• 締切済み

best friendsに theをつけない理由

We used to be best buddies (雪だるまつくろう!の歌詞) We Are Best Friends (Alikiの絵本タイトル) などなどbestが後ろの名詞を形容しているけどtheがいらない理由を教えてください。 ある集合の中におけるナンバーワンを表すときにtheが必要であることは、何となく理解してきたのですが、この文章も世界一の友達関係を示している気がするので混乱してます。

みんなの回答

noname#212313
noname#212313
回答No.2

>We used to be best buddies (雪だるまつくろう!の歌詞) 「私たちはかつては(お互いに)最高の友人でした。」 >We Are Best Friends (Alikiの絵本タイトル) 「私たちは(お互いに)最高の友人です。」  theのご理解をもう少し一般的にしてみますと、何らかの意味で唯一のものであれば、theを使います。最初はaで言い、それで既出となったものは一つしかありません。だから、既出のものは原則としてtheになります。定冠詞のその他の使い方も、唯一のものという点で共通しています。最高度のものも、やはり唯一というニュアンスがありますから、theになります。  確かに上記例文のどちらも「最高の友人」は唯一に定まっています。theが基本的に唯一のものという点で、theにしたくなります。しかし、無冠詞のことが多いですね。それはWe(我々)という集合の中にbest friendsがいるのではありません。Weという集合全部に当てはまるのがbest friendsです。  唯一としたくても、何の中の唯一か、比べようがないわけです。これが以下のようだと、theを使うのが適切になったりもします。 We are the best friends among our classmates in our school. 「私たちは学校のクラスの中でも最高の友人です。」  この場合だと、Weはour classmatesに含まれていて、他の級友もいます。ですので、クラス全員の中のbest friendsということになり、比較対象があります。ですから、級友の中でも友人関係が最高ということになり、唯一性を表すtheが適するようになります。 P.S.  比較級で上記と同じ意味のことを言うと、以下のようにできます。 No classmates of ours are better friends than we are in our school. 「私たちの学校のクラスの中では、私たち以上に仲が良い友人はいません。」  お示しの文例では、こういう比較級への書き換えはできません。無理に機械的に書き換えると、 No friends are better than we are. のようになり、暗にwe以外の存在を示すニュアンスになってしまいます。元の文と違ってしまうわけです。  もし最上級にtheがないことを疑問に感じたら(辞書の記載などに慣用的にtheを省くといったことがないとして)、比較級で同じことが言えるかどうか考えてみるのも、少しは役に立つかもしれません。比較級にすると意味、ニュアンスが違ってしまうなら、最上級は比較対象がない最上級の可能性が高く、逆に比較級に書き換えても同じなら比較対象がある最上級になるわけです。  ですので、お示しの文例でthe best friendsとすると、暗に他のbestではないfriendsの存在を示唆するニュアンスが出てしまいかねません。それを避けたいなら、theを使わないのが最も簡単です。

chemi_designer
質問者

お礼

比較級からのアプローチ。ナルホドです。他の集団(best friends)に対する考え方(配慮も含まれた表現の可能性)であること、納得しました。日本語で「ベスト」を使うときも、比較対象が必ずしも必要ではないですものね。ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

まあ一般的に言って最上のものは一つです。だから複数の語尾が付くと厳密さが摩滅しますので、定冠詞がなく、「良い友だちで」特定の最善の友人ではないからだと思います。

chemi_designer
質問者

お礼

なるほど。厳密な特定ではないからということですね。ありがとうございました。参考にします。