• ベストアンサー

囲い込み対策

住宅売却時に問題となっている、囲い込みですが、 これをさせない、対策はあるのでしょうか? 一般媒介にするとか、 売主個人で住宅検索サイトに登録するとか、 でしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本、売主が仲介会社に売却依頼をした場合、物件情報共有システムである「レインズ」に載せることになっており、どの業者も公平に情報を見ることができるようになっています。 「囲い込み」がなぜおこるのか… 仲介不動産屋さんの仲介手数料が発生するのは、仲介手数料を1:取引成立時に売主からもらう、2:取引成立時に買主からもらうの二種類になります。 仲介不動産屋さんが欲を出して、売主と買主から両方手数料をもらえないかとかんがえてしまい、 「レインズ」に登録するけど、売りも買いも担当したいから、他社からの問い合わせは断ってしまえ~って思うようです。 実家が不動産関係なので、任せてくれれば高く売れますとレポートを出して独占契約をかわされ、数ヶ月、お客さやを故意に、紹介せず、間をみて 、頃合いを見てから、自分のお客さんを紹介することもありました。 あきらか、モラル違反行為ですよね。モラルだけでなく、この行為は「レインズ」のシステム利用規約でも、禁止されているのですが… ただ、欲の前にはですね~ 他の不動産仲介業者さんにセカンドオピニオンを求め、価格げ今の業者さんが提案してくる価格よりも、高ければ「囲い込み」の可能性があります。 独占契約などしないで多数の媒体でやりくりするのが良いかもですね。 でも、実家は義理堅く、一つの業者さんにしぼってますが(笑) 参考になれば幸いです。