• 締切済み

太もも・お尻・頬の肉を落としたい…。

現在19歳の女です。 太ももとお尻の体型について悩んでいます。 自分は昔から家系的に痩せ型でした。 かつ中学の頃は運動部に所属していたのもあり、身長167cm体重45kgでした。 ですが高校から食に目覚め、卒業後の今は169cm55kgです…。 太ももの間の隙間は消え、脂肪線が何ヵ所かできてしまっています。 どうしてこうなった…ハァ。 (もしかしたら)数値だけ言うと、そこまでデブじゃないのでは?と 思われるかもしれませんが、 お尻から太ももにかけてドーンとしています。 身長がある分、下半身の迫力が外国人みたいです笑 頬もふっくらしていて、笑うと頬っぺたがとんでもないです。 自分は再び痩せられるのでしょうか? 情報があふれていて、何からすればいいのか分からない状態にあります。 そこで、皆さま方が思う 効率よくお尻から太ももにかけての脂肪を落とす方法と、 頬の肉を落とす方法があれば教えてくださいませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

若さの魅力とは、はち切れそうでパーンとしていることです。 正直言いますと理想としている「お尻とももの肉を落とし頬もほっそり」という体型は老婆の体型です。 放っておいても年齢とともに肉はそげていきます。 それは貧相になる、ということです。 本来は今の体型くらいが肉感的で魅力的なんですよ、いえまだ細身の方かなと思います。 今の若い女性は理想がとんでもなく細い体型なのでよくないことです。 ただ細いだけで女性らしい体がない人が多いです。 なので不妊症も増えているのだと思います。 体に一定の脂肪がないとホルモンバランスも乱れて女性の機能は落ちていきます。 そして骨も弱くなってしまいます。 まだ19歳ですね、実は10半ばから10代後半は人生で一番ふっくらしているときですし、また今後の人生のためにはふっくらしなくてはいけない時なんですよ。 今の若い女性は戦後の食糧難のころより痩せているそうです。 私は40代ですが頬の肉がそげてきて貧相で悩んできています。 若い頃のふっくらは今写真でみると生命力にあふれていて素敵にさえ見えます。 なので痩せることにこだわらない方がいいですよ。 ちなみに痩せるのではなくて頬の肉などどいう部分的なものであればリンパマッサージなどでスッキリします。 そしてむくまないように注意すれば顔も体も全体的にメリハリも出て今のままで素敵だと思います。 それには塩分を控えて、低栄養にならないように栄養バランスのいい食事をするのがいいですよ。

lowell0215
質問者

お礼

なるほど…そうなんですね。 今は華奢で小柄なお人形さんみたいな子が流行ってますから、 「痩せ」の基準が異常になってたんですかねぇ…。 自分のメリハリのある体がコンプレックスだったのですが、 kurukuru-maruさんのコメント読んでいてなんだかうれしくなりました…。 リンパマッサージも試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#212313
noname#212313
回答No.5

> 中学の頃は運動部に所属していたのもあり、身長167cm体重45kgでした。  これは部活の指導者を問い詰める必要があるレベルです。身長から考えてBMI基準で判断すべきですが、たった16.1です。下限の18.5(51.6kg)を遥かに割り込んでいる。 > 高校から食に目覚め、卒業後の今は169cm55kgです…。  ようやく、BMIが19.3まで回復しましたね。女性の一番人気の体重帯です。ひとまず現状は安心ですが、女性特有の内臓などの成長に支障がなかったか等を、一度メディカルチェックしておいてもいいかもしれません。  その体重帯でありながら、現状に強い不満があるのなら、主な原因は二つ考えられます。一つは理想と感じるプロポーションが不健康なものであることです。つまり、痩せ過ぎが正しいと感じてしまっているということです。  もう一つは、筋肉、特に速筋の形状がよくないことです。高校のときに運動家の部活でなく、特にいわゆる帰宅部で、あまり運動していなかった、現在でもあまり運動しない、特に強度の高い運動をしていないなら、要チェックです。  プロポーションは筋肉、特に速筋が作ります。骨格は変えようがないですから考えないとして、骨格の上に筋肉が乗り、その上を皮下脂肪が覆って、さらに皮膚が来て、それが見た目になります。骨がない腹部だと、腹直筋、腹斜筋だけでなく、それをきちんと引っ張る大腰筋も重要です。緩むと腹が出っ張ります。  運動不足の速筋は、形状として断面の形状がひしゃげ、長さ方向にはたるんでいます。そんな形の上に、いかに薄い皮下脂肪が乗っていても、どうしようもありません。たるんだ形状が顕わになるだけです。  身長に対する体重(BMI)から考えて、体重を減らしても、おそらくどうしようもないでしょう。体重的には現状で充分軽いのです。むしろ、減らすほど速筋を失って、不満が高まる可能性が高いです。  ですので、まず速筋の形状を整えましょう。軽い筋トレと称する2kg程度のダンベルでひょこひょこ動くようなエクササイズ(ダンベル体操、ダンベルエクササイズなどと称している模様)では駄目です。20回、30回と回数を増やせるようなものでは効果が薄すぎるのです。  自重や2kg程度のダンベルでもできるのですが、やり方が違います。スロトレと呼ばれる技法を用いる必要があります(それでも、負荷が重いほうが効果は高い)。できれば、本当に重いもの(ダンベル、バーベル)がいいのですが、いきなり道具を揃えるとか、ジムとか、試してみるのは難しい面があります。ですので、試しやすいのはスロトレでしょう。運動経験がおありですから、思い切り力を出すことに抵抗感がなければ、ラバーチューブで工夫してもいいでしょうね。  正しくやれれば1か月以内に効果が実感でき、3ヶ月でおおよその効果は全て出ます。そうなってから、見た目のプロポーションや各サイズから、次にどうするかを考えるといいでしょう。

lowell0215
質問者

お礼

具体的なコメント、大変参考になります。 BMIについてですが…。 知識のある方がそうおっしゃっているので、理想の体型が痩せすぎていたのかな~と若干自覚しました。 ですがやはり昔が痩せていただけにぽっちゃり気味の現状は耐え難いです。 太ももの隙間は取り戻したいです。お腹もぽっこりしているので…。 はい、お察しの通り高校から文化部で今現在運動は全くしておりません。 体重増加の原因は食べ過ぎというより、筋肉の衰えだったということですね… スロトレ、継続することを目標に試しててみようと思います。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.4

わたしは、5月頭の連休中に、時期にしてはあまりに暑かったので、実家でめずらしく砂糖もカロリーもたっぷりの、ミルク・シロップいりコーヒーの紙パック1Lをガバガバのんでしまい、一週間もせずに5kg太ってしまいました。 その後、飲み物を極力ノンカロリーの麦茶、ブラックのコーヒー・紅茶、にして過ごしたら、1ヶ月を前に元に戻せて、太ももや尻がジーンズに入りやすくなりました。 それくらい、カロリーがある飲み物は怖いので、暑くなるこの時期は、単なる水も含めて、ノンカロリーのもので水分を補給しましょう。それだけでも、食べられる量を抑える効果も生まれます。

lowell0215
質問者

お礼

具体的なコメント、大変参考になります。 五キロ…恐ろしいですね。ジュース類は飲まないようにします。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 全身運動がいいと思います 軽いランニングを心掛けてみてください

lowell0215
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランニング、やりたいのですが、駅付近に住んでいてなかなか場所がないんですよね。 それと毎日大学で忙しく、時間も無くて…。

• kaitara1
回答No.2

健康な女性としての資格十分ということでは。豊頬も美人の表現でした。昔の人の言っていることは正しいことが多い。

lowell0215
質問者

お礼

うーん。今の時代の美はやはり小顔ですから、すっきりしたフェイスラインは憧れてしまいますね。 そういう考え方もあるのだと参考になりました。 ありがとうございます。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

最も太る時期でしたからね。 無理にダイエットなどしなくて良かったと思いますよ。 加齢と共にすっきりしますので特に気にせず今以上に太らない程度にカロリーを抑えるだけでいいと思います。

lowell0215
質問者

お礼

加齢とともにすっきり、という言葉に少しほっとしています。 炭水化物、間食を減らして、野菜中心の食事を心がけようと思います。 ありがとうございます。