• ベストアンサー

胃の膨満とゲップ

1か月以上胃が膨満、ゲップが、続いてます。いつも、胃が張って苦しい、ちなみに、萎縮性胃炎はあります。ガスロンN錠朝夕・消化剤、整腸剤、ガスモチン、3回服用。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験からするとそれは恐らく、症状からう判断して胃炎だと思います。 その症状が出る前に、暴飲暴食とか、酒の飲み過ぎ、辛いものの食べ過ぎ、消化の悪いものの食べ過ぎとかしなかったですか? こういうのが原因になって、胃液が多量に分泌し、それが胃炎を引き起こしたのです。萎縮性なら慢性胃炎にもなっているかも。 このため、制酸剤のような薬を飲む必要がありますが、もう、1ヶ月も膨潤、ゲップの症状が出てるのなら、市販の薬では治りにくいと思います。早めに胃腸科に行って専門的に診断してもらって、胃炎の薬を処方してもらった方が治りが早いです。今は胃炎に対して良い治療薬が出ていますので、きちんと飲めばじきに治ると思います。 繰り返しますが、今の症状では市販の胃薬は作用が弱いので治らないです。医者の処方する薬が一番の近道です。

kttk0802
質問者

お礼

お答えありがとうございました。医師処方してもらいます。

関連するQ&A

  • 胃部膨満状態

    難治性逆流性食道炎が再発タケキャブ10ミリ夕(1)回で胸やけは治まりましたが、今度は胃部膨満で食べ物が入りません少量で膨らみます。また、薬を飲むときはのどがつかえた感じです。普段ものどの違和感、飲み込み後胃部が膨満します。げっぷはよく出ます。食べられないので精がなく貧血気味でもありしんどくてきついです。念のため、タケキャブ休止ガスモチンは飲もうかとも考えますが他消化薬、ガスロンN錠、メチコバール、ビオフェルミン、エビプロスタット、加味帰脾湯、と持ち薬ですが、どうするか迷ってます。適切なアドバイスお願いします。ピロリはいます、慢性胃炎、besbバレット食道、噴門弛緩などもあるようです。73歳男高齢です。追伸エビプロスタットは、前立腺に異常はありませんが、医師は予防のためサプリメントのつもりで朝夕(1)錠づつ服用の処方です。メチコバールは整形での処方、以上です。よろしくお願いします。

  • 食べ物が胃に入ると張りと鈍痛があります・

    題字のとうりです。72歳と高齢ですが・萎縮性胃炎・慢性胃炎・逆流性胃炎・裂孔ヘルニア・噴門弛緩・バレット食道・と、オンパレードです。貧血、白血球、赤血球、血小板減少・今のところ・症状は無いように思います。h2薬、ppiも、結局h2で2年程リスミー睡眠薬と服用がもともと多少貧血気味の体質でしたが・今は、ガスロンN、朝夕と消化剤、整腸剤、ガスモチン、等です。ピロリ陽性ですが、除菌はしません。胃の張り、鈍痛の原因は・慢性胃炎などによるものでしょうか・アドバイスお願いします。

  • 胃の膨満感の過度のゲップと深呼吸

    最近、胃の膨満感と過度のゲップが出ます。 以下が、僕の状態です。 ・胃の膨満感 ・過度のゲップ ・深呼吸する回数が増えた。 ・食事の量は減らし、食べても吐き気などはない。嘔吐もない。 ・整腸剤をのんでいます。 ・下剤を飲んでいたためか便は軟便。時間帯は朝に一回だけ ・オナラがあまりでていない。出たとしても、あまり臭いはない。 ・激痛というほどの胃の痛みはない。 ・正月に食べ過ぎた心あたりあり ・寝る時と寝起きが一番辛い。張った感じがあるため ・症状が発してから八日。現在、多少はましになった? ・顔色は、親曰く良い。 こんな感じです。 胃が荒れているのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 胃の膨満感が激しい

    胃の膨満感が激しく、少ししか食べていないのに何回もゲップが出て食事の量が激減です。胃カメラで診てもらったところ、食道カタルとのことでした。胃液を押さえる薬を頂いて呑んでいるのですが、なかなか直りません。何か良い方法はあるのでしょうか?ちなみに胃がんや潰瘍はないとのことでした。よろしくお願いします。

  • ゲップ・胃痛・膨満感・吐き気

    誰か教えてください。 もう2か月前になるんですが、風邪で喉の痛みと熱で、近くの内科を受診し抗生物質(喉が弱いため、いつもこれがないと喉が治りません)をしばらく服用して風邪の症状は良くなったのですが、胃痛と、喉?食道?に違和感があり、何かつかえる様な感じがして、食後もゲップがしたいけど、ゲップが出なくて苦しくて、ゲップすると楽になります。 そんな日が続いたため、消火器科で胃カメラの検査(なんか黒い液が付いた写真も見せられて、びらんがあると言われました)検査後さらに症状が悪化したような感じでしたが、処方された薬(パリエット)2週間ほど服用しましたが症状がよくならないため。 以前、下痢が続くことがありその時にお世話になった病院へ(その時イリボーって薬を処方されていました)そこで症状を話したところ(イリボー、ポリフル、ナウゼリン、ガスター)1か月ほど服用 食事も消化の良いものを極力摂り、油ものや、消化に悪そうなものは控えています。 もちろんお酒は全く飲んでいません。 あとは規則正しい生活も心がけています。 体重は3kgくらい減りました。 現在はゲップ・膨満感・軽い吐き気が続いています。処方されてる薬も変り現在は(イリボー、ポリフル、ガスター、六君子湯)を3週間ほど飲んでいますが症状はあまり変わりません。 どなたか、こんな症状の人や、対処方法、どこかいい病院があったら教えてください。(東海地方で) 32歳男です。よろしくお願いします。

  • 胃の調子が悪いです(吐き気・げっぷ等)

    昨年の11月の下旬に昼食をとっていたら、食後に突然吐き気を催し(吐いていませんが)、心配になって病院に行ったところ「胃が荒れているのでしょう」とのことで、薬(SM散)を処方してもらい、2週間ほど服用しました。以前の様な吐き気は無くなりましたが、気持ち悪さはあまり良くならなかったので、今度は胃のレントゲン検査(バリウム)を受けました。結果は「胃炎・胃下垂」でした。そして胃薬(SM散・クリマーゲン)を処方してもらいました。そして3週間ぐらい服用していたら、吐き気も気持ち悪さも改善されてきました。 もう大丈夫だろうと勝手に思い、服用を中止したところ、最近再び吐き気やげっぷに加え、時折口の中が酸っぱくなったり、胃が気持ち悪くなったりします。(口内炎も出来ました) もともと胃腸は強くなく(20代後半ですが)、1~2年に1回は急性胃炎で点滴をうっているぐらいです。タバコは吸っていませんが、お酒も飲みますし、食べるのも早いと言われます。(今後は過食と早食いには気を付けようと思っています) 3ヶ月ぐらいこの状態が続いているので、少し心配になってきました。 胃炎は治りにくいと良く聞きますが、薬を飲んでいたのに、これほど長く続くものでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。 また、漢方薬も有効だと聞きますので、服用を考えていますが、良い薬はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • げっぷが止まりません

    半年以上前からげっぷがひどく、ひどい時には10秒に一度くらい出続けます。舌の付け根がしびれる感じもあります。胃カメラの検査をしましたが、軽い胃炎しか見られませんでした。パリエット、ガスモチンなどを処方されていますが、全く改善されません。何かよい薬はありますか。また、常に体に軽い電気が走っているような気がしています。これは冷えなのでしょうか。

  • 胃の膨満感あります。生理中だけ解放されるんですが

    胃に膨満感があり、いつもげっぷがげそうで、でないかんじです。胃痛もなく、ピロリ菌は約10年前に除菌したんですが、再発でしょうか・・・ちなみに胃痛なしです。この症状は生理中はなくなるんですが・・子宮に関係あるんでしょうか・・教えてください。

  • 慢性的な胃の膨満感と吐き気。

    もともと胃腸が弱い体質なのですが、最近特に酷くなり、症状としては胃が空気で膨らんでしまうのです。 お腹を触ってみると胃の部分がぽっこり膨らむほどです。 そして、空気が入っているわけなのでゲップが止まりません。 酷いときは4,5時間止まらず、ゲップを止めようと我慢すると激しい吐き気が出てきます。 また、ゲップしていても気持ち悪くなり、「おえっ」って感じになります。 実際に吐いた事は無いですが、毎日こんな状態なのですごくつらいです。 膨満感だけでも何とかしようと思い、パンシロン トリムという錠剤を飲んでみましたが、効いたのは初めの数回だけで、最近は効かなくなっています。 ※もちろん炭酸飲料を飲んでるとかそんなことはありません。 考えられる原因と対策を教えていただけたらありがたいです。 参考までに。 18才 男性 162cm 48kgです。

  • 胃の不快感で悩んでいます。

    胃の不快感に3か月悩んでいます。 昨年の11月に転職し、その頃より胃の膨満感・ゲップがいるのに中々でなくて一日中気持ち悪い状態が続いています。 休日も気持ち悪く、寝ていることが多いです。 ガスターD錠やガスモチンも効果はありません。 先週からは症状に胃痛も加わったので、胃カメラ検査をしましたが異常ありませんでした。 以前効果のあった漢方の『安中散』を頂き痛みは少し取れてきましたが、膨満感・ゲップがです喉に何か詰まった感じは消えません。 自律神経の異常なのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう