• ベストアンサー

人間って冬の方が風邪ひく人多いのですか?

その原因は、乾燥ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)人間って冬の方が風邪ひく人多いのですか? (A)はい 一つの例ですが…… http://www.hosp-ozu-osaka.jp/wp-content/uploads/2015/03/cyuubunnruisainyuu_tsuki2_24.pdf (Q)その原因は、乾燥ですか? (A)乾燥も理由の一つです。 冬に風邪が流行する理由は、 (1)外気温が下がり、乾燥しやすくなるために、 ウィルスが、飛散しやすい環境となります。 つまり、うつされやすくなる。 (2)乾燥することで、喉の粘膜が弱くなる。 つまり、弱くなることで、ウィルスが侵入しやすくなる。 粘膜は、外部の異物の侵入を防ぐ役割があります。 夏場は、汗をかくので水分を取りすぎぐらいに取りますが、 冬場は、逆に水分が不足になりがちになる。 冬場に、高齢者の呼吸器系の病気が増えるのは、 これが理由だと思います。 高齢者は、喉の渇きを自覚しにくくなるのです。 (3)冬は免疫力が低下する という意見もありますが、確証となるデータがあるとは思えません。 などなど、色々な要素が組み合わさっていると思います。

uhabnuwvpxw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

風というのは一つの原因ではないから全てとは言いませんが、一般的には気温が低く、乾燥したところで罹りやすいと言われています。勿論デング熱のような例外もあります。

uhabnuwvpxw
質問者

お礼

ありがとうございました。