• 締切済み

暑い夏、効果的なお茶

水出しで簡単に作れる夏にオススメのお茶を教えて下さい。 これから暑い夏のシーズンに突入します。 日頃は麦茶を作ることが多いんですが、無印良品の「はと麦&レモングラス」が美味しくてそればかり作るようになりましたが少々飽きてきました。 値段もお手頃で簡単に手に入るような物が良いです、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

普通ですが、緑茶です。水出しで作るとスッキリ自然な甘みが美味しいです。 個人的には、紅茶専門店「ルピシア」http://www.lupicia.com/shop/c/c3128/で販売している ガラス茶器を使うと、寝ている間に冷蔵庫の中で自動にできて便利。

lewlondon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緑茶ですか~たしかに水出しの緑茶を作って飲むとかしたことないかもです。 ルピシアの水出し緑茶、なかなか高いっすね。。 http://www.lupicia.com/shop/g/g13337412/

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

個人的に、はと麦茶が好きになれません。 茶と付くもの限定なら普通の麦茶(大麦)の方が私はよいです。。 限定しないなら水ですけど。 「京極の名水」(京極製氷株式会社、セイコーマートでプライベートブランドでも販売している)が現時点で私のベストです。 茶葉を使ったお茶は脱水の原因になりますので、それだけは気をつけましょう。

lewlondon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道のお水なんですね。 スーパーとかで普通に買えるのかな? お水は自宅ではよく飲むんですが、会社で飲む用の物をと考えてました。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 ジャスミン茶が勧めです。 お湯でも水出しでも手軽に作れますし、お値段もお手頃です(50包400円前後) 案外、お料理なら和洋中、何でも合いますし^^ 参考になれば嬉しいです。

lewlondon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! できれば商品のURLいただくと嬉しかったです! ジャスミン茶でもいろいろあるので何処のジャスミン茶がいいのか?とか。

関連するQ&A

  • 体を冷やす茶、温める茶は?

    この質問なんですが、冷たくても 体を冷やさない茶を教えて頂きたいという質問です 私は毎年、今の様な夏場と言うのは 夏バテ対策として、冷たい飲み物を制限してます 勿論、制限というのは全く飲まないと言う訳じゃなく 1部を除いて…なんですが 冷たい物で飲むのはスポーツドリンク 牛乳、ハト麦茶、天然果汁100パーセント位です この理由は、栄養が高い物 冷たくして飲んでも体を冷やさず…又は体を温める物です それで今回の質問の茶なんですが 私は夏場で、飯を食う時には 毎日の様にハト麦茶を飲んでます これは夏と言うと麦茶が主流なんですが 通常の麦茶の場合、冷たい状態で飲むと 体を冷やすと昔聞いたからで ハト麦茶の場合は逆に、冷たくして飲んでも体を冷やさず 逆に体内に入ってから温めると聞いたからです ただ…ここ数年困ってたのが そのハト麦茶でも冷水パック…つまり 水出しタイプを買いたいんですが 最近では何処のスーパーやドラックストアでも 麦茶の水出しや、麦茶にハト麦をブレンドした物しか売ってません 勿論、煮出しタイプは売ってるんですが この暑いのに煮出しで暑い中作るのも面倒なのと 煮出しの場合、湯を沸かす時には 沸いたら火を止めてくれる様にと家族に頼まなければ出来ない 更には、残量が少ない時に 作り忘れたら悲惨な事に為(な)る… それを考えたら、やはり水出しじゃないと 困ると思ったんです しかし…水出しのハト麦茶が売ってない以上 諦めるしか無さそうですし ハト麦茶に変わる茶を考えるしか無いと思いました そこで聞きたいんですが 他に体を温める茶は無いでしょうか? また、通常で言う緑茶と呼ばれる茶は どうなんでしょうか? 一応以前の事を考えると 同じ様にハト麦茶が見つからなかった年 諦めて水出しの緑茶に変えた事も有りました これは、上記で書いてる牛乳や 果汁100パーセントのジュースも 体を温めるかは分からないんですが 少々冷やしても、栄養価が高いなら良いか… そう考えて切り替えた事も有ったからです

  • 水筒のお茶

    20代主婦です。よろしくお願いします。 いつも夫にお弁当を作っているのですが、 水筒に入れる、温かいお茶が決まりません。 夏は↓を気分で入れています。  ・玄米茶(パック・水出し)  ・麦茶(麦・煮出し)  ・麦茶(パック・水出し) 冬はお腹が冷えるので温かいお茶を持たせてあげたくて、いつもは番茶を入れていますが、香りも味も特に、、、といった感じでほとんど残して帰ります。  夏においしく飲める玄米茶を温めていれてみたら、茶色くなってやっぱりあまり飲んでくれませんでした。 他の質問でみたら「タンニンと結びついて・・・云々」とあり、温かくして時間が経つとそうなるようです。 夫は面倒くさがりなので、お湯を入れておいてティーバッグで・・・というのはできません。 夫においしかったよって言ってもらいたいので、どうか、 お弁当の水筒に入れる、おいしい温かいお茶がありましたら教えてください!

  • 煮出し・水出しのお茶

    煮出し・水出しのお茶 暑い日が続いて、のどを潤す機会が多くなっていると思います。そこで、夏の間、煮出しや水出しでお茶(麦茶など)を作っている方がいましたら、以下の項目を教えてください。 お茶の種類:どんなものを飲んでるか 抽出方法:煮出し or 水出し ポットの容量:何リットルか ポットの消費時間:どのくらいで飲み切るか 交換時の対策:飲み切ってから新しく作るまでの間どう凌ぐか ご回答よろしくお願いします。

  • 水出しの麦茶って手抜き?

    うちでは夏でも冬でも冷たいお茶を冷蔵庫に入れています。それで質問ですが、よろしくお願いします。 麦茶はお湯で煮出して冷やしてから飲むもの・・・と思っていました。(冬は暖かい麦茶も飲みますけど、冷やす場合は、です) でも夏ごろに新聞に載っていたのですが、紅茶や緑茶は一晩くらいかけてじっくり水出しするとおいしいそうです。実際試しましたけど、おいしかったです。 水出しの麦茶って手抜きかなって思ってたんですけど、そんなことないんでしょうか?手抜きどころか水出しでもおいしい・・・のかな?今まで水出しでおいしくないと思ったのは、思い込みのせいとか、水出しだからじゃなく茶葉のせいなんでしょうか? 世の中にはすごく忙しい人とか病気がちの人とかいると思うので、手抜き=駄目ってわけではありません。 でも手抜きだなって思いながら水出しするのと、これがおいしいのよって思って水出しするのでは違いますよね。 どう思われますか?

  • 冷蔵庫に冷たいお茶入ってますか?

    夏になると冷たいお茶の消費量が増えて 我が家の冷蔵庫には2リットル×4本をいつも用意しています。 家族の好みの違いで 2本は緑茶、2本は麦茶です。 夫と二人だけの時はやかんで沸かして、冷ましてから冷蔵庫に入れていましたが、今は3人の子どもがいてとてもじゃないけど間に合わないので水出しのお茶パックを使っています。 水は近所のスーパーの電子水を毎朝汲みに通っています。 さてさてみなさんのお家の冷蔵庫には どんなお茶がどれだけ入っていますか?? お勧めのお茶パックがあればそれもあわせてお答えください。 好きなペットボトルのお茶もぜひ。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは普段どんなお茶を飲んでますか?

    私は結婚して夫と二人暮らしです。 毎日、ほうじ茶を沸かして夕食のときに飲みます。 そして、彼にはポットに温かいほうじ茶を入れて 持って行ってもらっています。 時々、煎茶を夕食に飲むことがあります。 最近思ったのですが、スーパーには今の時期もたくさん 麦茶が売られています。それも一番たくさん置いてあります。 しかし裏返してよく見れば「冷やしてお飲みください」 と書いてあり、やはり麦茶は冷やして飲むよう書いてあります。 ウーロン茶も少し売られていますが、彼がやや苦手みたいです。 そこで皆さんに質問させていただきたいのですが、 皆さんはいつも食事のとき、どのようなお茶を飲まれてますか? それと、職場にお茶を持っていかれているかたがおられましたら どんなお茶を持っていかれているか教えてください。 値段もお手頃で飲みやすいオススメのお茶などがありましたら 教えてください☆ よろしくお願いします。

  • お客様用のお菓子で、賞味期限が長く、少し高級なもの探してます。

    たまに訪れるお客様用に御茶菓子を用意しておきたいのですが、いついらっしゃるのかわからないため、事前に用意しておいても賞味期限が切れてしまったり、必要なときに限って無いことがあります。 そこで、比較的日持ちのするもので御茶菓子に適したものでオススメがありましたら教えて頂きたいです。コンビニなどでも手に入るお菓子というよりかは少し高級(?)な御茶菓子ですと助かります。無印良品などにあるようなものでも構いませんので、オススメありましたら御教えよろしくお願い致します。

  • 作り置きの紅茶はどのぐらい持ちますか?

    買ってきたミネラルウォーターを沸かしてお湯にしてティーパックのお茶で紅茶を作り、アイスティで飲みたかったので冷蔵庫に入れました。砂糖入りです。 無印良品のクーラーボトル(と、言うんでしょうか? 麦茶とか作って冷蔵庫に入れとく時に入れる……)に入れて冷蔵庫に保存しているのですが、どのぐらい持つんでしょうか? 沢山作ったのですが一人暮らしなのであまり飲む機会もなく、なんとなく冷蔵庫に入れっぱなしになってしまっているので……。 ご意見、ご回答いただけると助かります。

  • 妊婦(7ヶ月)の飲み物について、細々茶はどうですか?

    現在妊娠7ヶ月です。暑くなってきて、ガボガボ飲める飲料を探しています。清涼飲料水はカロリーや糖分が気になるし、もちろん、天然水やウーロン茶や麦茶でもいいのですが(今、麦茶と水を飲んでいるのですが、今は出ていませんが、むくみが出るんじゃないかと気になってます・・・)どうせなら、妊婦の悩みのタネのむくみや便秘に効果がある方がいいので探していたところ、細々茶というのを見つけました。妊婦さんにもOKとのことですが(URL参照→ http://www.datnet.com/life/tea/mama/index.html)実際飲まれた方いらっしゃったら、味や効果のほどをお教え下さい(冷たくしても美味しいかどうかなど)。また夏を乗り切るためのオススメの飲み物(ハーブティーなど)がある方お教え下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 三軒茶屋で夜デート&ご飯

    三軒茶屋でデートします。 それで、おしゃれで値段も手ごろな 美味しいご飯があって、お酒も少々楽しめるオススメのお店を探しています。 料理のジャンルは問いません。 オマケに何かデートに向いてるようなスポットがあれば教えて下さい。 ヨロシクお願いします。