• 締切済み

佐川急便 バーコード読み取りの光の害はありますか?

先ほど、佐川急便で荷物を受け取りました。 「印鑑をください」と紙を出された手には 白くピカピカと光を放つバーコード読み取り機がユラユラと動き 足元の4歳子供の顔~首に照射(印鑑を持ってきて押す1~2分)。 印鑑の後にバーコードを読んでいました。 その後、子供は「まぶしくってズキズキした。目を閉じてもまだ光っている」 と言います。 後悔しています。 バーコード読み取りは赤い光だと思っていましたが、 真っ白いまぶしい光でした。 私も3秒ほど(印鑑を押す瞬間に、スタッフの手の向きで私の目の前で完ぺきに目に入りました)。 バーコードを読み取る機械の真っ白な光の種類は何でしょうか? 害(特に目)はあるのでしょうか? ちなみに、受け取る数分間はずっと客の方へ照射、スタッフの方へは光照射は全くなかったです。 詳しい方が居ましたら 教えてください。 よろしくおねがいいたします

みんなの回答

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.5

常識的に考えて、そんな危険のある機械が何の保護装置もなく野放しにされていることなどありません。 バーコード読み取りなんて光ってたら何でも良いんです 印刷されたバーコードの明暗のラインを読み取るだけなので、 暗かったら読み取れませんが、光を当ててやれば読み取ることが出来ます。 (郵便物に印刷されたバーコードは紫外線で明暗が出るようになってますけど) http://oshiete.eibi.co.jp/qa8979417.html こちらでも光に関する質問をなさってますが、はっきり言いまして怯えすぎです。 怯えなくて良いところで怯えています。 この怖がらなくて良いことに強烈に恐怖を感じる精神疾患もありますので、 心療内科等などに掛かってみても良いのかも知れません。 また、こちらは化学カテゴリです。 光に関する質問は物理または科学のカテゴリのほうが適切です。

kabocya555
質問者

補足

誠にありがとうございます。 去年、手術の際に医療事故で多大な被曝をしたので(大学より口頭謝罪) 不安症になりました。 心療内科は、もとの疾患(手術の)で使用できる薬がないです。 一つ一つ自分で調べて納得するしかありません。 また、このような質問をするかもしれません。。。すみません。。。 また、カテゴリのアドバイスをありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.4

バーコードリーダーはいろいろな種類がありますが、光の反射光で読み取るタイプのものは、分解能から固定波長のものです。固定波長なら緑とか赤とかの色のついた光で、一般的なものは赤色のものです。 質問から、「真っ白いまぶしい光」ということなので、光源は固定波長の光ではないので、LEDや半導体レーザーではありません。ふつうの明るい光です。したがって、レーザー光のように目に入って有害というものではありません。また、「私も3秒ほど」目に入ったということですが、明るく強い光で有害になるような光を3秒もみることはありません。身体的な反射機能で目を閉じるのが普通です。もし、それができなかったのなら、反射機能の障害を疑ったほうがいいでしょう。なお、白色光でバーコードを読み取るのは、スマホでQRコードを読み取るのと同じ原理で、暗いとコードを読み取れないので、単にバーコードの照明用の光で、明るくするために使っているだけでしょう。したがって、その光が有害ということはあり得ません。 なお、レーザー光については安全規格があり、普通はCDRH ClassII以下です。CDRH ClassIIでは、慢性的な長時間(5分とか10分とかでしょう)の観察は危険だが、一般的に、目の嫌悪反応(見てらんないやとなって)で目をつぶるか目をそらすからそれで保護されるとなっています。それより下のClassIIaでは、1000秒(17分程度)以上連続で見ていると危険とされていますが、これも普通はそんなに長い時間見つめることはないのです。したがって、レーザー光を使ったバーコードリーダーの光も自分から進んで長時間見続けなければ危険ということはないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.3

毎日、ず~っと見続けたら危険かもしれませんが、今回だけの事なら心配しなくても大丈夫でしょう。 真っ白な光はLEDによる光だと思います。 懐中電灯の強力な光と同じです。 「まぶしくってズキズキした。目を閉じてもまだ光っている」と言うのは、ストロボを焚いて写真を撮った時と一緒で、強い光の点滅を見たため一時的に残光を感じているだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  太陽光を0.1秒見るとバーコード読み取り機からの光の100万倍の光が目に入ります 確かにバーコード読み取り機からの光は無害ではない、ただし害が出るには数100時間見続けなければ出ない 水があれば溺死するが、目薬を目に垂らした時に心配する人はいません  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

光の種類はLED光源ですね。全くの無害光線となります。敏感な方にはまぶしいかも知れませんね。特に問題ないと思いますがね。TVのアニメのフラッシュの方がよほど危険。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 佐川急便

    コンビニの前に駐車したんですが、道が狭いので、反対側に少しズレてくれれば問題なかったんですが、そこに佐川急便のトラックが停車してしまったんです、私が車に乗ろうとしたら、後ろが一方通行の渋滞になってしまい、後ろの運転手がかなり怒ってました。それを先日、とくに問題視している訳でもないが、気配りが欲しいと問い合わせに送ったら、今日わざわざ佐川急便の方が自宅までメールをだした本人確認と挨拶に来ました。回答はいらないと明記したはずなのに、ほんのちょっとした事でも、佐川急便って名刺持ってお詫びの挨拶のために訪問してくるんですか?気味が悪いです。

  • 佐川急便の荷物サイズバーコードについて

    佐川急便の荷物サイズバーコードの一覧をPCで作成したいのですが (佐川端末で読めるバーコードを作成したい) NW-7のコードを使っているのは判ったのですが 各サイズのバーコードの内容が判りません。 内容が判ればフリーソフトでバーコードを作成できると思います。 作りたいサイズは60・80・100・120・140・160・180です。 過去に作成したことがある方、詳しく判る方のご教授を宜しくお願い致します。

  • 佐川急便 配達

    私は、ギフト菓子店に務めています。 私の会社では、発送する時佐川急便さんを 利用しています。 8月20日の午前中着ということで、お客様から注文を受けて 19日に荷物を出したのですが お客様の元に届いたのは1時過ぎ。 時間指定のシールの午前中の部分を剥がしたはずなのに なぜか、12~14時の指定になっていたと お客様からお怒りの電話がきました。 私のお店にあるそのお客様の伝票の控えには ちゃんと、時間指定の午前中の剥がした方の シールが貼ってあるのでこっちには証拠があります。 おかしいなと思い、佐川急便に電話したところ 集荷の際に、時間指定のシールのバーコード 読み取ってなかったみたいで、何時の指定で 荷物を預かったか確認が取れないと言われました。 佐川急便て、こんなに適当な会社なのでしょうか? こっちに証拠がある以上、配達途中でシールを貼り替えられたとしか 考えられません。 ほんとに、腹が立ちます。 どなたか、同じような目にあった方はいらっしゃいますか?

  • 佐川急便の配達について

    佐川急便の配達について 今日佐川急便から配送予定の荷物があるのですが、佐川急便の荷物追跡サービスで検索すると午前10時現在、いまだに「配達店へ輸送中」という表示になっています これから今日中に配達店へ荷物が到着したとして、その荷物を今日中に配達してもらえる可能性はあるでしょうか? それとも、ドライバーさんが一日のはじめに全ての荷物を持って配達に出て、その後に届いた荷物は翌日に回される、ということになるのでしょうか? もちろんそれぞれの配達店によって異なるということは分かっているのですが、宅配便の荷物の持ち出しがどのように行われているのかご存知の方、お答えいただけたら幸いです。

  • 夫が佐川急便に転職を考えています

    夫が佐川急便に転職を考えています。 今年で31歳で体力的にはなんの心配もないのですが、ただひとつ、勤務時間だけがどうしても気になります。 今まで働いていた中小企業と違って残業手当はしっかりつくそうなのですが、小さな子供二人を抱える私的には定時退社を望んでいます。 先日、何かの番組で佐川急便は生まれ変わる…うんぬん言っていたような気がするのですが、今までの雇用制度が変わると言うことですよね?? 現在佐川急便で働いているぞー! という方がいらっしゃいましたら詳しくお話お願いいたします。

  • 佐川急便の仕事内容

    お世話になります。 私は30歳男で妻と子供が一人います。 今仕事(正社員)を探しているのですが 佐川急便に興味を持ちました。 昔ルート営業をやっていて最近まで引越し屋で働いて いたので体力には自信はあります。 佐川急便の仕事内容や給料、残業、休みなど わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 佐川急便の転送

    佐川急便の営業所留めで送ってもらって、営業所に保管されている状態の荷物を、後から届け先指定して自宅に送ってもらった場合、相手方に住所や転送したということは伝わりますか?

  • 佐川急便についてのレポート

    タイトルどうり、佐川急便のE-コレクトについてレポートをかかなくてはいけません。 しかしなかなかよい資料もみつからなく、 こんなところに書かせてもらいました。 このシステムは成功か?失敗か? またその秘訣はなにか? といった事をかかなくてはいけません。 いいサイトなど知っている方いませんか? 後実際に利用されてる方いますか? ご協力おねがいします。

  • 佐川急便の夜間ドライバーの内定をもらい 必要な書類を出して2週間がたち

    佐川急便の夜間ドライバーの内定をもらい 必要な書類を出して2週間がたちますが連絡がありません。私からも電話をして事務の方に研修はいつからですか?と聞いたら担当者が後で連絡します。と言われましたが連絡がありません。こんなもなのか?それとも何かしたほうがいいのか困ってます。佐川急便のかた教えてください。早く働かないと子供も2人いるので困ります。

  • 佐川急便の夜間ドライバーの内定をもらい 必要な書類を出して2週間がたち

    佐川急便の夜間ドライバーの内定をもらい 必要な書類を出して2週間がたちますが連絡がありません。私からも電話をして事務の方に研修はいつからですか?と聞いたら担当者が後で連絡します。と言われましたが連絡がありません。こんなもなのか?それとも何かしたほうがいいのか困ってます。佐川急便のかた教えてください。早く働かないと子供も2人いるので困ります。

このQ&Aのポイント
  • 子機が通話圏外となり、通話ができない状況に困っています。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?接続はどの方法で行っていますか?関連するソフト・アプリはありますか?電話回線の種類も教えてください。
  • 製品名はMFC-J730DNです。
回答を見る