英語でお見舞いの言葉

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの再会を楽しみにしていたオーストラリア人の友人が旦那さんの癌が見つかったため旅行中止。英語でお見舞いの言葉を考えている。
  • 友人の旅行が中止になったことについては気にしていないと伝えつつ、旦那さんの体を心配しているという言葉を英語で伝えたい。
  • お見舞いの言葉を励ましの意味を込めて英語で伝えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語でお見舞いの言葉

私は現在アメリカ在住なのですが、昨年末、学生時代に日本の実家に1ヶ月程ホームステイしていたオーストラリア人の友人から、1月に旅行でこちら(アメリカ)に来るので会おうとFBで連絡がありました。彼女は結婚していて家族4人でこちらに来る予定でした。再会できれば20年ぶりで私も楽しみにしていたのですが、1月に入りまた彼女から連絡があり、旅行は中止になったとのこと。理由は、旦那さん(30代)に癌が見つかったということでした。すぐに返事を書いてあげたかったのですが、旦那さんの病気が病気だけに、英語で何と返信したら良いのか分からず、まだ返信できていません。返信で私が伝えたいことは、旅行が中止になったことについて私は何も気にしていないこと。また、旦那さんの体を心配している、ということですが、何か彼女を励ますような良い英文を考えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miknnik
回答No.3

Dearest XXX: First of all, I'm terribly sorry I didn't write back to you sooner. I just didn't know how to respond considering the gravity of your situation. I know I should have sent you something to let you know you have a special place in my heart, and I failed. Please accept my apologies. As for you, of course you owe me no apologies. You and your family must focus on your husband's treatment. I do hope, however, you and your family will be able to travel some time in the near future to see me after he licks cancer! I also hope he is responding well to the treatments. I'm so glad that we live in the age of modern medicine where new oncologic treatments and medications are being developed in leaps and bounds. Please keep me posted on XXXX[husband's name here]'s progress. If you need a shoulder to cry on, write or call me. You and your family are in my prayers [or, thoughts]. Affectionately yours, [Your signature]

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

Please never mind your trip with your family to Japan. I hope your father gets well soon, and you will be fine with your family. I hope your father gets well soon - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=I+hope+your+father+gets+well+soon 「早く良くなりますように」のカードの画像例 http://www.google.co.jp/search?q=i+hope+your+father+gets+well+soon&tbm=isch

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 (1)まず、「旅行が中止になったことについて私は何も気にしていないこと」について →野球などでエラーしてしまった人に「ドンマイ、ドンマイ」と言って元気づけようとするのと共通するような感じで、「何も気にしていない」とおっしゃりたいのでしょうね。気持ちは分かりますが、ここはむしろ逆でしょう。「とても残念ですが、旦那さんのことが優先ですので、ここは一旦あきらめて別の機会にしましょう」というような内容がいいと思います。 (2)「旦那さんの体を心配している、ということですが、何か彼女を励ますような良い英文を考えていただけませんでしょうか?」。 →「昔は不治の病とされた癌ですが、今は科学の進歩で完全治癒も夢ではなくなりました。現代科学の恩恵に浴して、ぜひ病が全治しますよう、お祈りします。」というような一文を入れてはいかがでしょうか。 (3)ということで、お尋ねの部分については、次のような文章でいかがでしょうか。 「旅行が中止になったことはとても残念ですが、旦那さんのことが優先ですので、ここは一旦あきらめて別の機会を考えることにしましょう。それはともあれ、旦那さんのお体がとても心配です。でも、どうぞ元気をだしてください。昔は不治の病とされた癌ですが、聞けば今は科学の進歩で完全治癒も夢ではなくなってきたそうです。現代科学の恩恵に浴して、ぜひ旦那さんの病が全治しますよう、お祈りします。」 (4)上の文章の英訳はこんな感じです。 It's very regrettable for me that travel was cancelled, but the matter of your husband is priority, so I will give up this and let's consider a different chance if any. Anyway, now I'm very anxious about the health of your husband. But please brace yourself up. In the past, the cancer was considered as an incurable disease, but according to I've heard, it's able to get over perfectly by scientific progress now. So I hope, with benefit of present-day science, that it may be got over and your husband will recover as early as possible! (旅行が中止になったことは私にとってはとても残念ですが、あなたの旦那さんのことが優先ですので、ここは一旦あきらめて、できれば別の機会を考えることにしましょう。それはともあれ、私は旦那さんのお体をとても心配しています。 でも、どうぞ元気を出してくださいね。昔は不治の病とされた癌ですが、私の聞くところでは、今は科学の進歩で完全治癒も夢ではなくなってきたそうです。現代科学の恩恵に浴して、ぜひ旦那さんの病が全治しますよう、お祈りします。一日も早く治りますように!)

seomire
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。