• 締切済み

有機JAS認定農場について

イオンで有機野菜 冷凍のものがありますが、 原産国が中国になっていました。 有機JAS認定農場ってどれだけ安心安全なのでしょうか? 水も空気も土も中国だと信頼できませんが…。

  • dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.1

JAS有機って隣の農地から飛散する農薬なども問題となるので広大な農地でないと難しいという理由があるようです。 当然中国や北米なら広大な周りの影響を受けない農地が確保できる…こういう事です。 まあ疑えばきりはないでしょうが、認定取得に挑戦した人の話だとそうとう厳しい内容のようです。

関連するQ&A

  • 有機JASについて

    有機食品について教えてください。 有機JASの認定を受けている加工商品や野菜などは 栽培が有機であれば、収穫後に薬品を添加しても 認定されるものなのでしょうか? 外国産の農作物の場合、一般的に輸出時に農薬の何倍 もの劇薬であるホストハーベストをかけるようですが 有機栽培(外国産の場合はJASに限らず)で栽培された 農作物でもホストハーベストをかけて輸出して 日本でオーガニックや有機と謳えるのでしょうか? 例えば有機納豆などは中国産の大豆を使用していること が多いようですし、アメリカ産と書いてあるJAS認定の オーガニックプルーンなどはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • らでぃしゅぼーや、有機JAS認定の野菜 どちらが安全?

    子供がよちよち歩きをするようになり、子連れでの買い物が大変になったため、野菜の宅配を始めようと考えています。 現在は、スーパーで有機JAS認定のものを、なるべく購入しています。 先頃、「らでぃしゅぼーや」の1ヶ月のお試しを利用したのですが、今後、本入会をしようかどうかで、迷っています。 迷っている点としては、 (1)安全性は 有機JAS認定のもの>らでぃしゅの野菜 と思われるのですが、どうなのでしょうか。 (2)金額が高めに思われる。(「元気くん」に出ている金額と比較すると、スーパーで買う有機JASの野菜の方が安い。) (3)鮮度が?(お試しで頂いた「葉物」はあきらかに、だら~んとしており、一緒に頂いた「みかん」は半腐りしていたのでは?と思う程の味だった。定期ボックスでは、そのような事は全くなかったが、味は「いまいち」の気がした…。) けして、安いものでも無いのに、不満をかかえたままの入会もどうかと思うのですが、買い物に行く手間を省けるという点では、楽かなぁとも思っています。 こういった事に、お詳しい方、らでぃっしゅと有機JAS認定、どちらが安全なのでしょうか。教えて下さい。また、野菜の宅配を利用されている方は、何を1として、利用されていますか?

  • 有機JASマークのついたお米はありますか?

    背景:  子どもに経済的に許す範囲で、なるべく安心安全な食材を、と求めています。  お米ですが、有機JASマークのついたものは存在するのでしょうか?実は、ある宅配野菜を取っているのですが、そこで扱っているお米を購入しました。有機JASマークも、番号も入っています。が、やはり、高価なため、夫にしかられてしまいました。  おりしも、今朝、玄関に近所のお米屋さんのチラシが。で、「減農薬栽培米」という広告で、電話して聞いてみたところ、「現在の日本では、無農薬で、有機栽培のお米は存在しない。」とのお返事。  「それみたことか。」と夫。私の購入した有機JASマーク付のお米は「その宅配野菜業者に騙されていて、法外なものを購入したのだ。」としかられました。「その宅配野菜の会社に聞くんじゃないぞ、騙している会社なんだから。米屋のいうことには間違いない。米のプロなんだから。」といいます。悲しい気持ちでいっぱいです。 質問: (1)有機JASマークのついたお米は存在しますか? (2)(1)のマークについている番号はトレーサビリティの為に付いているのだと思いますが、どこで調べれば、トレースできるのですか? 教えてください。

  • オーガニック冷凍野菜のポストハーベストについて

    コストコの「オーガニックミックスベジタブル」という冷凍野菜を購入しています。原産国はアメリカです。オーガニックという品名から農薬については安全な食品かと信じて食べていますが、ポストハーベストもしていないのでしょうか?アメリカで取れた野菜をアメリカで冷凍にして日本に運んでいるのでしょうか? 一応、この冷凍野菜の袋にはJAS日本認証サービスのマークは付いています。JASのHPを見ましたが、いまいちポストハーベストについては有無が分からなかったので、どなたか詳しい方、ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

  • 有機野菜や、特別栽培の野菜はおいしいの?

    よく、自然栽培、有機栽培、特別栽培の野菜は安心安全でおいしいといわれます。 農薬などの観点から、安心安全といわれるのは分かる気がしますが、 ”おいしい”といわれるのはなぜでしょうか? どういった要因が通常の化学肥料などを使った野菜より野菜を おいしく させるのでしょうか? もし、参考になるサイトなどがございましたら、併せて教えていただけると、なおありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 冷凍食品の表示について

    JAS法は 主な加工食品の原材料の原産地表示を義務付けているが 重さが49%以下のものには義務付けていないということを 知っていますか http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20080201gr02.htm 例えば 冷凍食品を 49%中国産の原材料を使い 51%国産の原材料を使えば 49%中国産の原材料でも 原産国名を日本と表示出来るそうです 冷凍食品を買うときに 中国産が怖いので原産国名を見て 日本という商品を買っても 中国産の材料が使われてることがあるということです 知っていましたか?

  • アメリカ産の有機食品は本当に無農薬?

    海外の有機食品に有機JASマークを付ける方法の1つとして、 輸入時点でJASマークが貼付されていない場合、 日本政府がJAS格付け制度と同等の水準にあると認めた格付け制度を有している国(アメリカ等)で生産されており、 有機農産物・同加工食品であり、これらの国の政府機関やこれに準ずる機関が発行する証明書が添付されていること。 と記載されているのですが、 アメリカの有機食品の基準は日本の有機食品の基準と比較すると全く有機食品といえる物ではありません。 例えば、アメリカでは非有機の食品添加物・合成着色料・一部の抗生物質を使用しても有機食品として販売できます。 日本の規定で有機食品として登録するためには、 有機農産物(原則として農薬、化学肥料を使用しない栽培方法で3年以上経過し、堆肥などで土作りをした土壌で生産した作物)、転換期間中有機農産物(有機農産物と同様の栽培方法で、農薬や化学肥料などを使用しない期間が6カ月以上3年未満の土壌で生産された農作物)に、認定を得た物と定められています。 日本の基準とアメリカの基準は異なるのにも関わらず アメリカはJAS格付け制度と同等の水準にあると認めた格付け制度を有している国として認定されています。 この時点で矛盾しているので心配なのですが、 日本で販売されているアメリカ産の有機食品は本当に無農薬なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さいますようお願い致します。

  • 一人暮らしで、冷凍食品ばかり食べ続けてきた私

    私は、3年ぐらい一人暮らしをしていて、 便利な冷凍食品や外食で、食事を済ませてきていました。 今まで、それで良いと思ってきたし、気にもとめなかったのですが 中国産の冷凍食品の安全性の問題を最近知り、凍り付いています。 ふと今までよく買っていた冷凍野菜などの原産国を見たら全て中国産でした。これからは国産を中心に買っていこうと心に決めましたが、私の身体は5、10年後、影響が出てくるのでしょうか? 無知って怖いですね。

  • 中国の食品

    中国(天津)赴任を直前に控えているものです。 小さな赤ちゃんも帯同する為、食事の面で少しでも安全な物を中国でも購入したいと考えています。 有機野菜や輸入食材であれば、安心なのかな…とは思いますが、中国へ赴任されたことのある皆様は、どのように食材を選び、入手されていたのでしょうか? 先立って出発した主人の話を聞く限り、大手デパートに売っているお野菜でも、中国で生産されたものしか見当たらないとのことで。デパートで買う有機野菜にも、少し不安が残ります。 野菜用洗剤で洗うことも考えておりますが、 皆様はどのような場所でお買い物されたり、どのようなレストランであれば安心と考え過ごされているのでしょうか? 買い物場所、レストラン、通販、有機野菜安心なブランド等を具体的に教えて頂けたら、大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 犯罪になってしまうのでしょうか。

    有機無農薬野菜が昨今は食の安全性から大人気です。この有機無農薬野菜には、使用する種、苗も有機無農薬で育てたものでないと有機JAS法違反となり、処罰されます。 仮に栽培、収穫した野菜を「有機無農薬野菜」として販売している農家から業者が内密に化学肥料や農薬を使用した種や苗を注文され、業者はその農家が有機無農薬野菜として販売しているのを知りつつ種や苗を販売し、農家はその種や苗を使用した野菜を有機無農薬栽培として偽りの販売をしたとします。 この場合、当然農家は有機JAS法違反や消費者に対する詐欺行為を問われると思いますが、農家へ化学肥料や農薬を使用した苗を販売した業者も、有機JAS法違反や詐欺への加担行為など同様の罪に問われるのでしょうか。 まとまりのない文で申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。