• 締切済み

弱視で専門学校への進学

弱視(片眼は光覚のみ、現在片眼0.4で矯正は出来ず)の子どもについての相談です。 生まれつきの視神経不形成のために小学校の時から盲学校に通っています。(入学当初は0.1以下でした) 現在盲学校の高校生です。 昔から動物が大好きで、将来は動物関係の仕事に就きたいと、専門学校(動物園やペットショップで働けるような知識を学べる学校)への進希望しています。 将来の夢に向い頑張ろうとしている子どもを応援したい気持ちでいっぱいなのですが、 専門学校での授業についていけるのか 専門学校で弱視の考慮をしてもらえるのか(授業の席や単眼鏡の使用、拡大したテキストの持ち込みなど) 実習等大丈夫なのか、等 不安というか心配も多く、専門学校に入学出来るのかもわかりません。 視力などで入学出来ない場合はあるのか、そして将来的に動物関係の仕事に就くのは可能なのか インターネットでも調べましたが、なかなか情報がなく困っております。 アドバイスや体験談などお聞かせ頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

片眼0.4で矯正はできず、とはどういう事でしょうか。 専門学校で席順や単眼鏡の使用は学校側に問い合わせれば良いでしょうし、その点はまず問題はないと思います。 ただ実習では目視による確認・判断は必要でしょうし、視力矯正出来ないのであれば単位取得にも支障があるでしょう。

kirin1016
質問者

お礼

ありがとうございます。視力矯正出来ず裸眼で片眼0.4、という意味です。判り難く申し訳ありません。(もう片眼は光覚のみのため視力はありません) 専門学校に聞いたり、テキストのフォントサイズなど確認してみます。ありがとうございました。