• ベストアンサー

糖尿病と足の冷え

私の父が糖尿病で毎日インシュリンを打っています。 今年になってから足の冷えと頭痛がひどくなりました。 毎日自分で野菜ジュースを作る等して糖を管理していますので糖尿病は落ち着いているのですが、足の冷えと頭痛が治りません。頭痛はCTもやりましたが異常ありませんでした。  本人はきちんと病院に通っていますし薬も飲んでいますのでどうしたらいいかわかりません。足の冷えや頭痛はもうどうにもならないのでしょうか?  少しでも軽くしてあげるにはどのようにしたらいいのでしょうか?  どなたかお分かりの方宜しくお願いします。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 インシュリンも内服薬も使用しているということは、落ち着いて いるとはいえ、お父様は血糖値が結構高い方なのではない でしょうか? 今現在の血糖値とHbA1Cの値はどれくらいでしょうか? 野菜ジュースにはどんな野菜を使っていますか?ビタミンや ミネラルを摂取するという点ではいいかもしれませんが、 葉ものの野菜はどちらかといえば身体を冷やす作用がある ので摂り過ぎると冷え性に繋がります。 血糖値が高い状態を判り易く例えると、水に砂糖を溶かした 時のことを想像してみてください。加える砂糖の量が多ければ 多いほど水の粘度が増しますよね?この現象が血液にも 起こる訳です。(所謂ドロドロ血ですね。) 人間の身体の中で一番細い血管(毛細血管)が集まっている 組織が腎臓と眼なのですが、血糖値が高いままの状態が 持続すると腎臓障害や視力障害が出てくるというのはこの為 です。酸素や栄養分を運ぶ役であるヘモグロビン等が毛細 血管の先端まで行ききらない為、組織が酸素・栄養不足に なり、最悪、壊死してしまう訳ですが、手や足の抹消部分にも 毛細血管は通っていますから先ずは冷感という形で出てきます。 それを改善するには、先ず (1)血糖値のコントロール(安定化)  なのですが、それが安定しているとすれば、 (2)ウォーキングやストレッチ等の軽い運動をする (3)口から摂取するものは冷たいものを出来るだけ避け、   温かいものにする(今からの時期はちょっと大変かも   しれませんが。) (4)靴下を履くなどして保温に努める 等の方法を取られるといいかと思います。 頭痛に関しては、恐らくストレッチやウォーキングで改善 されるのではないかと思うのですが、貧血があっても頭痛や 冷えの症状は出ますので、主治医にさりげなく訊いてみては 如何でしょうか? また、鍼灸などに通われるのもいいかもしれません。 あまり自信はないのですが、少しでもご参考になればと思い 回答させていただきました。 どうぞ、おだいじになさってくださいませ。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。父が自分で作る野菜ジュースは家にある野菜を適当にミキサー入れているだけなので、もしかすると野菜が原因なのかもしれませんね。運動も前までは常に散歩なりしていたのですが、最近は腰が悪いのもあって全くしていません。  少しでも改善されるように私なりにもう少し勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

血液循環が悪くなっているのが一因となっていると思います。糖尿病は、血糖コントロール状態がよくても、長い年月がたつとやはり少しずつダメージが出てくるものです。 頭痛は対症療法でいくしかないと思いますが、足の方は、フットケアをなさるといいでしょう。糖尿病に携わるものの間では当たり前のことなのですが、ご指導受けたことはあるでしょうか。 ・毎日足の状態を観察する。 ・足浴などを毎日して、足の清潔を保つとともに血液循環を促す。 ・足に負担をかけない(圧迫などしない)靴を選ぶ ・傷がないか観察し、あればきちんと処置していく。 糖尿病の足(末梢)は、神経障害が起こりやすく、そのため冷えたり、感覚がなくなったりとトラブルの起こりやすい場所です。今までに、フットケアをきちんとしていなかったゆえに、気付かないうちに足の指がなくなっていたとか、小さな傷を見落としたがゆえに、歩けなくなった、切断しなくてはいけなくなったなど、足の関するさまざまなものを見てきました。 糖尿病は、薬だけでよくなるとは言い切れず、いろいろなことを気遣ってあげなくてはいけません。こういうと難しいことに聞こえてしまいますが、生活の中で、自分でやりやすい方法を見つけて、継続していくことが大切です。生活に溶け込ませるというか・・・。 病院で検査をしても以上がないといわれたのであれば、まず、フットケアをしてみてください。 今は普通の人ですが、糖尿病ケアを専門にやっていました。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今度父に会った時に病院の先生にきちんと相談しているのか聞いてみます。私は病院に通っているのだからと、ちょっと安易に考えていたかもしれません。  少しでも楽になるよう、hiroyo4649さんのご指導通り足浴などをやってみたらと伝えたいと思います。