• ベストアンサー

介護職の人は中国にヘッドハンティングされたら行く?

介護業界で働いている人たちに質問です 。 日本の介護業界は薄給だけど要求されるスキルはものすごく高い。 中国では日本以上に高齢化がするんでいるから「金の糸目をつけない富裕層向け介護」を求める層がかなりいる。 近い将来、日本人の介護業界従事者をヘッドハンティングしにくる可能性も十分ある。 現在介護業界で働いている人は 「家も車もあげるし、給料は今の3倍あげるから中国で介護の仕事やらない?」 って言われたら中国の介護の会社に転職する? 似たような事例でエンジニアはガンガン韓国に行ったけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんばんは。介護はしていませんが、老人ホームで警備をしています。 その条件なら、私を含めて男性、女性問わず中国に喜んで行く人はいると思います。実は、私も以前からそのような疑問を持っていました。なんでそんな疑問を持っていたのかというと、介護ヘルパーさんの離職率は信じられないくらい高いのです。 その理由は、条件の良い他の施設に引き抜かれる。自ら条件の良い施設を見つけて転職する。の2つが多いからです。意外に感じたのは、きついから・汚いから・人間関係に嫌気がするからと言って、別の施設に転職するヘルパーさんが少ないことです。 私が勤務している施設には、約20人のヘルパーさんが働いるのですが、2年間に延べ人数で40人以上のヘルパーさんが退職しました。介護の仕事をしていると、つぶしがきかなくなるので退職しても他の職業にはつくことができないので、結局、また介護ヘルパーとして働くしかないようです。 そのようなわけで、介護施設で働いているヘルパーさんの社会人としての仕事は、ヘルパーで終わることになります。しかし、介護というのはかなり重労働を伴う仕事なので、男性も女性も生活のためとはいえ、どんなに頑張っても60歳くらいまでが働く限度だと思います。 そんな背景と、言葉の壁のハンデを差し引いても、質問にあるような条件で働くことが出来るなら、少しはどうしようかと悩むかと思いますが、結論として、「どうせ自分の社会人生は介護で終わるんだ。ならば中国へ行こう。」という考えが導き出されることになるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • こんなヘッドハンティング(みたいなの)ってありですか?

    こんにちは。現在転職活動を行っている(と言っても細々とですが…)、28歳・女性です。 本日、今までに聞いたことのないヘッドハンティング(みたいな)経験をしました。 私は現在某証券会社で働いているのですが、会社の代表番号に外国人から電話が入り、英語が話せる私のところに電話がまわってきました。 少し雑談をし、話を聞いたところ、相手は外資系の人材紹介会社の方で、その方のクライアントが『日本人で英語力があり、金融経験のある人材を探している』とのこと。そして私にその話に興味がないかと問いかけてきました。本人はいわゆるちょっとしたヘッドハンティングです、と言っていましたが・・・。 その方に「なぜたまたま電話をとった私にそんな話をするのか?うちの会社には、他にも大勢仕事の出来る人がいますが。」と質問したところ、「あなたの会社に英語が出来る人は何人いますか?(ほとんどいない、と私が答えたら)そうでしょう?あなたの英語はとても良いし、証券会社での業務経験も知識ある、そう判断したのであなたに今のお話をしました。」という答えをいただきました。 確かに社内で英語が話せるのは私を含め2~3名しかいませんが、偶然電話をとった私にいきなりそんな話をするなんて、普通でしょうか? また、私の携帯電話もしくはメールアドレスを教えてほしいと言われましたが、うちの会社は電話での会話を全部録音されているし、不審だったので断りました。代わりに相手のメールアドレスと、会社のHPアドレスを教えていただきました。 会社のHPを見る限り、きちんとした会社のようです。 (ちなみに会社は「TN▲ World Wide」というところです) もしこのような形のヘッドハンティング(もどき)を受けた方や、実際それで転職をされた、という方のお話を伺いたいと思っております。 また、ご意見もいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 中国の富裕層

    中国の富裕層が、日本の富裕層とは 桁が違うのは何故ですか?

  • 中国の所得分布

    中国を平均値で語っても全く意味がないとは思うものの、 それでは何もいいようがないので、中国における所得分布を とあるサイトで見たある方の意見を参考にして、自分なりに 推測してみました。   超富裕層     年収数億円          0.1%   準富裕層     年収250万~数億円     0.4%    富裕層     年収150万~250万    0.5%     中間層     年収100万~150万   10.0%     それ以下     年収150万未満      80.0%  どうでしょう?? 都市と農村では全然基準が異なるので、全然 参考にもならないかもしれません。 ***************************************************** >超富裕層     年収数億円          0.1% 改めて考えると、13億の0.1%は130万人になります。 いくらなんでも130万人も年収数億円がいるとは思えません。 ちょっと、上記の比率も全体的におかしいような気がします。 ちなみに、数億円を5億円として、日本でなら、年収5億円の人 が13万人もいるでしょうか?  そこまではいないのでは???             (資産家の資産は別です) 日本はまた別問題として、中国での所得分布はどういう実態 なのでしょう。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • 何で最近中国人系の人々があんなにお金持っているんで

    何で最近中国人系の人々があんなにお金持っているんですか? 富裕層日本に来てる人多すぎません? 余裕でエルメスなどかって帰るし…

  • 中国での韓国ドラマと日本のドラマの人気度

    中国では、富裕層が日本のドラマ、富裕でない層は韓国ドラマを見る傾向があるとどこかに書いてありました。 事実ですか? 中国人は日本のドラマと韓国ドラマの特徴をどのように考えているのでしょうか? 最近、ネットで話題になっているそうですが、少し詳しい事情を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 中国人富裕層の実情

    中国人、少なくとも富裕層に関しては相当なお金持ちだと言われていますが、いったいどうやって稼いでるのでしょうか?それとも資産家のような人たちなのでしょうか?

  • 介護職のレクレーションが大変苦痛なんです…

    長文になりますがよろしくお願いいたします!! 先日転職をして介護職につきました。 仕事の出来はまだまだですが 高齢者との会話や生活のお手伝いは私に向いていると思いますし やりがいも感じています。 ただ、レクレーションが苦痛でなりません… 毎朝早朝出勤の職員は15~20分ほど何かしらしなければなりません。 それも、曜日によって国語的なこと…や、社会的なこと…理科的なこと…など 基本的なやる内容が決まっていてそれに即した内容を 仕事が終わって自宅に帰ってから考えなくてはならない また、それをテンション上げて高齢者を盛り上げながらやらなくてはならない… とってもとっても苦痛です、嫌です。 せめて曜日によってやる項目が決まっていなければいいのですが。。。 あと、相手にしている高齢者のみなさんは自立している方が多く 認知症の人はあまりいないので簡単すぎても難しすぎてもダメなんです。 前にしていた仕事は介護とは全然関係ない職種で アイディアのストックもなく、ネットで毎度調べたり先輩の行っていることを見ていたり でも同じことはできない(しにくい)しで、毎度悩んでおり頭が痛いです(T□T) そもそも人前に立つのは得意ではありません。 何も知らず「お世話をする」というイメージだけで飛び込んでしまったがために 情けないことに今更あたふたしています。 レクのないところに転職したいと一瞬考えたりもしましたが 友人の話を聞いていると、介護職員が務める現場でレクがない職場ってきっと病院だけですよね? となると、現在無資格かつ仕事のスキルのない状況なので、最低介護福祉士取得をするまで今の職場にいたいと思っています。 嫌だと思っててもしょうがないので 修行だと思いつつ頑張ってレクをできるようになりたのです! 介護従事者のみなさんはクイズを出すようなレクの時、クイズの準備はどのようにしていますか? また、どこか参考になるサイトがあれば是非教えてください!! 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。 よろしくお願いいたします!!

  • 中国経済

    中国は共産圏で貨幣の仕組みが違います。アメリカはしきりに元を上げろとせめよっています。 中国の月収は約3万円、地方では5千円くらいだったと思います。 中国は今バブル期で日本のマンションを購入する人たちが大勢います。 月収3万円の国の人たちが何故日本のマンションを買うことができるのでしょうか? 買える人は富裕層だと思いますが月収はどれくらいなんですか? 教えてください。 またバブル期はいずれ崩壊すると思うのですが何故アメリカなどは市場をもとめるのでしょうか?

  • 中国からの、慰謝料はどうなった?

    中国からの、慰謝料はどうなった? ころなで、分散した中国は慰謝料を払うべき と討論になりましたが、私は払うべきだと思うし、雇用維持や、ODAなどは、支払うしつようは無いと、思ってます。充分成長したし、日本にはいない富裕層が沢山います。日本から 奪った技術や、ノウハウ、工場、賃金、人材、すべて還元するべきだと思いませんか?。中国は、経済大国として日本に援助するべきです。

  • 中国で貧富の差が生じる理由

    中国は社会主義であるのになぜ貧富の差が生じるのでしょうか。 中国の富裕層の人たちは海外に事業を展開しているのですか?