• ベストアンサー

北朝鮮の金日成は

北朝鮮の金日成は、1代目の指導者ですよね? 最初から支持者がすごく多かったのでしょうか? 先祖代々継いでいくのなら、支持者が多いのはわかるのですが いきなり指導者になり、いきなり支持者が多いのが、不思議です。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

当時、北を占領していたソ連が強力に後押しをしたからです。 イラクやアフガンで、占領していた米国が支持する人物が 指導者になるのと同じ図式です。 ソ連は社会主義国でしたので、ああいう形の独裁者 になれたわけです。

ARZGCYWQYQIV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

マンガのワンピースと同じです。どんどん仲間を増やしたのですよ.んで、ワンピースのシャンクスやエースみたいな存在が、ソ連のスターリンや中国の毛沢東でした。 こういう大物がバックについているとそれで仲間になるやつも多いんですね。またむしろ一代目のほうが共に苦楽を共にした仲間なので、忠誠心も篤いのです。

質問者

お礼

回答No.4

まぁ、日本で言えば、神武天皇みたいなものですしw

質問者

お礼

回答No.2

そりゃそうでしょw 北朝鮮建国の父ですから 国を作った初代の支持率が高いのは当然かと

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

朝鮮半島の人にとっては、「大韓帝国だった時代のあとに、日本と併合された」という思いがあって、 それを、また朝鮮半島の人々の国に戻したい、という思いがあるところに、日本軍の敗北と移住していた日本国民の日本列島への帰還が始まったので、 当時すでにソビエト(やはりロシア帝国を倒してソビエト連邦という共産主義国をつくっていた)の後押しで、中国大陸からは、中華民国(現:台湾)を南京まで駆逐するよう、毛沢東が率いる中国共産党が北半分を制して中華人民共和国を建国して「北京」を首都としたように、 朝鮮半島では、金日成が率いる共産党軍が朝鮮半島の北側から統一を目指したものの、南からは日本を占領していた米軍がそこから朝鮮半島を南から共産主義国の展開を抑えるように戦闘を始めて、朝鮮戦争が起こり、北緯38度線で「いまだに停戦しているだけ」というこう着状態になったのです。 そういう、朝鮮半島を、もともとの朝鮮半島の人のみの統一国家にしたい、という民衆の思いを受けて始まった金日成の進軍が中途半端にとまったとともに、いざ共産主義国として運営すると、ソビエトのスターリンのように邪魔者は消す方法でないと統治できないことがわかって、国民の統一の思いが達成される前に、恐怖政治が始める現状に至ったのです。

質問者

お礼