• ベストアンサー

サラリーマンのボーナス?

Pesukoの回答

• Pesuko
回答No.2

むー、ボーナス=もらえて当たり前と誤解していませんか? 我社は社員70人に満たない小さな会社です、現在不況で業績が芳しくないです、したがって世間のように何ヶ月分もボーナス(賞与)が出ません(でもこの夏は少しでます)。 なぜなら、半期(半年)の売上の中から経常利益が出て初めてその配分にありつけるのが賞与だからです。 月給は固定した給金ですが、賞与は予定通り、もしくはそれ以上の利益が出た時点の分け前と・御褒美?みたいなもんだと私は考えています。

caballero
質問者

お礼

ぬー、ボーナスはそういう見方で見られる場合もあるんですね。給与と賞与の差ですね。ご回答、参考になりました。