• ベストアンサー

部屋とYシャツと私

いまさらの質問かと思いますが 「部屋とYシャツと私」の 「飲みすぎて帰っても三日酔いまでは許すけど、 四日目つぶれた夜恐れて実家に帰らないで」 この歌のここだけは 夫との会話になっていると言うことですか?なぜ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

夫が「妻のお願い」を破って4日間飲み潰れてしまった時、 「三日酔いまでは許すと言ってたけど、4日酔いは許さないって…どうなるんだろう? 口聞いてもらえないとか?家に入れてくれないとか??」 と、怖い想像を重ねて実家に逃げ帰ったりしないように! …と言うことだと思うのですが(^^;)。

sanndo
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど 脅してきたけど でも帰ったらいやだ でも四日間つぶれたら・・・・ ってな感じですかね(笑) わかりました

その他の回答 (2)

  • debugon
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.3

あ、質問の本当の意味がわかりました。ちょっと勘違いしていました。 alfalfa-alphaさんの解釈でいいと思います。 よほどの鬼の形相にでもなるんでしょうかね。

sanndo
質問者

お礼

再度ありがとうございます 私もちょっと紛らわしい言い方でした(笑)

  • debugon
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.1

というか、全体が、妻から旦那へのお願いということになっています。 しかも、一方的な(笑)

sanndo
質問者

お礼

ありがとうございます となると 実家に帰るのは夫ということ? 飲みすぎて帰るのが妻? このへんがよくわからないのですが

関連するQ&A

  • 「部屋とYシャツと私」で疑問

    今更ですが、昔のヒット曲「部屋とYシャツと私」(平松愛理)の歌詞で、時々疑問に思うことがあります。 終わりの方の、 ♪もし私が先立てば 俺も死ぬと言ってね  ~  あなたの右の眉 見届けたあとで というところなのですが、「あなた」は嘘つくとき、右の眉が上がるそうです。 この女性は、自分が死ぬとき、 1)「俺も死ぬ」という言葉が嘘じゃないか見届けたい 2)嘘でもいいから、「俺も死ぬ」と言って欲しい(本当に死なないでね) どっちなんでしょうか?時々思い出しては、気になっています。

  • ワイシャツの襟

    こんにちは、30歳の専業主婦です。 夫のワイシャツで悩んでいます。 ワイシャツの襟の折れてる部分が破れる?とゆうか解れてきた 時に「ああ、もうダメだ」と言って、そのワイシャツは捨てます。 ですが、襟以外はまだまだ着れるんです。。。 襟の解れを防ぐ良い方法がありましたら是非教えて下さい! ちなみに今は普通に柔軟剤入りで洗濯しているだけです。 夫は身体が大きく、標準サイズより大きめのワイシャツの為、 バーゲンや特売の時もセール対象外の上、生地が多く使われてる 分高いです(涙) どうか宜しくお願い致します。

  • ワイシャツから何が出来ますか?

    夫のワイシャツをリフォームして何か作りたいと思っています。 何着かあるのですが、どのようなものが作れますか? 身長100センチ弱の男の子がいるのですが、その子が着れるようなものが作れるでしょうか? ミシンは持っています。 不器用なので洋裁は得意ではありませんが、頑張って何か作ってみたいと思っていますので、簡単に作れるものがあれば作り方を教えて頂きたいです! リフォームの仕方を教えてくれるサイトがあれば、それも知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • ワイシャツの寿命

    ワイシャツの寿命綿100バーバリーはどの位ですか?夫の気に入ってるのがヨレヨレになってきました。

  • 歌「部屋とYシャツと私」歌詞の意味

    こんにちは。 前から気になっていた事があります。 平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」の歌詞の中に 「あなたは嘘つく時、右の眉が上がる……もし、私が先立てば“俺も死ぬ”と言ってね、私はその言葉を胸に天国へと旅立つわ、あなたの右の眉見届けた後で…」とあります。 つまり「“俺も死ぬ”と言う言葉が真実かどうか眉を見てチェックしてる」と言う事なのですが、この歌の主人公は 1・ 「俺も死ぬ」と言った言葉が本当であり、死んで天国まで追いかけてきて来て欲しい 2・ 「俺も死ぬ」とは言ったが「眉が上がった(嘘だった)」ので、「嘘でも嬉しかった、あなたが生きていてくれる事の方が嬉しい」と安心して天国へと旅立つ どちらでしょうか? 自分は【2】だと思うのですが、また思ってきたのですが、女性の心理として【1】も有り得るんじゃないかと思い質問しました。 ちなみに「天国へと旅立つ」のであるから、彼の意思には納得しているものとします。納得していなかったら天国へは行かず現世に留まると思うので。 ちなみに平松愛理さんは離婚されたようです。こんな曲書いて離婚だなんてかなりビックリです!

  • 従業員用のワイシャツ(?)を忘れてきてしまいました(><)

    こんばんは。 私は最近ジョナサンでアルバイトを始めた学生です。 今日もバイトに行き、仕事をしてきました。 そして、帰りにワイシャツを持って帰ってこようと思っていたのに 家に帰ったらバッグに入ってませんでした。 ようは、控え室の着替える場所に忘れてきたんだと思います。 ちゃんと確認しなかったのが悔やまれます。 その着替える場所なのですが、 狭い部屋で1つしかなく、入るとすぐカゴが置いてあり、その中 には(詳しくは分からないのですが)従業員の服がたくさん入ってます。 (もしかしたらクリーニングに出して欲しい人が入れるカゴなのかも!?) 着替える場所がとても狭いため、とりあえずその上に自分のワイシャツを置いて、最後にバッグにしまおうと思っていたのにどうやら忘れてきたようなのです。 ワイシャツは1枚しか持っていません。 次のバイトは7日なのですが、もしその時に行ってなくなっていたらどうしよう、、、という感じです(><) かといって、バイト先にわざわざ電話して 「控え室にワイシャツ忘れたので私のハンガーにかけといてください」ってお願いするのも何だか・・・;という感じでして。 明日の朝からバイトとかならよかったのですが、 3日後、ということでもしワイシャツがなくなっていたら、と思うと心配です(><;) 本当にくだらない質問で申し訳ないのですが、 この場合、どうしたらいいと思いますか?

  • 男性のYシャツってどうやって買えば?

    突然の質問です。 彼から「急に泊まりになったからYシャツ買ってきて」と頼まれました。 今まで彼にシャツ系を買ったことがありません。 しかも、彼はいつもお母様が買ってくるらしく、サイズがわからないとか。 普段着のTシャツとかはLサイズで、身長170センチのやせ形です。 こんな状態でYシャツって買えるんでしょうか? 昔父親の買い物に付き合った時には「首周りのサイズ」とかあったような記憶があるんですけど・・・ 今日の夜までに買わないといけないのでどなたか教えて下さい! (ちなみにカテゴリーここでよかったんでしょうか。。。)

  • Yシャツの正しい着方

    ファッションのカテゴリーにも質問したのですが、回答がなかったので、こちらもさせていただきました。 ネクタイ無しの場合の、Yシャツの正しい着方について教えて下さい。 学校の制服(夏服でネクタイ無しのYシャツ)で正式な場に臨む場合、Yシャツの第一ボタンはとめた方がいいのでしょうか?以前、第一ボタンはネクタイを締める時にとめるもので、ネクタイ無しの場合はとめないのが正装(学校の決まりではなく一般的に)と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

  • 学生服ワイシャツ

    学生服ワイシャツ についての質問なのですが、僕は高校のワイシャツで学生用の市販のものを着てるのですが 白いワイシャツでも色に違いがあるみたいで、たぶん学生用のワイシャツ限定で真っ白なワイシャツに並べてみると若干、青みが入ってる感じで爽やかな感じのが好きなんですが その色の名前とかがわからなくて、知ってる方教えて下さい! 決して青いワイシャツではないんです 色の名前でなくても、買いたいので助言を下さい! 意外に売り場で見ると分かりにくかったりするんです

  •  カッター(シャツ) = Yシャツってわかりますか?

     カッター(シャツ) = Yシャツってわかりますか?  先ほど読んでいた小説の中に、服装のところで当たり前のように「カッター」と出ていました。    私は関西人で、結婚するまでYシャツにはカッターシャツと言う別名があると思ってのですが、 関西人ではない夫に「カッターシャツって何?」と聞かれて初めてどうやら方言らしいと気付きました。  そこで質問なのですが、小説等で服装の話の途中で「カッター」と出てきたら、Yシャツの事だと分かりますか?    それとも「なぜここにカッター(刃物の方)???」と不思議に思われるでしょうか。 個人的にはなじみのある言葉を見つけてにんまりと嬉しかったのですが・・・。  お住まいの地域も併せてお答えいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう