• ベストアンサー

囲い込み対策

住宅売却時に問題となっている、囲い込みですが、 これをさせない、対策はあるのでしょうか? 一般媒介にするとか、 売主個人で住宅検索サイトに登録するとか、 でしょうか?

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本、売主が仲介会社に売却依頼をした場合、物件情報共有システムである「レインズ」に載せることになっており、どの業者も公平に情報を見ることができるようになっています。 「囲い込み」がなぜおこるのか… 仲介不動産屋さんの仲介手数料が発生するのは、仲介手数料を1:取引成立時に売主からもらう、2:取引成立時に買主からもらうの二種類になります。 仲介不動産屋さんが欲を出して、売主と買主から両方手数料をもらえないかとかんがえてしまい、 「レインズ」に登録するけど、売りも買いも担当したいから、他社からの問い合わせは断ってしまえ~って思うようです。 実家が不動産関係なので、任せてくれれば高く売れますとレポートを出して独占契約をかわされ、数ヶ月、お客さやを故意に、紹介せず、間をみて 、頃合いを見てから、自分のお客さんを紹介することもありました。 あきらか、モラル違反行為ですよね。モラルだけでなく、この行為は「レインズ」のシステム利用規約でも、禁止されているのですが… ただ、欲の前にはですね~ 他の不動産仲介業者さんにセカンドオピニオンを求め、価格げ今の業者さんが提案してくる価格よりも、高ければ「囲い込み」の可能性があります。 独占契約などしないで多数の媒体でやりくりするのが良いかもですね。 でも、実家は義理堅く、一つの業者さんにしぼってますが(笑) 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 物件情報の囲い込みについて

    不動産業者の方へ質問です。 私は不動産業者ですが、弊社元付の不動産物件に関して、私は物件情報の囲い込みをしています。 他社からの問い合わせがあっても物件を紹介しません。 そのため、売物件受託の際は媒介契約もあえて一般媒介契約を締結しています。(レインズ登録しません) ちなみに、こちらが物件を公開しない代わりに、他社物件への問い合わせもしません。 私はこんな業者ですが、これは何か法的なものや倫理規定等に抵触しますか?

  • 《(専属)専任契約》について教えて下さい!!!!!

    (専属)専任媒介契約について調べた所、これを結ぶことによって、売主と不動産屋さん(仮にAとします)との間に制限が生じるようです。 質問1) 買い手側が、別の不動産屋さん(仮にBとします)をたてて、A・B間で物件購入の交渉をしたとしても、売り主と交渉するのはAである限り、(専属)専任媒介契約に違背していない、即ち、Bを経由して、買主に売ることが可能、の理解で正しいのでしょうか? 以前囲い込みについて教えていただいたのですが、その際、(専属)専任媒介契約ならば、囲い込みも止むを得ないのかな、のような理解をしておりました。が、(専属)専任媒介契約の定義を読むと、特段、囲い込みを正当化するものでは無い様な気がしております。 ご回答宜しくお願いします。

  • 専任媒介での物件購入について

    現在、私の母が一人暮らしをしている実家を仲介手数料半額という不動産会社へ専任媒介ということで売却をお願いしています。 そこを売却して、私の家(マンション)のそばに中古のマンションを購入して住んで貰おうと計画しています。(本当は2世帯住宅がいいのでしょうが、いろいろな事情でそのような形をとることを選択しました。) 本当は、売却から購入までをその不動産会社にお任せしようかなと考えていましたが、私の家のそばにいい物件が出ていて、偶然、売主さんとも話が出来ました。その売主さんから直接購入すれば、仲介手数料も無料で値引きにも応じてくれるというので、購入は、直接売主さんのほうからにしようかと考えています。 そこで質問ですが、これは、ルール違反にはなりませんか? あくまでも、専任媒介というのは、売却だけで、購入に関しては、自由に購入先を選んでも問題ありませんか? もしくは、このような場合でも売却をお願いしている不動産会社を通して、その売主さんから購入をお願いしたほうが、よいのか?よく不動産売却のルールが分からないので適切なアドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • 専任媒介について

    中古住宅でいい物件があり、取引形態が専任媒介となっておりました。 ここで専任媒介を調べたところ、専任媒介とは1社しか売却依頼できないが、ただし売り主が直接買主を見つけても契約できるとまではわかりました。 そこで、この物件を不動産業者を通さないで直接売主に出向き売買の交渉をするということはよいのでしょうか? ちなみに、今現在その売り物件は入居中です。 不動産業者を通すと仲介手数料がかかると思いますが、 直接取引だとお互い仲介手数料がかからないのですよね? その場合に売主の専任媒介契約違反のペナルティーなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大家が不動産屋に入居者をさがしてもらう書面。

    売主が、所有不動産を不動産業者に売却を依頼する場合、「専任媒介契約書」とか「一般媒介契約書」に署名押印すると思いますが、賃貸の場合は、 質問1・ 大家が不動産屋に入居者を探してもらう場合、なにか定められた法令書式みたいな契約書が、あるのでしょうか。 質問2.「レインズに何日以内に登録すること。」といったような、規定はあるのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 宅配便の囲い込み(個人客)

    年間100個ー200個程度の宅配を使います。 主にヤフオクと親戚との物流です。(ほとんど通常の箱サイズ100前後) 使う業者はバラバラです、クロネコかゆうパックが主、サイズによっては箱ブーン ゆうパックには同一人 配送だと50円の割引がありますが、これだけですね。 最近ハヤリの囲い込みで、「会員登録」などありませんね。(割引かポイント付与、もしくは伝票の発送人印字サービスとか、年間取り扱い量契約とか、、適当な発想ですが、、) 他の質問で、取り扱い量を増やすために苦労している、とのことにも関わらず客の囲い込みなどしないのはなぜなのでしょうか? 発送する方としては、一般的サイズだとどこも対して違わないので、適当に選んでいます。(主にコンビニ発送) それとも何か「囲い込み」があるのでしょうか?(私が知らないだけ?)

  • 仲介業者の囲い込みについて

    先日、マンション売却にあたり、不動産業者と専任契約を結びました。 その際、土地を購入した不動産屋さんに聞いた話(専任契約を結んでレインズに登録するも、レインズを見て問い合わせてきた業者に「もうお客がついてます」と嘘をついて自分のところで囲い込む輩がいるので、注意してくださいね)という裏話を専任契約をした不動産屋に話し、(1)レインズ登録(2)囲い込みはしないと約束しました。そんな事をしたら自分の首がとぶとまで言っていましたので、信用しました。 土地を購入した不動産屋の担当者が、自社でも物件を紹介したいと、本日連絡をいれてみたら、「お客がついてます」といって、断られたそうです。(断ったのは私の担当者ではなく電話に出た女性社員) びっくりしました。 先週、担当者の見込み客が部屋を見に来て、気に入ったが迷っているといったことは聞いています。 もちろん、申し込みはまだです。 明後日から3連休なのに、例の問い合わせてくれた不動産屋以外にも断っているってことだと思えるのですが・・・ この場合、契約違反だと思います。 私としては、事をあらだてたくはないのですが・・・専任契約をした担当者にどういった対処をするのが賢明であるか、ご教授ください。 不動産業界のことは、あまり知らないので、こんなことは日常茶万事のことなのでしょうか?

  • 土地売買の媒介契約について

    土地売買の媒介契約について このたび土地を売却するために不動産業者と媒介契約(一般媒介)をしたのですが、専属媒介や専属専任媒介は3カ月以内に買い手を探したり、定期的に売主に経過報告をする義務があると思いますが、一般媒介の場合はその辺の決まりはないのでしょうか。業者がのんびり探していたら、いつまでもなかなか買い手が見つからないということはあり得ますか? 業者にしてもなるべく高く売れればそれだけ儲けにもなるし、早く買い手をみつければ会社へ収入が入るのも早くなるので真剣に探すとは思いますが、その辺の不動産業界の実情はどうか知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 不人気物件の売り方

    条件の悪い物件の売却をする場合、どうしたら賢いのでしょうか。 正直不動産を見て、いろいろ考えさせられました。 専任だと広告に力を入れてくれるという利点もありますが、条件の悪い物件の場合、広告宣伝に力を入れたところですぐに売れるわけでもなく、そう言う物件に利用価値を見出してくれる希少な人の出現をのんびり待つしかありません。 だったら専任媒介にしても意味ないので一般媒介にして、せめて多くの業者に両手で扱ってもらったほうがマシな気がします。専任だと不動産屋さんが両手にこだわって囲い込み&値下げ要求されるリスクがありますし。 ただ専任のほうがレインズに載るので広く物件を知ってもらい、希少な買い手を見つけやすいのも事実です。一般だとレインズに載らないので、希少な客をのんびり待つというのには向かないかもしれません。 つまり一般媒介でレインズにも載ってるというのが一番良い気がします。が、不動産屋からすると一般媒介なんか構ってられないのかもしれません。 このあたり、逆に不動産屋からみた都合もあると思うので賢い方法を教えて頂けるとありがたいです。不動産屋さんの都合にも合致する方法なら動いてくれることでしょう。

  • 専属媒介について

    専属媒介について  土地を売却する時の専属媒介や専属専任媒介について質問させてください。 不動産業者とこうした契約を結んだ時は3か月ごとの契約になり、1週間または2週間ごとに業者は状況を報告する義務があると思いますが、普通に考えて土地は3ケ月程度で買主が見つかるものでしょうか。もちろん場所にもよるでしょうが、もし3ケ月経っても買主を見つけられなかった場合でも、売り主は業者に手数料や契約料を払わなければならないのでしょうか。それでは単純に業者の「やらずぶったくり」になってしまい、売主はただ無駄なお金を払わされるだけになると思います。悪質な業者は契約だけして着手せず、またはいたずらに引きのばして3ケ月ごとに契約料や手数料をせしめるといったことにはならないでしょうか。  土地を売却する予定なので心配になり質問しました。よろしくお願いします。