-PR-
解決
済み

ケミカルアンカー

• 困ってます
  • 質問No.89851
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

コンクリートに打ち込むケミカルアンカー(M16)はどのくらいの引っ張り力に耐えられますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

「ケミカルアンカー」というのは#1の方の回答のように製品名です。
どうしても「ケミカルアンカー」が良い、という場合はメーカーに問い合わせてみてください。

ちなみに、接着系アンカーM16の引張耐力はというと、
コンクリート強度Fc18N/mm2(これ以下のことは無いでしょう)、埋め込み112mm(これ以下のことは無いでしょう)と設定して・・・

アンカー間隔15cmの場合→3.36t/本
アンカー間隔20cmの場合→4.18t/本
アンカー間隔25cm以上の場合→4.55t/本

です。
但しこの値は、安全率を見込んでないので、この荷重を超えると本当に壊れます。

数値の出典:日本建築防災協会「耐震改修設計指針」より
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

設備の固定に使用されるのでしょうか? ケミカルアンカーにもいろんなタイプがありますが、実際の強度計算を行う為には最低でも下記条件が必要になります。 *埋め込み深さ *コンクリートの圧縮強さ *アンカーピッチ これ以外にも施工方法などにより強度は変ってきますので、まずは設置する側のデータを確認するのが先決になります。場合によってはコンクリート側が剥がれる可能性もありますので。詳しくは日本デコラ ...続きを読む
設備の固定に使用されるのでしょうか?
ケミカルアンカーにもいろんなタイプがありますが、実際の強度計算を行う為には最低でも下記条件が必要になります。
*埋め込み深さ
*コンクリートの圧縮強さ
*アンカーピッチ

これ以外にも施工方法などにより強度は変ってきますので、まずは設置する側のデータを確認するのが先決になります。場合によってはコンクリート側が剥がれる可能性もありますので。詳しくは日本デコラックス株式会社などのメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。(下記URL参照ください。)

• 回答No.2
レベル11

お手持ちの条件で色々変わってくると思いますが、先ずどれだけの引っ張り力を期待するかから始められる方が、結論を得るのが早いのではないかと考えられます。 何れにしても、埋め込み深さやコンクリート強度、アンカー筋の種類等が判らなければ計算のしようもありません。 ...続きを読む
お手持ちの条件で色々変わってくると思いますが、先ずどれだけの引っ張り力を期待するかから始められる方が、結論を得るのが早いのではないかと考えられます。
何れにしても、埋め込み深さやコンクリート強度、アンカー筋の種類等が判らなければ計算のしようもありません。