• ベストアンサー

高血圧

前に、医者に高血圧の薬貰って飲んでいたんですが、血圧下がって、めんどくさくなったのと、お金がなかったのが、理由で、勝手に医者に行くのやめてしまいました。最近血圧はかったら、凄く高くなってるのですが、前に行ってた医者に行くと怒られそうなので、他の病院に行こうと思いますが、前に行ってた医者に行くのと他の病院に行くでは、どちらが良いですか?ちなみに行ってた病院の先生は、良い先生でした。

  • 4599
  • お礼率30% (87/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

54歳 男性 同じ病院が良いですよ 薬を飲み始めから辞めてから今の状態まで全て分かりますから 私も高血圧の薬を飲んでいます 少し位血圧が上がっても痛くも痒くも無いのが高血圧の怖い所 知人のお母さんは高血圧を放っていたら二回に上がる階段を上っている時 倒れました 高血圧で傷んだ血管からあちらこちらで出血して血圧が下がったそうです 手の施しようも無く、意識も回復しないまま1週間後に亡くなりました 長い時間過ぎて突然来るのが高血圧の怖い所です 薬は止めてはいけません 長生きしたいなら

4599
質問者

お礼

ありがとうございます。明日行ってきます。

その他の回答 (2)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

「すごく高くなった」というのを評価するのが医師の役割です。 収縮期血圧が150なのと200超では意味が違います。 なお、前に行っていた医者にいっても怒られることはまずないです。

4599
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ医者に行ってきました。薬は飲まないと駄目だと言われましたが、薬飲むと、蕁麻疹が、出るので、相談したら蕁麻疹止める薬も、くれました。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

よくあるので怒られることを覚悟で行きましょう。 薬をやめたら当然飲む前よりも上がります。

4599
質問者

お礼

ありがとうございます。明日行ってきます。

関連するQ&A

  • 高血圧

    最近血圧が高くなってきまして、医者で薬をもらって3ヶ月ほど飲んだのですが、薬に頼らず血圧を下げる方法は無いものでしょうか? 運動はほぼ毎日し、好きな酒も減らしているのですが、他に良い方法はありませんか? 詳しい方お教えください。

  • 血圧高いけどベーコンが大好き

    血圧がやや高い為に、血圧の薬を処方されていて、毎日薬を飲んでいます。 しかし、ベーコンやソーセージといった加工肉食品が大好きです。 加工肉食品は塩分が多いので、なるべく食べないようにしてるのですが、基本的に大好きなので、月に数回食べています。 血圧は安定していて、今のところ問題ありません。 最近は塩分濃度が薄いベーコンやソーセージが売ってるので、どうしても食べたい!と思った時は、塩分濃度の少ないものを食べるようにしています。 薬を飲んでいるのでたぶん、爆食しない限り死ぬことは無いだろう、と思ってるのですが、一応医者に聞いてみた方が良いんじゃあないかと最近考えています。 理由がひとつあって、ソーセージで有名な国に嫁に行くことになっています、ですので、ソーセージが元々好きな食の嗜好性に合ってる為に、ややもするとうれしくて爆食しかねません。 これは血圧の薬を飲んでるのに危険極まり無いです。 ちなみにその国でも加工肉の塩分濃度での疾病患者が多いので対策をしていて、herbのたくさん入ったものを作る肉屋さんがあるようです。 しかし、そういう商品は価格が高価ですね。まー、健康の為には仕方無いでしょう。 日本にいるうちに医者に聞いておくか、嫁に行ってからかかる主治医に聞くかです。 たぶん、というか絶対違うと思いますね、日本の医者とは、栄養指導の考え方などが。 まず、人種も違うので、果たして黄色人種の塩分代謝について向こうで把握してるか疑問です。薬飲んでるから大丈夫だろうというのは、医師ではないので自分に都合良く考えてるということですからねー。 イチバン良いのは日本の医者にも聞いておくことでしょう。 ただ、じゃっかん、今かかってる医者が…この先生は大丈夫だろうか、で、デカイ総合病院に通院しているのではなく、クリニックです、より専門的な医者に行っておくべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。 専門的な医者に診察してもらえばいいじゃん、という回答は書き込まないで下さい。

  • 血圧について。

    教えて下さい。 2日前に急にどーーっと疲れがでて、頭が痛くなり、 微熱がでました。様子をみていたのですが、次の日(昨日)あたまが割れるようにガンガンと痛いので血圧をはかってみると162-128と今までにない血圧でびっくりしてすぐに病院に行きました。 実はこの最近ひどく腰痛、肩こり、疲労感、寝ても疲れがとれてない状態でした。 医者によると風邪ぎみ、肩こり(ひどいと言われました) 疲労等から血圧が上がったのだろうと言われ、血圧系のお薬はもらってません。ビタミン剤と炎症を抑える薬、筋肉のこわばりを改善するお薬を処方されました。 とりあえずこのまま様子をみてよろしいでしょうか? それとも大きな病院で検査を受けたほうがいいでしょうか?心配でなりません。 あと病院で血圧を測った時は138-?下は忘れましたが少し下がっていたようです。 どうかアドバイスをお願いします。 年齢29歳 男性です。 よろしくお願い致します。

  • 血圧計によって差が出るのは?

    6年ぐらい前から血圧が高いとのことで薬を飲んでいました。 ほとんど、薬の効果はなかったです。 血糖値が高くなり、糖尿病の病院に2年前に移りました。 その病院は、先生が血圧を測ってくれます。 ほとんど、締め上げない血圧計です。それですと、120~135、70~83です。 リラックスして、知らない間に測られている感じです。パソコンと連動しているようです。 当然高血圧の薬は中止になりました。 健康組合の検診に行きましたら、220、120と言われました。 腕がしびれ、金具が食い込むほど締上げられました。気分が悪くなりました。 自宅と病院の血圧の差があるのは知っていますが、病院間で差が出るのでしょうか? 病院の血圧計を信じたいのですが… 締上げられる血圧計は緊張と、恐怖でいっぱいです。 高血圧の薬を中止したことを看護婦が攻める感じでよけい気分が悪かったです。 その病院の血圧計のような、締められた感じがない血圧計は初めてです。

  • 高血圧

    最近、めまいがするようなきがして 今日、病院にいってきたのですが 高血圧という診断がでてノルバスク(2.5) を処方されました。 先生は遺伝でこれからは、薬をのまないといけないと言うのですが 親に確認したところ、そういう人はしってるかぎりではいないということでした。 ちなみに、下が100で上が140くらいでした 右も左もそのくらいで、いくら緊張してたとしても、その数値は高血圧 が、からんでると言われました。 とりあえず、検査をいうことで 尿検査、血液検査、心電図、レントゲン をして、再来週結果を聞きにいくのですが それまで、この薬をのんだほうがいいのか、とても心配です。 ほかの病院にもみてもらったほうがいいものかどうかも 考えています。 高血圧に詳しいかた、ぜひアドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 低血圧すぎ?

    こんにちは。 私はもともと低血圧で、あまり気にせずにここ3年くらい生活していました。(現在29歳、女性) しかし、この間、歯医者で親知らずを抜くために血圧を計ってみたところ、脈も遅く低血圧なあたしに歯医者の先生がとてもびっくりしていて・・・「麻酔するの恐いよ」と言っていました。 脈も遅いのはここ3~4年くらい病院等にかかったときに先生によく言われましたが、生活には支障はないので大丈夫だろうと言われています。 しかし、昨日用があり病院に行った時に血圧計が合ったので計って見たら・・・ ・最高血圧→88 ・最低血圧→47 ・脈拍数→49 と出てしまいました。 確かに診察待ちで落ち着いている時とはいえ、あまりの低血圧と脈の少なさにびっくりして、それから自分の心臓が心配でなりません。 ちなみに子供が3人いる母子家庭です。死ぬわけにもいかないし、元気なママでいつづけたいです。 ペースメーカーは年をとってからどうしようもなくなったらつける覚悟は出来ています。 今この状況でなにか起きるような心配はありますか? 知っている方いたらご教授ください!!!

  • 血圧の薬について

    前に「http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664790」で質問をさせていただいておりました。その後のことを少し聞きたくてまた質問させていただきたいと思います。 血圧が高くなり病院に行き「オルメテック」、「ノルバスク」を飲んで1ヶ月になります。薬がなくなったので今日病院に行ってきました。 最近血圧はかなり落ち着いていて117/75位の平均値を保っています。ただ体調が悪くフラフラというよりどこが調子悪いのかが分からない症状が出ています。脚が震えたり、肩が凝ったり全身倦怠感といったような感じです。先生に話すと薬がまだ慣れていないせいで出ている症状だと思うとの事でした。 先生はじわじわ下げていく薬ですが、いきなり下がりすぎているのでそういう症状がででいると言われました。薬の効きが良すぎているとの事。確かに初診のときは160/100位の血圧でした。自宅の血圧計で上が100を切ることはありませんが、下が40代になることが2度ほどありました。その点も先生にはお話しました。 今回「ノルバスク」を前回の半分の量の錠剤にかえて様子を見るとの事。でも薬を出すときにその量についてかなり悩まれていたようでした。 前に質問させていただいたとき、同じ薬を飲んでいらっしゃる方がいらしたようなので経験されている方の状況を聞いてみたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 血圧について教えてください

    (1)家で寛いでいる時に血圧(手首)を測ると110くらい (2)家で少し肌寒さ感じる時は130くらい (3)医者に行って少し緊張して測ると140くらい(先生が測定) 血圧を下げる薬を飲んでいますが、 (1)を基準にすると薬の量は減らしてもよいようにも思います。 薬は何を基準にして量を決めるのか。 私の場合は減らしてもよいのか? お教えをお願いいたします。

  • 不可思議な場所によって大幅に異なる血圧 (注、真実)

    自分の家で血圧を計ると、最高170怖えー 怖くて病院に行って血圧を計ると、120・・・・・だから先生も血圧の薬はださない。 スポーツクラブでは150~130くらい。 サンプルで最近計った血圧は、       最高血圧 最低血圧 脈拍数 12/7 18時頃 145    96    91 12/8 18時頃 146    93    68 12/8 23時頃 159    99    73 12/10 2時頃 171   116    58 12/10 8時頃 146   96     61 12/10 17時頃 159    113    83 病院の先生いわく。死ぬことはないから大丈夫との事、他の病院の先生いわく、血圧あまり気にしないで、との事。 回答解る人いる? ちなみに運動は欠かしていません。

  • 高血圧の薬

    現在年齢47歳です。10年くらい前から、高血圧の薬を飲んでいます。上の血圧は130前後でさほどではないのですが、下が90を超える場合が多く、最近、医者から、これまでの薬エクスフォージ(ノルバスクとディオバンの2つの機能が入ったもの)に加えて、新たにCarduraという薬を処方されました。医者からは、血圧がさらに上がったからといって薬を増やすというのは良くない考え方だと言われていました。事実上3つもの薬を飲んでいることになりますが、この年齢でこの状態では、かなり良くないということでしょうか。食事に気をつけ、運動をしっかりするしかないと言われていますが、血圧を効果的に下げることは、この年齢では難しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう