• 締切済み

gmail→カレンダーの予定自動追加機能について

こんにちは、いつもお世話になっています。 夏休みの旅行計画を立てており、飛行機、ホテルなどなど予約中です。 海外旅行なので、予約はもっぱらホームページから行っています。 いくつかのサイトでは、予約が完了すると登録したgmail宛てにメールが届き、そのタイミングでカレンダーにも自動的に予定が追加されます。 これは、便利なので結構気に入っているのですが、あるホテルのメールだけ反応しませんでした。 これまでに予約して、うまく予定が追加されたホテルと同系列のホテルで、予約完了メールもほぼ同じものです。なのに、このホテルだけ追加されません。 なぜなんでしょう…。 また、あとから予定を追加できるようにする方法はあるのでしょうか。 手動で追加、というのではなく、メールから自動的に追加されたようにしたいのです(妙なこだわりでスミマセン)。 実は、そのホテル、一度予約して、その時に届いたメールでは自動追加されていたのですが、日程が少し変更になり、最初の予約をキャンセルしなければならなくなって、ホテルのキャンセル作業より先に、まず最初に、gmailの予定から削除してしまったのです。それで、gmailさんが「このメールからの予定は自動追加してはいけない」と判断したのかな、と。本来ならばキャンセルメールに従って、gmailの予定もキャンセルされるはずだったのに、手動で削除してしまったから。 心当たりはそのぐらいです。 何か設定をいじれば、自動追加してくれるようになるでしょうか。 問題のメール(?)ホテル(?)は1件だけで、それ以降に届いた別のホテルはうまく自動追加されています。

• Gmail

みんなの回答

• aokii
回答No.1

WEBメールで、迷惑メールフォルダに入っていないか確認してみてください。

ciel_bleu
質問者

お礼

確認してみたのですが、受信トレイにあります…。迷惑メールフォルダから救出した記憶もないので、おそらく最初から受信トレイだったのだと思います。 どうしたものでしょう…。前の予約ではきちんと自動追加されていたのに…。 でも、ありがとうございます、なかなか回答がつかなかったので、ありがたかったです。