• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職 現職の最終日を休む方法)

転職のための現職最終日の休み方と欠勤届の書き方

このQ&Aのポイント
  • 転職が決まり、現職の最終日を休む方法について考えています。有給休暇がないため、欠勤届を提出する必要がありますが、どのような理由を書けば良いでしょうか?また、次の会社への配慮も必要ですが、一日休むことで体力を温存したいと思っています。退職意思を早めに伝えることが望ましいですが、遅くなってしまった場合にはどうすれば良いでしょうか?
  • 転職のため、現職の最終日に欠勤したいと考えていますが、有給休暇がないため欠勤届を提出する必要があります。その際、どのような理由を書けば良いでしょうか?また、次の会社への配慮も必要ですが、体力を使う仕事であるため、一日休むことが良いと思います。早めの退職の意思表示が望ましいですが、遅くなってしまった場合にはどうすれば良いでしょうか?
  • 転職のため、現職の最終日に欠勤する方法を考えています。有給休暇がないため、欠勤届を提出する必要がありますが、どのような理由を書けば良いでしょうか?また、次の会社への配慮も必要ですが、体力を使う仕事であるため、一日休むことが良いと思います。退職意志の伝え方に関してもアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

引継ぎなどが完了していることが前提ですが、「週の真ん中でというのも区切りが悪いので、6/29と30は欠勤扱い(あくまで退職日は6/30)で、最終出勤を6/26にしたいのですが」といえば相手も納得しやすいのではないでしょうか。 あと「半年勤めた」ということであれば、(フルタイムで8割以上出勤していることが条件ですが)雇い入れ開始日から起算してきっかり6ヶ月経過していれば、経過日以降に有休が10日分付与されます。これは退職日を決定してからでも付与されますから、もし6ヶ月を超えているなら有休利用を申請してください。ただし、有休を使う日より前に付与されている必要があります。(6/24に使うとき、6/25に付与される有休は使えません) 有休を全部使わずに、最低6/29と30に使うと考えれば、12/28以前に雇い入れが始まっているなら有休が付きますね。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ギリギリ有給がつく計算になりますね。 有給というと色々文句いってきそうなので、 週の真ん中は区切りが悪いので、 という言い方が無難かもしれませんね。 そう言っておいて二日も駄目だとか言われたら、 30日だけでもとかいう方がいいですね。 最後にもめるのも面倒ですし。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

有給休暇がなくて、欠勤にならざるを得ないのであれば、無理して6月末の退職にしないで29日にすれば良いだけだと思うのですが。 そんな形式的に退職日を合わせても意味はないですよね。 日本は基本的に職業選択は自由で、そこには退職の自由も含みます。 だれも他人に退職をしてはいけないということはできないのです。 どんな義理があるのか知りませんがどうせやめる会社なのですから、29日で辞めるといえないのでしょうか。 ちなみに退職には会社の承認は不要です。貴方の意思だけでできます。 私にはきわめて簡単なことで悩む問題ではないとしか思えないのですが。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 形式的に退職日を合わす必要はないのですね。 特に義理はありませんが、何か気を使ってしまってと 文句とか言われて最後にごたごたはしたくないと思いまして。 でも退職は会社の承認は不要なんですね。 私の意志だけでいいのですか。 ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こういう場合は有給を使うのがベストですが有給がないとなる少々困りますね。 私はかつて無断欠勤を連続して行って無理やり休みにしましたが質問者様はそのようなことは望んでいないでしょう。 とりあえずベターなのは病欠だと思います。 領収書のコピーでも見せれば文句は言えないでしょう。 ただ会社のほうは難癖をつけてくるかもしれないので気をつけてください。

kero44
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 今は有給はありませんが、6月中には半年が過ぎるので 有給が出るのかもしれません。 でも辞めるのが決まっていて有給を使わせてくれるかどうか、 また、確かに欠勤扱いでも構わないといっても、 難癖付けてくるかもしれませんね・・・・ 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現職から転職先にかってに電話したみたいなのですが!

    退職日を現職に伝え、退職届けを提出しました。規約を守り一ヶ月前に伝えましたが、職員が足らず、退職日を伸ばして欲しいと言われました。転職先と入社日は調整中ですが、退職日を変えるつもりもなく、有給消化も行うことを伝えています。先日、転職先から電話がありました。現職から転職先に電話があり、入社日を伸ばして欲しいとお願いされたと言われました。職種は同業社であり、知り合いだそうです。転職先は伝えてはいなかったのですが、どこからか情報が漏れたのかと思います。現職とこれから退職日、有給消化の件で話合うのですが、私そっち除けで、話しを進められたことに納得が行きません。退職日を変えるつもりもありません。そのような電話は法律上は問題ないのでしょうか?

  • 転職先が決まり、現職の会社と退職日の交渉をしているところですが、退職日

    転職先が決まり、現職の会社と退職日の交渉をしているところですが、退職日の設定に関しての質問です!!! 転職先への入社日は、ちょうど5月のゴールデンウィーク明けとなりました(5月6日)。 そこで、今の職場を退職する日を、5月5日(次の入社日の前日)に設定したいと思っているのですが、 会社側から、「それは法律上難しい」と言われています。 具体的な説明を求めてはいますが、「休日や祝日に退職日を設定することはできないと思う・・・」とのことで、退職日は「連休に入る前の4月30日に設定させて欲しい」とのことでした。 たった5日間ですが、損することになってしまうと思い、どうにかギリギリの退職日に設定したいと思っています。それはやはり「法律上難しい」のでしょうか??(祝日なので??)何か戦うすべはないのでしょうか・・・??? 人数が少なく、退職のことは2カ月前に伝えてあるにも関わらず、人でが足りないとのことで有給も満足に消化できない状況なので、数日の差でもあまりゆずりたくはありません。 また、現職では休日出勤や残業が多いにも関わらず、そういった手当(休日出勤手当や残業代)は一切もらえません。 ちなみに、現職は年俸制です。 こういったことにに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです!!!

  • 現職の退職日と新職場の入社日について

    長文になりますが、急いでおりますのでアドバイスや 更に良い方法を教えていただけると幸いです。 社員として5年勤務した会社を辞める事になりました。 直属の上司をはじめ、本社の上司から、何とか引継ぎ期間を 伸ばしてくれないかと、説得されています。 勤務規則通り、1ヶ月前に通知しまして、 8月の半ばに退職のつもりでおりました。 (下記(2)を予定しておりました。) 新しい会社は派遣会社から探しております。(派遣アルバイト) 運良く、そこから紹介があり、なんとか良い話になりそうです。 その会社は、8月半ば~稼動開始です。 そこで、教えていただきたいのですが 現職の有給を消化して退職する場合、 (1)8月15日まで毎日勤務して、16日~8月末までを有給消化 (退職日は8月末となります) (2)8月15日までに有給を消化しながら稼動 (退職日は最終稼働日=8月15日) (3)8月15日までは毎日勤務し、後半の有給は手当てとして支給 (退職日は8月15日だが、一番避けたい方法らしいです) Q1.法律的に、(1)~(3)で、やってはいけない事はありますか? Q2.今回に限り現職場では特例で、(1)か(3)を選ぶならば 新しい会社にも同時に籍を置いて良いと、お話をいただきました。 これは法律的に可能ですか? Q3.(1)を選んだ場合、前職に在籍したまま新しい会社で 給与が発生するようになりますが、可能ですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 転職と引越しについて

    現在、在籍している会社から別会社に移る際に引越しを 考えておりますが、その際に気をつける事はありますでしょうか? 現職では厚生年金・厚生年金基金に加入していまして 次の職では、別組織の厚生年金基金に加入する予定です。 以下のスケジュールを考えています。 現在:8月10日 退職告げる日:8月20日 退職日:9月30日 入社日:10月1日 引越日:9月20日 郵便局に転送手続きを申請しますが、 厚生年金基金からの郵便物がすぐに送られてこないとも あるらしいとか。。。 本来なら、住所変更の届を現職の会社に出すべきだろうと 思うのですが、あんまり教えたくないなと言うのが正直なところで 税金や保険などの関係で問題があるなら、そうしようと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 現職の退社日と転職先への入社日

    調べているのですかなかなか難しいもで、経験のある方、御存知の方おりましたら教えてください。 現職を10月一杯で退職する予定で、転職先への入社日の設定について以下どちらにすべきか悩んでいます。 1)11月1日 2)11月10日 現職で有休は30日以上あるのですが、現在手掛けているプロジェクトの整理や引継業務もあり、全て消化する事は実際不可能です。 準備期間としてブランクを設けたいのですが、メリット/デメリットについて教えてください。 社会保険が10日切れるということは、国民保険となり申請が必要でしょうか?当然妻の保険も? 年金への影響はあるのでしょうか? 失業保険はどうなるのでしょうか? ちなみに有休が余った場合どうなるのでしょう?会社規定には出てこないのですが償却できるのでしょうか?

  • 最終出勤日は??

     今、転職を考え会社に退職を申し出ました。会社の規定の出勤日数は7月で22日間、8月は19日間なので合せて出勤しなければいけないのは7月・8月で41日間になります。  私の有給残日数は40日ありますのでこれを有給消化として考えると6月いっぱい出勤してあと7月1日に出勤すれば良いことになるはずですが 支店長の会話の中では「7月いっぱい出て8月は有給消化になる。」と言ってましたが私の勘違いなのでしょうか??

  • 【退職・転職】有給消化中の過ごし方

    7月末に現在勤めている会社を退職する事になりました。 次の会社がすでに決まっており、8月末入社予定です。 現職の有給消化期間と、 次の会社への入社日までを合わせると、 1ヶ月程お休みを頂く事になりました。 1ヶ月もあると、どう過ごしたらいいか悩んでしまいます。 皆様は今迄の有給期間中、どのようにお過ごしになったのか、教えてください!

  • 有給の前倒し、付与日について

    令和4年7月1日入社(週5日フルタイム勤務)の従業員について、 令和4年7月27日に欠勤し、有給の前倒しを希望したので、会社側も受け入れることになり、前倒しを行ないました。 その後、義務の5日はもちろん、1年以内に10日全て使い切りました。 前倒しをした場合、次の付与日は令和5年7月27日で、付与日数は11日でよろしいのでしょうか。 有給以外に欠勤はありません。8割以上出勤しておりました。 よろしくお願いします。

  • 体調不良による欠勤について

    製造業に勤務している会社員です。 ここの会社では風邪など(体調不良)で当日、電話連絡により休むと欠勤扱いになります。 よって精勤手当がカットされ、賞与の査定についても0.1ヶ月カットされます。 有給休暇は使うことがないので、欠勤でなく有給休暇にして欲しいと願い出ると、前日までに書類による届けがないと欠勤になる旨の説明を受けました。 これは法律的に妥当などでしょうか? 生活が苦しく多少の体調不良でも出勤してきますが、今後体力的に自信がありません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 現職最終日、どう過ごす?

    40代管理職、設計部門の課長です。 明日が現職最終日です。 次の仕事も決まっております。(これまでのキャリアを活かせる、かなり前向きの転職です。) ただ直接のきっかけは社長と社長が露骨にえこひいきする営業部長と、その営業部長と全く戦ってくれず私ばかりを矢面に立たせる設計部長と、その結果として絶望的に経営が悪化してゆく会社だったりします。(既に7期連続赤字で設立資本金の100倍以上の水準の債務超過が5年ほど続いています。今も雇用調整給付金を受け取りつつサービス休日が続いている状況です。) 社長、設計部長はもちろんカンカン、当の営業部長は、"オレはアイツを見損なった"と周囲に漏らしているとか。 そしてその事を職場の同僚の多くは分かっており、私の転職については、 "うらやましい""上手くやったな""でもあの課長いなくなるときついよね" との由。 一方で現会長(心を病んで3年で引退した50代の前社長)とは何かとよくしてもらっており、取引先メーカーの社長とも仲良くさせてもらっておりました。 9年間働き有休消化が結局5日しか出来ず、本当は1ヵ月以上休めるはずが、同僚部下に請われて毎日出社する羽目になりました。その間設計部長は私を主要会議には呼ばず、結構針のムシロの日々でした。 そんなこんなで、思いの外濃いしがらみの中で退職します。こんなにも濃いしがらみの中で退職するのはさすがに初めてです。 明日の最終日、既に有休届は出しておりますが、書類の受け取りや保護具の返却等あり、あまり長居したくないのですが、何時頃に出社するのがいいのでしょうか?なるべく残る若い人達の神経を逆撫でしたくないなあ、午後3時頃出社して用事を済ませて、一通り挨拶に回って5時の定時に退社かな...と思っているのですが。

シャットダウンできない
このQ&Aのポイント
  • 突然画面に「シャットダウンしています」の表示が出てきて、その状態がずっと続いています。
  • 強制終了して再起動しても、おなじ画面が出てきます。
  • NEC 121wareのパソコン本体に関する問題です。
回答を見る

専門家に質問してみよう