学校で席順や単眼鏡の使用は学校側に問い合わせれば良いでしょうし、その点はまず問題はないと思います。 ただ実習では目視による確認・判断は必要でしょうし、視力矯正出来ないのであれば単位取得にも支障があるでしょう。

kirin1016
質問者

お礼

ありがとうございます。視力矯正出来ず裸眼で片眼0.4、という意味です。判り難く申し訳ありません。(もう片眼は光覚のみのため視力はありません) 専門学校に聞いたり、テキストのフォントサイズなど確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校を辞めたいです

    今年の春専門学校に入学しました。 動物関係です 昔から動物が好きで 飼育員トリマーなど動物関係の仕事につきたいと思っていました。 と同時に私は音楽もすきで 去年高校三年生進路を決めるとき ぎりぎりまで音楽に進むか動物に進むか 悩みに悩んで私は動物を取り 学校見学も何度も行って自分の納得がいく学校を見つけ この春進学しました。 が、私は高校を卒業したと同時に 音楽系のバイトを見つけ 入学するまでの1ヶ月間 音楽を身近に感じながらほぼ毎日働いていました 動物に対する気持ちより 音楽に対する気持ちの方が大きくなっていっているのが自分でもよくわかっていました。 入学したての頃は 頑張ろうって思ってたのですが 最近どうしても音楽の方に行きたい という気持ちが大きくて。 親に多額の入学金など払ってもらったので 申し訳なさすぎて言い出せません もし専門学校をやめた場合 音楽系の企業にパートとしてでも 働いて払ってもらった入学金等を 全額返そうと考えています 私はどうしたらいいのかわかりません どうか私に意見をお願いします

  • 信頼できる専門学校

    将来、動物園または水族館で働きたく専門学校をさがして いるのですが、体験入学や資料だけでは どこが良いのかよく分かりません。 高いお金を払うし、将来に関わることなので変な学校には 行きたくありません。 東京にある動物系の専門学校で、しっかりと知識と技術を習得できる 学校を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 専門学校への進学について

    自分の将来に悩んでます 自分は高3で専門学校に進学する のですが専門学校に進学するた めには将来なんの仕事に就きた いか決めなければいけません そこで医療事務をしようかと思 ったのですが なぜ医療事務をし たいのかと聞かれたら上手く言 えません 自分は趣味程度ですが絵をよく 描くのでイラスト関係にしよう かと一時期考えたことがありま すが絵といってもそれほど上手 くないしイラスト関係の仕事は 激務そうでついていけるか心配 です 医療事務は残業はあるでしょう がきちんと休みはとれるみたい なのでついていけると思って選 んでますがこんなこと言っても 甘えてると言われますよね? 専門学校からでも絵を学べばう まくなるでしょうか?

  • 専門学校を辞め、違う専門学校へ

    現在、テキスタイル関係のデザイン学校に通っているものです. タイトルにある様に、今の専門学校を辞め、グラフィックデザインを学べる学校に再入学を考えています. 現在の学校に入学した理由は、デザイナーになる事、尚かつインテリア関係のテキスタイルに関わる仕事につきたいと考えた為です. しかし、インテリア関連のデザイナーの募集は全くといってなく、平行してインテリア業界以外のデザイナーを募集する会社、デザイナーとしてではなくインテリア関係の仕事等、幅を広めて就職活動を行っています. とはいっても、全く就職が決まらず、自分から企業や事務所に手紙を送り、返事を待つといった事しか出来ていないのが現状です. そのような状況の中、インテリアに関わるデザイナーではなく、グラフィックデザイナーとして将来働きたいという願望がつよまりつつあります. そこで、現在の専門学校を辞め、一年制の学校へ入学し、グラフィックデザイナーを目指すかどうかを悩んでいます. 夏休みが終わり、後期授業料を払うかどうか? 高い授業料を払う事に意味があるか?(今の学校にいれば就職出来るのか?) そのような葛藤が原因である事は自分でも分かっており、厳しい就職状況の中で甘い考えなのかも知れませんが、意見を聞かせて頂けたら幸いです.よろしく御願いします.

  • 大学から専門学校に行きたい。

    私は4月から大学2年になるものです。(農学部) 2年生から学科のなかで4つのコースにわかれてそれぞれ専門のことを学んでいくのですが、私は希望の動物系のコースにいけませんでした。 将来動物にかかわる仕事をしたいと思っていたので、興味のないことを学ぶのならば学校を変えようと思っています。 でも親は興味のないことでもやっているうちにおもしろいことがあるかもしれないからと学校を続けるように言っています。 しかし私は動物看護学校に行こうと思っています。 大学から専門学校にいった方、入試のことややっておいたほうがいいことなど何かありましたら教えてください。 また、動物看護学校にかよっている方、動物看護師の方、学校や授業のこと、動物看護について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 進学 専門学校

    私は高3女子です。 卒業したら、医療事務の専門学校に行くつもりです。 特に将来の夢がなく、進学先を悩んでいたときバイト先のオーナーさんの勧めから医療事務の専門という選択をしました。 正直医療事務には全く興味がありませんでした。 ですが、入学手続きをしてるときは大丈夫だろうやっていける!と思っていました。 ですが今になって、そんな興味のない専門学校に行って、興味のない医療事務の仕事をしていかなくてはいけないと思うとやっていけるのかと不安になってきました。 どうせ興味のないことをするのならお金を払って専門学校に行くのではなく、さっさと就職をしてお金を貯めて、自立したいと 思いました。 私の性格がゆがんでいるのだと思います。 正直どうしたらいいか分からないです。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 専門学校に進学して

    自分は現在専門学校に進学をしているのですが、卒業を期に実家に戻りたいと考えています。ですが地元には専門学校で学んだことを生かせる仕事がありません。でも実家にもどって専門とは関係ない仕事でも良いので探そうと思ってます。こういった専門学校に行ったのに今は全然関係ない仕事をしている人いますか?

  • 遠視性弱視の子供の小学校入学で悩み中です。

    4月に小学校に入学する次男は遠視性弱視(裸眼・矯正視力とも0.3ほど)です。 自治体の入学前検診など数回にわたって妻が連れていったようです。 小学校の教諭も幼稚園に息子の様子を見学にこられました。 校長先生から両親と相談ということで話がありました。 普通学級に入学するか,弱視学級がある隣町の小学校に入学するか 最終的には,両親が決めてくださいとのこと。 長男がすでに通っているので,次男が違う小学校になるのは 現実的に送迎や学校行事などで不便な点もあります。 息子は,小さな字を読むのも顔を近づけていますし, 運動も苦手なものが多いので,親としては授業に付いていけるか, みんなと集団行動ができるか心配しています。 幼稚園では先生やお友達から助けてもらっている部分が多かったです。 ただ,学習面ではひらがな,カタカナ,簡単な足し算,引き算などある程度はできますし,ピアノ,水泳も2年ほど続けることができています。 遠視は成長に合わせて回復方向にあると聞いていますが,今のところ回復の兆しは見られません。 今後,鍼灸治療なども検討しています。 子供にとっては,普通学級よりも,弱視学級のある学校に進学させた方が 学習面でもいいのでしょうかね? 親としては,小学校のこともそうですが,中学校やその後の進路も考えてしまい このまま弱視学級に進学した方がいいのか悩んでいます。 実際に,弱視学級から普通学級への移動っていうのも可能なのでしょうか? この時期に,学校から上記のような話があって,十分な情報収集がまだできていない中で 不安だけが募っていきます。 ご自身やご家族に弱視学級に通われた方,中学校,高校と進学をどうされたかなど アドバイスをいただければ幸いです。

  • 専門学校中退して新しい専門学校

    4月から医療の専門学校に通ってるものです。進路に迷い、いくつになっても働けるという理由で医療系の学校を決めました。実際に入学して勉強が始まると全く意欲がわきません。改めて考えると私は芸能界に凄く興味がありました。でも私には才能がないと諦めていました、でも医療の専門に入学が決まったあと、芸能関係のスタッフやマネージャーを育成している学校を見つけて楽しそうで仕方がないです。将来的には収入の面でも医療の道に進んだほうが苦労はしないと思いますが、続けられる気がしません。人生は一度きりなので好きな仕事をしたいです。親にも迷惑かけているのは十分分かっています。今の専門を続けるか、来年新しい専門に行こうか悩んでいますこういう場合どういう選択をしたら良いでしょうか?

  • 専門学校辞めるべき?

    私は今専門学校に通って います。 簿記の専門学校です。 高校生の頃何も考えず 進路早く決めたいが為に 面接だけ筆記試験なしの 大原専門学校に入りまし た。 二年間頑張れば就職出来 ると思ったからです。 いざ入学してみると学校 終わるの15時と聞いてた のですが18時以降です。 また簿記の授業も凄い 興味なくわからずに、 毎日毎日ストレスです 何の為に行っているの だろうと…。 辞めてバイトと今通って るボイストレーニングと ダンスやろうかなと。 でもそうすると将来が 見えずに就職出来なく なるのでそれも不安です 高校時代全く勉強しな かったのですが 大学行っておけば良かっ たと凄い後悔しています 今専門辞めるべきか 嫌でも続けるべきか アドバイスお願いします 他の専門や大学にはお金 の関係で行けません…。