• ベストアンサー

硬式テニスのミニラリーがうまくできない

テニスで練習前にするミニラリーが飛び過ぎてうまくコントロールできません。普通に厚いグリップでスピンをかけて打ちたいのですがどうすればいいでしょう? ロングラリーは普通にできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

硬式テニスでは、ボールの反発力が強いので、そのまま当てるだけでも飛びやすいですから力を抜くことと、スピンをかけて上下に力の作用を持っていくことが重要です。 ベースライン上でのラリー(ロングラリー)は続くということですから、基本的な打点で打つ、ストロークするというのはできているのでしょう。 ミニラリー(ショートラリー)はサービスベース上で打ち合いますから、ボールをインパクとした瞬間にボールを擦りあげるような打ち方をしてスピンをかけます。 考え方としてはショートラリーは短い距離のラリーですから、例えば「ベースラインから相手サービスベースラインにラリーをしやすいように打ち込む」「ベースラインからネットの上(ネットに触れて相手のコートに入るアレですね)に落とす」のと一緒です。 理論としてはベースから相手ベースまで打つラリーと「同じ力」で短く打つためには、ボールにスピンをかけてボールにかかる力の方向を変えてあげる必要があります。「同じスピン」であれば力そのものを弱めると短く打ち込めます。 スピンをかけるということであれば、ガット上(ラケット)にボールが接しているときに、擦りあげるような打ち方をするとまず「スピンをかけるための時間」が増えますね。次に、スピンとは回転数ですから、単純な回転数を増やすならインパクト時間を出来るだけ短くします。左右方向はスライスに、上下方向ならトップスピンになります。 あまり上下方向にスピンをかけすぎると、相手方に落下したとき、トップスピンがかかっているので普通の打ち方よりもこちらから見て前に行こうとする力が働きます。 ラリーを続けるには強いショットでは相手が打てませんから、ボール全体の力を抜いてあげる必要があります。力を抜くためには、ショットの瞬間に受けたときの力を受け流す(飛んできたボールをラケットで受け止めることの応用です)ことですから、腕全体をクッションのようにして力を弱めてあげます。 http://info-tennis.com/stroke/flat.html ですから、ミニラリーを続けるのであれば、出来るだけボールがインパクトする瞬間に力を抜き、回転数を上げるため擦りあげるように、インパクトにかかる総合的な時間を短くしてあげると良いでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=Ia2YGHUDXx4 これを応用すると、ベース上から強い打球をアウトにしないで打ち込むことも楽に出来るはずです。

englaw
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 動画参考になりました。

関連するQ&A

  • 硬式テニス フォアハンドの打ち方

    テニスのフォアハンドで フラットとスピンの中間の球(始めはまっすぐで最後に落ちるやつ)を 打ちたいんですがどうすればいいですか? 先輩友達にはパワーがあると言われ身長は170センチ程度 高校一年生です。グリップはウエスタングリップです。 出来れば高い打点の球の打ち方も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 硬式テニスラケットについて

    高校で硬式テニスをしているものです。まだ初心者用のラケットを使っているので、 もっとレベルの高い人向けのラケットを買いたいと思います。 そこで相談にのってもらいたいんですが、コントロールがしやすく、スピンのかけやすいラケットを教えて下さい。 いくつ候補を挙げてもらってもかまいません。 スピンよりもコントロール重視でいきたいです。 お願いします。 試打したらいいという回答は申し訳ありませんが遠慮させてください。

  • 硬式テニスのスピンサーブについて

    硬式テニスでのスピンサーブの打ち方&練習方を教えてください。 出来ればスピンサーブがうまく打てる方か硬式テニス経験者の方は、 回答お願いします。 できるだけ早い回答お待ちしてます。

  • テニス(硬式)のマナー・ラリーが続かない↓・ラケットの握り方が決まらない

    タイトル通り、テニス(硬式)の三つのことについて教えて下さい。 僕は高校一年生で、部活でテニス部に入っています。 今度大会があるので、それに向けて今日練習試合をしていたんですが、試合中自分が打ったボールがコートボール?(自分の打ったボールがネットに当たって相手のコートに入った)が決まって自分に点数が入って思わず驚き喜んでしまいました。すると相手にキレられてしまい。とても失礼だと思いマナー違反をしてしまいました。まだ自分はテニス経験が浅くあまりテニスについて詳しくありません、このほかにテニスに関してのマナーがありました教えて下さい。 あと部活の練習前に友達とラリーをよくするのですが、ボールを打ってもすぐ終わってしまい、相手に失礼で。どうやったらラリーが続くでしょうか。他の友達を見ていても結構続いていて悔しいです。ドライブはかかったりかからなかったりで、ラケット面が安定しておらずすぐボールが変なとこに飛んでいってしまいます↓。 そして自分は今だにグリップの握りが定まらず、最初はウエスタンだったんですが、イースタンとかコンチネタルとかセミウエスタンなどいろいろな種類があることに気づいて、試してみるんですが、どれが一番いいのか分からず、ウエスタンはドライブをかけるにはいいですが、バックへの切り替えが難しいですし、ボレーへの切り替えも大変なので、イースタンにしたのですが、自分はバックが得意なのでこの握りはいいのですが、フォアが難しく悩んでいます。コンチネタルとセミウエスタンは違いが分からず、持ち方を分からないのでまだやったことありません。何かおすすめのグリップの持ち方がありましたら、教えて下さい。長文になりましたが、すべてに対してではなくていいので回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 硬式テニスでの速い球の返し方

    硬式テニスでの速い球の返し方 当方、男性、テニス暦3年、軟式あがりの厚いグリップ、フォアハンドストローク大好き人間です。 最近、速く伸びてくる球を打ってくる人(スクールだと中級レベル)と打ち合うことが増えました。 すると、どうも速い球を打ち返すと、ネットが多いのです。弾道が放物線を描かず、低いというか…。 相手の強打をストロークで返す際、何かひと手間・コツのようなものがあるのでしょうか?(意識してフォロースルーを「持ち上げる」とか) バシバシ激しいラリーをしたいです。お教えください。よろしくお願いします。

  • 硬式テニスのグリップ

    硬式テニスのグリップ について聞きたいです。 硬式をはじめることになりました。 軟式は前やっていたのですが、グリップが全然違うということで困っています。 硬式のグリップは ホア、バック、ボレー、サーブでそれぞれ違うと聞きました。 本当でしょうか? 本当なら、いろいろなグリップを詳しく教えて下さい。 お願いします♪

  • 硬式テニスをしてます。

    硬式テニスをしてます。 片手バックハンドでスピンをかけようしてますが、苦労してます。 ラケットのどの位置に当てれば良いのでしょうか? スイートスポットなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 硬式テニスについて

    こんにちは。 ラリーをしていて、 ロングボールを打とうとしてもサービスライン付近でバウンドしてしまいます。 ロングボールが打てない原因はどのような理由が考えられますでしょうか? 重心移動ができていないから? ドライブ回転がかかっていないから? アドバイスお願いします。

  • テニス初心者です

    高校にはいってからからテニスを始めた初心者です。 この前サーブの練習で肩を痛めてしばらく練習を休んで以来、フォアもバックも上手く打てなくなってしまいました。フォアは打ったときうまく当たった感じがせず、ズシッと腕に衝撃がきてボールはスピンもかからずヒョロヒョロ飛んで行ってしまいます。思いっきりうつとホームランといった感じです・・・。長い時間うつと肩の痛みが出てきて振り切れずさらに悲惨な状態になります。以前調子が良かったときはしっかりスピンもかかりエンドラインぎりぎりに決まっていたのですが。 バックは変な回転がかかり、しかもかなり浅くなってしまいます。スライスも必ずといっていいほどふかしてしまいます。ちなみにバックはダブルハンドでスライスはシングルです。 グリップは以前はコンチネンタルグリップでフォアもバックも打っていたのですが、今はそれでは全く打てなくなっています。 いったい何がいけないのでしょうか? 文章がわかりにくくて申し訳ないです。

  • 硬式テニスで・・・

    今、高校で硬式テニスをやっているのですが、フォアを打つとスライスがかかってしまい困っています。ドライブをかけたいので、グリップの持ち方をイースタンからウェスタン寄りに変えて、厚く持って、現在は打っているのですが、なかなか上手くいきません。顧問に「スライスだと強くなれない」と言われているので早めに直したいし、決めボールも打てないので、アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう