• ベストアンサー

糖尿病と足の冷え

 私の父が糖尿病で毎日インシュリンを打っています。 今年になってから足の冷えと頭痛がひどくなりました。 毎日自分で野菜ジュースを作る等して糖を管理していますので糖尿病は落ち着いているのですが、足の冷えと頭痛が治りません。頭痛はCTもやりましたが異常ありませんでした。  本人はきちんと病院に通っていますし薬も飲んでいますのでどうしたらいいかわかりません。足の冷えや頭痛はもうどうにもならないのでしょうか?  少しでも軽くしてあげるにはどのようにしたらいいのでしょうか?  どなたかお分かりの方宜しくお願いします。  

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 インシュリンも内服薬も使用しているということは、落ち着いて いるとはいえ、お父様は血糖値が結構高い方なのではない でしょうか? 今現在の血糖値とHbA1Cの値はどれくらいでしょうか? 野菜ジュースにはどんな野菜を使っていますか?ビタミンや ミネラルを摂取するという点ではいいかもしれませんが、 葉ものの野菜はどちらかといえば身体を冷やす作用がある ので摂り過ぎると冷え性に繋がります。 血糖値が高い状態を判り易く例えると、水に砂糖を溶かした 時のことを想像してみてください。加える砂糖の量が多ければ 多いほど水の粘度が増しますよね?この現象が血液にも 起こる訳です。(所謂ドロドロ血ですね。) 人間の身体の中で一番細い血管(毛細血管)が集まっている 組織が腎臓と眼なのですが、血糖値が高いままの状態が 持続すると腎臓障害や視力障害が出てくるというのはこの為 です。酸素や栄養分を運ぶ役であるヘモグロビン等が毛細 血管の先端まで行ききらない為、組織が酸素・栄養不足に なり、最悪、壊死してしまう訳ですが、手や足の抹消部分にも 毛細血管は通っていますから先ずは冷感という形で出てきます。 それを改善するには、先ず (1)血糖値のコントロール(安定化)  なのですが、それが安定しているとすれば、 (2)ウォーキングやストレッチ等の軽い運動をする (3)口から摂取するものは冷たいものを出来るだけ避け、   温かいものにする(今からの時期はちょっと大変かも   しれませんが。) (4)靴下を履くなどして保温に努める 等の方法を取られるといいかと思います。 頭痛に関しては、恐らくストレッチやウォーキングで改善 されるのではないかと思うのですが、貧血があっても頭痛や 冷えの症状は出ますので、主治医にさりげなく訊いてみては 如何でしょうか? また、鍼灸などに通われるのもいいかもしれません。 あまり自信はないのですが、少しでもご参考になればと思い 回答させていただきました。 どうぞ、おだいじになさってくださいませ。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。父が自分で作る野菜ジュースは家にある野菜を適当にミキサー入れているだけなので、もしかすると野菜が原因なのかもしれませんね。運動も前までは常に散歩なりしていたのですが、最近は腰が悪いのもあって全くしていません。  少しでも改善されるように私なりにもう少し勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

血液循環が悪くなっているのが一因となっていると思います。糖尿病は、血糖コントロール状態がよくても、長い年月がたつとやはり少しずつダメージが出てくるものです。 頭痛は対症療法でいくしかないと思いますが、足の方は、フットケアをなさるといいでしょう。糖尿病に携わるものの間では当たり前のことなのですが、ご指導受けたことはあるでしょうか。 ・毎日足の状態を観察する。 ・足浴などを毎日して、足の清潔を保つとともに血液循環を促す。 ・足に負担をかけない(圧迫などしない)靴を選ぶ ・傷がないか観察し、あればきちんと処置していく。 糖尿病の足(末梢)は、神経障害が起こりやすく、そのため冷えたり、感覚がなくなったりとトラブルの起こりやすい場所です。今までに、フットケアをきちんとしていなかったゆえに、気付かないうちに足の指がなくなっていたとか、小さな傷を見落としたがゆえに、歩けなくなった、切断しなくてはいけなくなったなど、足の関するさまざまなものを見てきました。 糖尿病は、薬だけでよくなるとは言い切れず、いろいろなことを気遣ってあげなくてはいけません。こういうと難しいことに聞こえてしまいますが、生活の中で、自分でやりやすい方法を見つけて、継続していくことが大切です。生活に溶け込ませるというか・・・。 病院で検査をしても以上がないといわれたのであれば、まず、フットケアをしてみてください。 今は普通の人ですが、糖尿病ケアを専門にやっていました。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今度父に会った時に病院の先生にきちんと相談しているのか聞いてみます。私は病院に通っているのだからと、ちょっと安易に考えていたかもしれません。  少しでも楽になるよう、hiroyo4649さんのご指導通り足浴などをやってみたらと伝えたいと思います。  

関連するQ&A

  • 糖尿病じゃない?

    先日、ブドウ糖負荷試験を実施しました。負荷前、30分後、60分後、90分後、120分後の血糖糖とインスリン値は下記のようになってます。  血糖値      94   166   167   120   130  インスリン値   3.8  61.4  65.9  52.3  55.3 まず、健康診断ではいつも血糖値やヘモグロビンA1Cの異常はないのになぜ負荷試験をしたか? 足のしびれが何年もあり気になったからです。 この値から医師は血糖値もインスリン値も下がり方が悪い、インスリンは十分出せているのに血糖の下がり方が悪い? 糖尿病の家系だし、私自身肥満なので心配です。 教えて下さい。

  • 排卵障害と糖尿病は関係がありますか?

    現在不妊治療をしているのですが、『排卵もしにくいみたいやし、インスリン数値が少し高いので、薬30日分出します』と言われ、薬局で処方してもらった薬を見ると【メルビン糖尿病用薬】と書いてありました。 『糖尿病??』そんな説明はなかったのにびっくりです。排卵と糖尿病は関係があるのでしょうか? あと、 ・インスリンが高いと今後、どんな症状が出てきますか? ・避ける食品&とった方が良い食品は? ・毎日飲んでいるのは野菜ジュース、紀文の豆乳紅茶、コントレックス、烏龍茶ですが、やめた方が良い飲み物ありますか? 最近右側から鼻血がほぼ毎日と左膝が痛みます。これもインスリンと何か関係があるのでしょうか? 長々とすいませんが、回答お待ちしています。

  • 糖尿病について

    2型糖尿病と診断されました。お薬の話、食事・運動療法についてのお話を受けました。そこで不思議に思ったのですが、どうして運動すると血糖値が下がるのでしょうか? インスリンがないと糖は細胞に取り込まれない・・・といった話を糖尿病教室で聞いたのですが、どのみち インスリンがないと取り込まれないのでは???なんとなく その場では質問しにくくて。すいません。

  • 痛風の足の冷えと腫れ

    こんにちは。 父が痛風を患っていて、足の冷えと腫れ痛みに苦しんでいます。 母が食事療法を取り入れ、父もがんばっていますが、なかなか足の腫れや冷えはひきません。 湿布で幹部を冷やすと良いという情報をインターネットで拝見したのですが、父は足がとっても冷えています。 そういう場合も冷やしていいものでしょうか? 痛みを少しでもやわらいであげられればと思うのですが。 やはりお医者様からの処方される薬だけで対処するものなのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 糖尿病の違い

    私の父と叔父が糖尿病です。父は完治しました。 違いはなんですか? 父はインスリンの分泌量が多いと言われ 食生活と運動を規則正しくすれば治ると言われ 5年くらいで治りました。薬はあまり飲まずに済みました。 叔父は未だに糖尿病です。インスリンの分泌量が少ないらしく お腹に注射しています。 薬もいくつか服用しています。10年以上になります。 糖尿病が完治した父と闘病中の叔父、違いは何でしょうか?

  • 糖尿病 初期症状

    糖尿病の初期症状に「異常な食欲、食欲旺盛」 がありますが、インスリンの過剰分泌の為にこのような 症状が出ると聞きました。 この症状の時期に血液検査やブドウ糖検査、尿検査などをしても、インスリン過剰分泌で、検査をしてもわからないという事にはなりませんか? 食べたり、ブドウ糖検査でブドウ糖を飲んでも、インスリンの過剰分泌で血糖値はすぐ下がる=検査しても見過ごされる・・・と思うのですが、どうでしょうか?

  • 糖尿病について

    友人が糖尿病です。血糖降下剤を3種類飲んでいます。 医者が言うには、インスリン抵抗性だとの事ですが、 自分なりに調べてみたら、2型の糖尿病の人は抵抗性の人が多いとの事でした。 結局、ブドウ糖が細胞に入っていけないために血液中にブドウ糖が増えるという事なのに、原因がわかっているのに、血糖値を下げるのを目的とした治療では、血糖が下がりにくいのは当たり前ではないでしょうか? 欧米では、インスリンが細胞に入りやすくする薬があり、使用されはじめ、血糖値が下がってきてる人も多いらしく、日本でも2001年に認可申請してる…と書いてあるだけで認可についての記載はありません。 まだ認可されてないのでしょうか? 友人も運動や食事にも気をつけて頑張ってます。 なのに、結果が出ないばかりか、だんだん悪くなるばかり…日本の糖尿病の研究は進んでいるのでしょうか?

  • 糖尿病と薬

    糖尿病と薬について教えてください。 短期間に2度流産を繰り返し、原因として糖尿病も考えられるため 婦人科で糖負荷検査を行いました。自身の生活習慣も悪く、 肥満気味で、実の父親が完全な糖尿病で入退院を 繰り返しているので、かなり覚悟はしていましたが、やはり結果は微妙だそうです。 今の時点で完全な糖尿病ではないけど、数値的にはかなりギリギリ。 見方によっては糖尿病とのことだそうです。 検査結果は以下の通りです。 負荷前 30分後 60分後 120分後 血糖 87・ 154・ 180・ 131 インスリン 5.5・ 61.4 ・120.6・ 122.5 HOMA-IR 1.18 インスリン指数 0.83 質問は 1.この数値は何が問題で、どの程度マズイのでしょうか? 2.この数値では流産の原因にはならないだろうとのことですが、 本当でしょうか?また、糖尿病のどのようなことが胎児にどう影響し、 流産につながるのでしょうか?糖尿病と流産のメカニズムが知りたいです。 3.流産の確率を少しでも下げるため、メデットという薬をもらいましたが、 これは副作用が大変なようで恐怖です。飲んだ経験のある方、副作用は どうでしたか?高確率で副作用が強いのでしょうか?もs、この薬が どうしても飲めない場合、他の薬があるのでしょうか?またこの薬と一緒に ブドウ糖のタブレットをもらいましたが、7日分の薬に対し、4錠しかありません。 服用毎にブドウ糖1錠ではなく、低血糖がひどくなったら…とかなのでしょうか? 婦人科の先生はブドウ糖のことは一切言ってなかったし、薬局でもよく説明 されませんでした。入れておきますと言われ、家で見たら4錠だったので… 4.婦人科ではなく、違う科にも受診したほうがいいでしょうか? その場合、糖尿病は何科に行けばいいのでしょうか?また、この メデットという薬は妊娠中も飲んで大丈夫でしょうか?胎児に影響は ありませんか? 長文申し訳ありません。わかることだけでも回答いただければ嬉しいです。 不安がいっぱいです。よろしくお願いします。

  • 糖尿病の母(75歳)が捻挫し足がむくんでいます。

    75歳になる母が左足を捻挫しました。糖尿病の持病があるせいか、2ヶ月たつのにむくみと痛みがとれません。むくみは捻挫した左足だけです。内科と整形外科のある近所の医院にかかっています。父がパーキンソン病のため面倒を見なければならず、通いきれないため遠方の糖尿病の専門医から近所の医院へ昨年変えました。元の病院へ戻らなければならないか、おおきな総合病院へかかったほうがいいでしょうか?インシュリンのほかに、腎臓の薬、肝臓の薬、胃腸の薬、痛み止め、抗生剤が処方されていて、今日からはばい菌を殺すとかいう点滴をうけています。完治するのに時間がまだまだ掛かるのでしょうか?本人は壊疽を恐れています。アドバイスをお願いします。

  • 足の親指だけが冷たいのって病気ですか???

    私の父は50代半ばなのですが、とても暑がりなんです。 ところが、なんでか、両足の親指だけがまるで血が通ってないと 思うくらい冷たいそうなんです。。 昨日話してて知りました。 父は治ったといってますが、4年ほど前に 糖尿を患ってますので関係しているのかな、と思うと心配です。 しかし、当の本人は「病気かもねぇ」なんてかる~く言って 病院で見てもらう気が全くありません。。。 今は足に貼るホッカイロをつけてますが、 あんなに暑がりなのに足の親指だけが異常に冷たいって・・・ もし、病気じゃなくてもこの指の冷えを和らげる方法があれば 教えてください。 ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう