XPパソコン(OEM)のリカバリー

このQ&Aのポイント
  • 富士通OEMパソコンのリカバリーについて質問です。
  • XPパソコンのCD-RW/DVD-ROMをDVD MULTIに交換している状態で、リカバリーCD-ROMを読み込むことは可能でしょうか?
  • リカバリーCD-ROMは富士通のパソコン専用で、他のパソコンでは動作しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPパソコン(OEM)のリカバリー

富士通 OEMパソコン osはWindowsXPです。昨日内蔵HDDの交換(故障のため)について質問させていただいた者です。  交換にあたりいろいろなアドバイスと注意点を教えていたいただいたので、交換用HDDは同じメーカー製で同じバイト数の中古HDDを使用すれば何とかできるかなという気になっていました。回答してくださった方々ありがとうございます。  しかしながら、このXPパソコンのCD-RW/DVD-ROMを DVD MULTIに交換しておりました。  この状態で、リカバリーCD-ROMを読み込むことができるのでしょうか? リカバリーCD-ROMには、「このCD-ROMは、このCD-ROMが添付されている富士通のパソコンのみで使用することができます。他のパソコンでは動作しません」とありましす。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> 「富士通サービスアシスタントCD」1枚と「リカバリCD-ROM」3枚の計4枚です 大丈夫です。 BIOSで、起動デバイスをCD/DVD-ROMにすればよいと思います。 指示に従って進めばよいと思います。 ただ、リカバリ後のWindows Updateの問題で、SP3までの修正とかが気になるくらいです。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

> このXPパソコンのCD-RW/DVD-ROMを DVD MULTIに交換しておりました。 内蔵CD/DVD-ROMデバイスを交換したとのこと、おそらく起動できることという条件で購入されていれば特に問題はないと思います。 > リカバリーCD-ROMには、~ ~ 貴殿が言われている「リカバリCD-ROM」と言うのは、何枚組でしょうか。 WindowsXPの「リカバリCD-ROM」は、10枚以上になると思います。 CD-ROMの表題に何と記載されていますか。 もしかして、「回復コンソール」とかではないでしょうか。 もしそうであれば、これではリカバリできません。 この「回復コンソール」とは、起動できなくなった時に、このCD-ROMで起動して、 Cパーティションのデータをバックアップしたり、 boot.iniファイルの内容をチェックして、不良個所を書き換えたり、 いろいろな不具合を修復する手段を提供しているものです。 富士通と言うメーカーの型番まで記載されていないのではっきりしませんが、 はっきりしたところで、マイクロソフトのサポートも切れているため、 メーカーからの、リカバリCD-ROMの販売もされていないため、諦めるしかないと思います。 Windows XPの時代の初期のころは、フロッピーディスクデバイスという物が内蔵されていました。 そのため、「回復コンソール」とは、フロッピー6枚に分けられたものを作成して、いろいろDOS環境でデバックできるようになっていました。 しかし、フロッピーディスクも時代の流れで、「陳腐化」され、代わりに、内蔵CD/DVD-ROMに変わってきたことにより、フロッピーディスク6枚に入れていたものを、CD-ROM一枚に収めたものを添付するようになったものと思います。 しかし、Windowsの発達につれ、こうした技術屋的な使用者は減り、回復コンソールといった言葉すら使われなくなってきました。

195955
質問者

補足

箱「リカバリCD-ROM」の中に、「富士通サービスアシスタントCD」1枚と「リカバリCD-ROM」3枚の計4枚です 他にアプリケーションCDが2枚です。

• fjdksla
回答No.2

>リカバリーCD-ROMには、「このCD-ROMは、このCD-ROMが添付されている富士通のパソコンのみで使用することができます。他のパソコンでは動作しません っていう事は・・・ 「このCD-ROM」つまり「リカバリー用CD」は 「このCD-ROMが添付されている富士通のパソコン」つまりお「使いのパソコン」 簡単に言うと・・・ リカバリーCD(リカバリーディスク)は添付されているパソコンだけで使えます。 って事です。 DVDドライブを交換したら使えません。とは書いてありません。 基本的に光学ドライブが交換されていても、パソコンのマザーボードに対応したものなら問題ないです。

• p-p
回答No.1

リカバリーCDは読み込めますよ >「このCD-ROMは、このCD-ROMが添付されている富士通のパソコンのみで使用することができます。他のパソコンでは動作しません」 上記は他の機種のPCではリカバリーが正常に行われないか、動作しないだけで CD自体を読み込まないわけではありません