• 締切済み

フォアサイドに走らされたボールへの入り方

テニスのシングルスで、フォアサイドにやや深く走らされ、クロスに切り返す時、ボールへの入り方で、2つほどアドバイスが雑誌で混在してあります。 1.一見遠周りの様に見えても、ボールの進行方向の後ろから弧を描く様に入って行く。 2.直線的に、横から入って行く。 どちらが、適切でしょうか? また、その長短、および注意すべき点、例えばスタンス、左足のセットの仕方等等をお教え下さい。クロスに切り返すのでなく、ダウンザラインに変更する際はどうでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

時間的に余裕があれば、「後ろから弧を描く」ように回り込むことが可能になりますが、そういう余裕が全く無い場合、「直線的」に最短距離を走ってボールに向かっていくことになります。 時間の問題ですから、余裕があるのに、直線的に入るのは「手抜き」ということになると思いますね。

Shantaram
質問者

補足

直線的に入って行くときに、どのような問題が発生し、どのような点に注意すべきなのですか? もう少し詳しくアドバイス願えればありがたいのですが。