• ベストアンサー

『スミマセン』と『スイマセン』

polnareffの回答

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.3

 MAINAさん、こんばんは。  正しくは「スミマセン」だと思います。もともとは「済まない(それだけでは、感謝やお詫びの気持ちが表わしきれない)」という言葉から出ているものですから、[SUManai]が[SUMimasen]となるのが自然だと思います。  「スミマセン」が「スイマセン」となるのは、言語は発音しやすい方向に流れていく傾向がありますので、[suMImasen]の[MI]の[M]の部分が脱落して、より発音しやすい音に変化したものだろうと思います。実際に、発音してみればわかると思いますが、「スミマセン」よりは「スイマセン」の方が発音しやすいはずです。口語的表現といったところでしょうか。  因みに、同じような質問が以前にもありました。参考URLはその時のものです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13377
MAINA
質問者

お礼

polnareffさん、こんばんは。ご回答の程有り難うございました。早速「スミマセン」と「スイマセン」を声に出して発音してみました♪今まで一度に2つの語を言い比べる事はなかったものでなかなか新鮮でした(笑)。そうですね、確かに「スイマセン」の方がいいやすいですね。楽ですし。でも正しくは「スミマセン」とのことなので今までどおりに「スミマセン」派で通そうかなと思っております。過去の解答欄も参考にさせていただきました。アリガトウございました。

関連するQ&A

  • スイマセン!とは?

    最近の書き込みでは、かなり年配の方も「すみません」を「スイマセン」と書く方が圧倒的に多いようです。 話し言葉では確かに「スイマセン」とも聞こえる気もしますがますが、書き言葉まで「済みません、すみません」と書かないのは ...人懐っこさの表現のようにも思えますが、いつ頃からの現象なんでしょうか? 中には「済みません」という言葉は知らなかったと言う若い方もおられるかも知れませんが、ご意見をお聞かせください!

  • 初歩的なことでスミマセン・・・(>_<)

    初歩的なことでスミマセン・・・(>_<) メールフォームのフォームって何ですか? メールフォームで送信する。 ってどういうことですか??? たぶん自分では使っている方法だと思うのですか・・・言葉にしてみたら意味不明です。 誰か教えてください・・・。

  • スイマセンがこの髪型は何と言うものでしょうか?

    スイマセンがこの髪型は何と言うものでしょうか? どこかでいつか知ったのですが,思い出せません。 お願いします。

  • いきなりですがスイマセン( ;´Д`)

    いきなりですがスイマセン( ;´Д`) サッカー部でfwをしています。 僕の足りないところが ・フィジカルが弱い ・体力が無い ・メンタルが弱い ぐらい何ですが一番どれを鍛えたほうがいいです⁇またよければそれの練習メニューを教えてください よろしくお願いします。(^◇^)

  • スミマセン

    ビジネスメールで、「申し訳ない」という意味で、 「スミマセン」と片仮名で記入するのはマナー違反でしょうか? 片仮名だと、軽く捉えられる気がするのですが。。。

  • こんな質問でスイマセン…。

    こんな質問でスイマセン…。 介護の仕事に、つきたいのですが、 訪問介護でも、資格は取れますでしょうか? やはり、施設で就職した方が良いのでしょうか?

  • すいませんをスイマセンと表記すると?

    すいませんをスイマセンと表記すると何か違った印象を持つのですが、 一般にこの手の表現を 言語学的に考えると どう説明されるのでしょうか? それともただの気のせい?

  • スミマセン

    スミマセン 高校で九千円窃盗された者ですが 私の他にも五人以上盗られてました 状況は 球技大会で誰も居ないクラス(女子更衣室)で財布からお金を抜き取られると言った感じです 今日その事(他にも被害者が居たこと)を警察に言おうと行ったのですが担当の警察官が休みだったのですまないんだけど明日来てと言われました そこで他に被害にあった子を連れていこうと思うのですが 被害者が増えると警察は動いてくれるのでしょうか? あと、その被害者の中には千円だけだからもういいやって子もいます ・・・・そのような人にはどう説得したら良いのか分かりません もしかしたらもうこのまま放しておけば良いのでしょうか? ちなみに学校は窃盗があった事実を隠そうとしています(今までこの様な大規模な窃盗が無かった為か) どなたかお教えくださいお願いします!!!!

  • 連続でスイマセン(><)

    何回もスイマセン!!すごく気になるサイト見つけたんですんです。 このサイトの「ダイナッミクイメージタブメニュー」ってあってそれをダウンロードしたんですけど タグの意味がまったくわからいんで改造のしようがないんです誰かこの仕組みを教えてください http://www.wiredope.com/

  • ヘンテコな質問スミマセン。

    ヘンテコな質問スミマセン。 何につけても作り事などの無い自然な形が一番自然で正しいと思う日々なのですが… それは自己満足になりますか。