• ベストアンサー

Spybot1.3のダウンロードに時間がかかりすぎる

こんにちは、よろしくお願いします。 最近多発しているらしい、スパムウェアにトップページを書きかえられる被害にあい、こちらの質問&回答を参考にして、夫に作業してもらい、その症状(about:bkankが検索サイトになる)はなくなったのですが、パソコンが重くなりインターネットの処理速度が極端に落ちてしまいました。 何か悪さをするものがまだパソコンに残ってそう(最初に被害に気がついた時、「メモ帳」の位置もC\windows\system23からC\windowsへ何故か移動していました)なのでSpybotをダウンロードしようと、海外のダウンロードサイトへ行ってdownlord nowを選択して画面が切り替わるのを待ってました …がかれこれ2時間近くなるというのにまだ「download in progress」の表示のままです。「他のページを見ている間もダウンロードは行われています」のような文が添えられているので、時間はかかるのだろうとは思っていましたが…いくらなんでもかかりすぎです。 その間、ノートンがウィルスを検出してファイルへのアクセスを拒否したという警告ウィンドウが何度か出てきました。 ダウンロードはしなければならないし、でも本当にこの作業が終わるかわからないし…困っています。 作業を続けるべきがどうか、助言をお願いいたします。 ※私たち夫婦はパソコンについて、いまだに初心者といえると思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194572
noname#194572
回答No.1

PCに最初から入ってるNortonの影響か、インターネットオプションでセキュリティレベルを高にされてしまったんではないでしょうか?URLを直接記載しておきますのでDLをお試し下さい。

参考URL:
http://www.download.com/redir?pid=10289035&merid=104443&mfgid=104443&ltype=dl_dlnow&lop=link&edId=3&siteId=4&oId=3002-80
pawatti
質問者

お礼

ありがとうございます! あっ、ここです…ここで今ダウンロード中(?)なんです。いっそ「接続できません」と言ってくれればいいのに、下のバーに「ページ…を開いています」とあって、がんばっている感じなので中断してよいものか迷っていて…でも3時間はかかりすぎですよね。 中断してみます。 インターネットオプションのセキュリティレベルは「中」になっています。

その他の回答 (2)

回答No.3

それはきっとノートンがアクセスを遮断してるからじゃないでしょうか サイトからダウンロード実行するとノートンが「○○○がアクセスしようとしています」ってメッセージがでますよね? そこで「許可」か「自動で設定する」してあげればダウンロードはできるんじゃないでしょうか 遮断を(推奨)にするのは使用者を外部アクセスから守るためで、こちらから外部にダウンロードを要求したからにはダウンロード元からのアクセスを許可してあげないとね (^-^)

pawatti
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回ダウンロード中(?)に数回表示された警告ウィンドウは初めて見るもので、「Blood hound.Exploit.6」というウィルスを検出したからファイルを修復できない、ファイルへのアクセスを遮断した、というものでした…知らない間にブロックされるタイプでない攻撃に対して免疫がないのでとても怖い思いをしました。 よく見る「(アプリケーション)がインターネットにアクセスしようとしています」で処理の方法を聞いてくるウィンドウは今回出てきませんでした。 …という事はやはり、ちゃんとダウンロードに至っていなかったのでしょうか…?

pawatti
質問者

補足

答えていただいた皆さん、ありがとうございました。 他のサイトからだと嘘の様に簡単にダウンロードする事ができ、スパイウェアの削除も行えました。 この調子でad awareもDLします。 まだPCが重い気がしますが…がんばりますね

noname#96731
noname#96731
回答No.2

他のサイトからも出来ませんか?

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybotinst.html
pawatti
質問者

お礼

ありがとうございます! このサイトさんでリンクされていたダウンロードサイトで行ってたのですが、スパイウェアにやられて以来、インターネットの表示が異常に遅くなってしまっているので、こちらのパソコンに問題があるのかもと思っています。 スパイウェアの被害が増えていて公式サイト等が混雑しているのもあるかもしれませんが… 今の作業を一度中断して、他のサイト経由でのダウンロードも試みてみようと思います。