• 締切済み

佐川急便 バーコード読み取りの光の害はありますか?

先ほど、佐川急便で荷物を受け取りました。 「印鑑をください」と紙を出された手には 白くピカピカと光を放つバーコード読み取り機がユラユラと動き 足元の4歳子供の顔~首に照射(印鑑を持ってきて押す1~2分)。 印鑑の後にバーコードを読んでいました。 その後、子供は「まぶしくってズキズキした。目を閉じてもまだ光っている」 と言います。 後悔しています。 バーコード読み取りは赤い光だと思っていましたが、 真っ白いまぶしい光でした。 私も3秒ほど(印鑑を押す瞬間に、スタッフの手の向きで私の目の前で完ぺきに目に入りました)。 バーコードを読み取る機械の真っ白な光の種類は何でしょうか? 害(特に目)はあるのでしょうか? ちなみに、受け取る数分間はずっと客の方へ照射、スタッフの方へは光照射は全くなかったです。 詳しい方が居ましたら 教えてください。 よろしくおねがいいたします

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.5

常識的に考えて、そんな危険のある機械が何の保護装置もなく野放しにされていることなどありません。 バーコード読み取りなんて光ってたら何でも良いんです 印刷されたバーコードの明暗のラインを読み取るだけなので、 暗かったら読み取れませんが、光を当ててやれば読み取ることが出来ます。 (郵便物に印刷されたバーコードは紫外線で明暗が出るようになってますけど) http://oshiete.eibi.co.jp/qa8979417.html こちらでも光に関する質問をなさってますが、はっきり言いまして怯えすぎです。 怯えなくて良いところで怯えています。 この怖がらなくて良いことに強烈に恐怖を感じる精神疾患もありますので、 心療内科等などに掛かってみても良いのかも知れません。 また、こちらは化学カテゴリです。 光に関する質問は物理または科学のカテゴリのほうが適切です。

kabocya555
質問者

補足

誠にありがとうございます。 去年、手術の際に医療事故で多大な被曝をしたので(大学より口頭謝罪) 不安症になりました。 心療内科は、もとの疾患(手術の)で使用できる薬がないです。 一つ一つ自分で調べて納得するしかありません。 また、このような質問をするかもしれません。。。すみません。。。 また、カテゴリのアドバイスをありがとうございます!

• okormazd
回答No.4

バーコードリーダーはいろいろな種類がありますが、光の反射光で読み取るタイプのものは、分解能から固定波長のものです。固定波長なら緑とか赤とかの色のついた光で、一般的なものは赤色のものです。 質問から、「真っ白いまぶしい光」ということなので、光源は固定波長の光ではないので、LEDや半導体レーザーではありません。ふつうの明るい光です。したがって、レーザー光のように目に入って有害というものではありません。また、「私も3秒ほど」目に入ったということですが、明るく強い光で有害になるような光を3秒もみることはありません。身体的な反射機能で目を閉じるのが普通です。もし、それができなかったのなら、反射機能の障害を疑ったほうがいいでしょう。なお、白色光でバーコードを読み取るのは、スマホでQRコードを読み取るのと同じ原理で、暗いとコードを読み取れないので、単にバーコードの照明用の光で、明るくするために使っているだけでしょう。したがって、その光が有害ということはあり得ません。 なお、レーザー光については安全規格があり、普通はCDRH ClassII以下です。CDRH ClassIIでは、慢性的な長時間(5分とか10分とかでしょう)の観察は危険だが、一般的に、目の嫌悪反応(見てらんないやとなって)で目をつぶるか目をそらすからそれで保護されるとなっています。それより下のClassIIaでは、1000秒(17分程度)以上連続で見ていると危険とされていますが、これも普通はそんなに長い時間見つめることはないのです。したがって、レーザー光を使ったバーコードリーダーの光も自分から進んで長時間見続けなければ危険ということはないのです。

• t_ohta
回答No.3

毎日、ず~っと見続けたら危険かもしれませんが、今回だけの事なら心配しなくても大丈夫でしょう。 真っ白な光はLEDによる光だと思います。 懐中電灯の強力な光と同じです。 「まぶしくってズキズキした。目を閉じてもまだ光っている」と言うのは、ストロボを焚いて写真を撮った時と一緒で、強い光の点滅を見たため一時的に残光を感じているだけです。

回答No.2

太陽光を0.1秒見るとバーコード読み取り機からの光の100万倍の光が目に入ります 確かにバーコード読み取り機からの光は無害ではない、ただし害が出るには数100時間見続けなければ出ない 水があれば溺死するが、目薬を目に垂らした時に心配する人はいません  

• rav4rav4
回答No.1

光の種類はLED光源ですね。全くの無害光線となります。敏感な方にはまぶしいかも知れませんね。特に問題ないと思いますがね。TVのアニメのフラッシュの方がよほど危険。